2007. 2.28 Start ☆ 4.28 Open
Last Updated: 2009/8/6(木) 22:15
DIARY
 毒吐き闘病日記★
  (&激イタ妄想日記llll)
 
2007年3月 ↑に書いてあった、それまでの
タイトルに 内容がそぐわなくなってきたので… 変更してみました。 こっちのがぴったし!!
やわ(汗)  2009.5.22 記
               

HPを作ろう!と パソコンに入ってるソフトをインストールしてみたのが
  2007年2月28日。 翌3月1日(木)は、脚の病気が6年ぶりに悪化し病院へ
   深夜、コードギアス19話…  ショックで辛くて また泣く…
  2日(金) 2年生の最終授業だった。 みんなとお別れ… の淋しさ
      深夜、作りかけてたHPを誤ってデータ消失(涙) 
 
   3日の夜に 友人に電話で尋ねて、データ復活を教えてもらい…
  コードギアス9話辺りから 友人に、毎週携帯で送ってた、感想メールを 
  パソコンに送信してから、とりあえず17話分からでも 先にコピーして
  ここに貼り付けようとしたのですが… 全くできませんでした…  
  タイトルだけは 受信トレイから貼り付けられるのに、同じやり方で何故か 
  本文は貼り付けられず… 何時間も あれこれ試したけど 出来なくて……
        過換気発作出て、息が苦しくて苦しくて…
 
  5日に、高校時代からの友達(オタク仲間、ギアス好き〜)えっちゃんが
  来てくれて、貼り付け、の別のやり方を 教えてくれたのです〜☆  
  スコーン!と大量の文章が、ここの画面に 転送された瞬間は、もう
    ウレシくて舞い踊りました!!!(笑)
  えっちゃん ありがとう! 電話で教えてくれた Kみんもありがとう!
  こんな馬鹿な私ですが… 友達に助けられて、何とか生きています…
 
  この日記の一部は、友人への携帯メールを編集(抜粋、部分削除、付けたし、
  行間隔や文字間の詰まってるヶ所の修正) して、作っています。
    初期の日記は、未編集の部分もあり… 読み辛くて すみません。
  友人の呼び名や、頂いたメールの掲載は 本人の了解を得ています。
    (エンジ色の注釈 がある文章です)     2007.3月 記
 

| Back | Index | Next |

2009年8月1日(土)
薬物依存症専門病院(TVで観た…)/妹のハガキ
いつもの… 妹からのハガキ。  消印が29日でした。
後鼻漏が辛くて… あの子の言葉で私がキレて泣いて…電話切ってしまった日。
速攻やな…(苦笑) あのあとすぐにハガキを書いて… 看護婦さんに御願いして
出してきてもらったんやろうか? 「どうしよう おねえさん怒ってる…」 って
凹んでたんやろうな…   焦ってたんやろうな  ごめんね
 
「ねーさん、本当に、ごめんね、まだ、おこってる? Kさんと、どうなったんですか? 
ちょっと、ねーさんの体が心配です、土ようにTelしたらいいねんね、彼氏にTel
しすぎたら、しまいにおこられるでーと、Mさんに言われました、本当やね、
なんか、みれんがましいね、カラオケで、都はるみの 北の宿からを歌いました」
 
…… Kさんとはもう 3年以上は会ってないし… もう二度と会われへん って
電話でその話題が出る度に 何度も言ってるんやが…(汗)
やっぱり 記憶にないらしい。  昔の知人とか看護婦さんの名前は 感心するくらい
覚えてやるのに…  不思議やなぁ っていつも思います。
相変わらず… 。は 一個もなくて… 全部 、 ばっかしです(笑)
妹はそういえば… 電話 って漢字で書いたことがないです。 いつも Tel って。
 
 
今日の ニュースゼロだったか… 夕方のニュース番組だったか忘れましたが…
日本に数少ない、薬物依存症治療のための専門病院 の特集を観ました。
つづく
 
 
 
 
 
 
2009年8月2日(日)
同人誌についての想い、誤解/後鼻漏…この病気の特殊性
今日メール下さってたNさん…… そして、同じ想いをされた方々…
私の言葉足らず、で不快な想いをさせてしまって… すみません。
 
半年間、病気に耐えながら… 想いを込めて描いてきた作品に 
かなり辛口な酷評を頂きましたので(怖くてまだ読んでないって書いてましたが
ざっと目は通してました) 私も人間なんで けっこう落ち込んでしまって…
あのように書いてしまいましたが… 
 
