ダウンタウン・松本人志(45)の監督作品第2弾映画「しんぼる」(9月12日公開)が、TBS系で放映される「ベルリン世界陸上」(15〜23日生放送)とコラボレーションすることが6日、分かった。「しんぼる」のシーンをそのまま使用、ナレーションを松本が入れた新CMが7日からオンエアされる。
◇ ◇
「大日本人」で衝撃デビューした松本監督の第2弾「しんぼる」が、大注目のスポーツイベント・世界陸上とコラボすることになった。映画本編のシーンをそのままCMに使用しているため、世陸のCMにもかかわらず、“主役”もアスリートではなく、「しんぼる」で松本自身が演じる主人公だ。
奇妙な水玉のパジャマを着た男がある日、目を覚ますと、四方を白いカベに囲まれた部屋に閉じこめられていた。脱出を図るためにクラウチングスタートでダッシュし、ジャンプを試み、モノを投げる…。講じた手段の中には、陸上競技の3要素である“走・跳・投”も入っていた。この奮闘する姿が、トラックなどで躍動するアスリートたちを勇気づける内容に通じるということで、急きょコラボ企画が実現した。
メガホン&主人公の本編に続き、期せずして?CMでも主役となった松本は、ナレーションも担当。自身ふんするパジャマ男に合わせて「走る」「跳ぶ」「投げる」と口にし、大会をアピールしている。
異例のコラボCMが日本代表の好成績に結びつけば、公開が迫った「しんぼる」の大ヒットも間違いない。