2009年08月08日
外は“麻取”の祭りが最高潮!中はチャングム祭りのTBS?
何が驚いたかって、ここは韓国KBSあたりのロビー?!
ごとき赤坂サカス。いやはや凄い。
で、放送センターに一歩踏み入れば
なんと、ご覧のようなド派手な世界!
まるで、韓国の屋台村にでも迷い込んだかの様相だ。
「熱・韓」とかいうキャッチフレーズで例の「チャングム」の大
PR作戦展開中だという。
全体をお見せできないのが残念だが、手前には古い時代
の韓国衣装をまとった身台がズラリとならび、韓国海苔ま
で販売しているお土産屋の屋台も並ぶ。
テレビが良い時代のことを言うつもりは毛頭無いが、しか
し、2010年の第1四半期連結決算で純利益が前年比
50%減の18億と発表され、テレビ営業収入は83%減と
いうとんでもない数字が出てきた会社にしては…いや、心
なしか、こうしたことの全てが裏目に思えてしまう。
橋田センセイにご出馬いただき、今やTBSを代表する顔
となられたピン子女王に全てを委ねた「となりの芝生」が
結果を出せず早くも「こち亀…」の打ち切り説も出てきた。
「サンジャポ」もBPO(放送倫理・番組向上委員会)から
キツイお咎めを受け、よせばいいものを薬物使用犯罪が
これだけ世間を騒がせているのに執行猶予中の小向美
奈子を番組に出演させたり、いま自分たちがどこに居る
のかも理解できないテレビマンたちが正にやりたい放題。
正直、こうなると目が行き届かないと幹部職員は嘆くが
完全に「浮き足立っている」状況がそこにあるとみた。
「チャングム・ファン」や「韓流ドラマ・ファン」におすがり
して危機的状況を乗り越えようとしているとは思いたく
はないが、こうなったらいっそ韓国の番組専門チャンネ
ルにでも変わったらどうなのか。
ちょっと前には、大々的に「TBSは変わる」と大見得を
きったがどこがどう変わっているのか。
劇場映画に活路を見出しているのなら、いっそのこと
「TMS」とでも銘打って映画制作会社、いや映画専門
チャンネルにでも鞍替えしたほうが良い。
スペインの闘牛の牛ではないが「赤」をこうやって見せ
られると興奮する(場合もある)。夏だし。
でも、下手をするとどこかの「闘牛士」から突き刺され
るかもしれない(笑)。
くわばらくわばら……とっとと失せま〜す。