同人誌を、ものすごく向上心をもって、より良い作品に仕上げるために
日夜努力を続けてらっしゃる方々にとっての侮辱にあたる との 
大変お怒りのメールを 別の方から頂きました。 本当に申し訳ありません…
 
どう説明していいのか 難しいし、もうここを読んでらっしゃらない、と思いますし
今更何を言っても 単なる言い訳にしか聞こえないかも…
 とは思いましたが… このまま 誤解されたままなのも辛いので 書きます。
 
 
 
昔、『魔天道ソナタ』 を描いていた頃。
ネームに関しては 毎月もの凄く苦労していましたんで 物語を作る苦しさ、辛さは 
わかっているつもりです。 毎回〆がありますので… 限られた期限の中で
何度もネームのやり直しをくらうと… どんどん 絵を描く日数が減っていきます。
 
特に私なんぞは 絵が下手なんで… 
人様の3倍は 絵に時間がかかってしまうんで… ネームに時間をとられてしまうと
もう… 絵が目も当てられない状態に…
 
でも、原稿は落とせない。
落とせないから… 納得いかなくても とにかく 間に合うように出さなくてはならない…
でも、同人誌は 違いますよね。
自分が、自分の好きなものを 納得いくまで時間をかけて書ける、描ける、んです。
それは 素晴らしく 魅力的なことだって思います。
 
 
頂いたメールには…  同人誌作家も 萌えだけで描いてるわけじゃなく、常に
向上心を持って 勉強して… 睡眠時間を削って、より良いものを作ろうと必死で
頑張ってる との主旨でした。 そのとうりだと思います。
 
 
愛があれば 話しが破綻していようが 設定がかなり強引だろうが… 
つじつまがあってなかろうが かまわないし それが同人誌だと思う って書いてますが 
そのことを 侮辱だと受け取られたのですね…  すみません。
 
でも、決して 侮辱するつもりで書いたのではありません。
このことだけは 解って欲しいのですが…
思っていることを 1滴も漏らさず 文章にするのは 本当に難しいですね…
 
 
見解は 人それぞれだって思っていますし、↑の考えを 間違ってるとも思いません。
だって…  誰になんと言われようと、自分のお金で 自分が描きたいものを、
自分が納得するまで 描いて、本にする、 んですから。
 
確かに… Nさんや、先日の酷評メールを下さった Jさんが仰るというり
今の時代は 全てにおいて 質が向上してるし、商業誌、同人誌にかかわらず
レベルの高いものを 読み手側は要求されるのでしょうし、また そういったものが
売れているのでしょうね。 ←なので もちろん、私の本などは売れませんlllllll
 
 
でも… ちょっと考えてみてください
確かに、売れないより売れたほうが嬉しいし 幸せです。
せっかく 一生懸命働いて得たお給料 の中から印刷代を工面して、寝る間も惜しんで
みなさん 好きな本をつくられる訳ですから…
 
でも…  同人誌って 売るために作っているのですか?
好きだから… 心に溢れる萌え、を何とか表現したい、外へ出したい!!
から 作ってるっていう面だって… あるんじゃないですか?
 
何故 それだけで、ひたすらその想いのみ、で 本を作ってはいけないのですか…?
だって…   商業誌じゃないんですよ? 
 
たとえば アニメパロディ以外で オリジナルで描きたい話があったとします。
テーマ的に 商業誌では無理だとか 商業誌向けではない とか… 
今、仕事で描いてる雑誌の傾向にあわないから 描かせてもらえない、とか…
 
様々な理由で 「仕事としては描けない… だったら同人誌で自費出版しよう」 って 
同人誌を出される プロの作家さんも いらっしゃるでしょうし…
(私だって、7月22日の日記で書いてるように、商業誌で却下されたネームがあります。 
 お金と体力があれば… こつこつ描いて、自費出版で印刷して…本にしたいです(涙))
 
R18規定以外は… 基本的に 好きなことを描いて、表現して…
それを 趣味趣向が同じ方が 読まれる。 それでいいんじゃないんでしょうか?
 
って書くとまた 誤解されそうですが(苦笑)
あの もちろん 何千部って売れる人気サークル様などは 同人誌発行=お仕事
と変らないし それはそれで、私なんぞにはとうていわからない、売るための努力 
お客様に求められる、満足していただけるより良い本 を作るための 努力は
常にされてらっしゃるのでしょう。 すごいことだって思っています。
 
 
 
 
私は ちゃんとわかっているつもりです。
特に キスマツの小説本は素晴らしい作品が多いです(って…キスマツしか読んでないケドlllll)
私なんぞは ものぐさなんで、設定や詳細なことを 調べあげて描く っていうことは 
しんどいんで やりたがらないのですが… ←いいかげんな性格llllll
 
小説を書かれる方々は… すごいです。
いつも ため息がでます。 知識の膨大さ、世界を構築されてゆく あの頭脳。
表現力の素晴らしさに いつも感動しています…
 
お怒りのメールを下さった、Nさんは…
私が過去に書いている、感動したキスマツ小説作品、漫画作品に関しての感想文は
 読んでらっしゃらない… のでしょうか?
 
読んで頂けたら、私が決して 侮辱のつもりであのように書いた のではないと
いうことを ご理解いただけると思うのですが…
 
 
 
さっき 原稿は落とせない って書きましたが…
病気でなかなか キスマツ原稿が進まず…
申し込んでたイベントを、何回も落としました…  悔しかったです。
 
でも… 私が、同人誌と商業誌は違う 
違うからこそ それぞれに魅力的 と書いたのは そこがいちばん大きなところです。 
同人誌であっても 予定の新刊を落としたら…
特に大手のサークル様などは 膨大なファンの方々が待っていらっしゃるので 
その重圧やプレッシャーたるもの かなり精神的に負担…なのだと想像できます…
 
でも… 商業誌とは違って 自費出版です。
何度 イベントを落としてしまっても、発行が様々な事情で 延期になってしまっても…
商業誌 でいうところの 『原稿を落とす』=『出版社に損害、迷惑をかける』
という事態には ならないはずです。
 
ファンのみなさんは いつまでだって待っていてくださるでしょうし…
 
その 違いは… 解って頂きたいのです。
 
 
なので…  ふたつの病気を抱えてしまってる 現在の私は…
ミチャオが無くなるから 他社へ営業…
という 普通、作家さんがされるであろう 努力を することができません。
 
なぜなら、漫画を、〆どうりに描き上げられる自信がないから です。
もしちゃんと営業して… 才能と需要のない私のような奴でも 使ってくださる出版社が 
万が一あったとしても… こんな奇妙な病いを ふたつも抱えている身では…
 
原稿を落として、出版社側に ご迷惑をかけてしまう可能性のほうが 高いのです。
 
 
 
 
Jさんが 言われたように…  私には努力が足りません。
「下手です デッサン力ないです すみません」 で いつも描き逃げしてしまっています。
 
そうです。 あなたの仰るとうり…  人生においても、漫画においても…
言い訳ばかりして 逃げているんでしょうね…
 
漫画… 上手くなりたいですが…
上手くなる努力をしてるのか? って問われたら… きっと してないんでしょうね(苦笑)
 
 
反論はしません  そのとうりですから…
ただ、病気の痛み、苦しみ、妹のこと… を抱えながら、半年間もかけて
やっと完成させることができた、私の心の支え、生きる支えだった あの作品について…
 
後鼻漏が苦しくて 死にそうだったあの日。
あの「たすけて」 28日の日記のすぐあと… に ここまでの酷評 を書けるというのは
私には信じられませんでした。  正直かなりショックでした。
 
過去の私のことをまるで知らない、『地球へ…』から入った Nさん…とは違って
『魔天道ソナタ』 の頃から ご存知でらして… 
(小学生でいらしたんですよね  その頃って… ずいぶんと月日は流れましたね)
闘病日記も全部読んでらっしゃる、とのことでしたんで…  なおさら驚きました。
 
 
 
 
確かに 私も、時々… 幸せな芸能人カップルに 毒吐いてますが(苦笑)
あれを ○さんらが見るわけでもないし、○さんらのサイト(知らないけど…)へ 
直接メールしたわけでもありません。 し、そんなことする気もありません。
 
もし そんなことをしたとしたって…
私とは違って 彼女らは 今… 健康で幸せです。 人生を謳歌しています。
外野の 妬みそねみの声なんて、蚊に刺された程度もないってゆーか… 
きっと何ともないでしょうね。
「こんなメール来たよ〜 むかつく〜」 って愛する人(旦那さん)に甘えて訴えて 
慰めてもらうのでしょうし…
 
 
私は 独りです。  家族はとっくに亡くして… 愛する人は 側にいません。
治らない病気で入院している妹と おかしな病気をふたつ、抱えています…
彼女らとは… 環境がまるで 違います。 傷つくことはきっと 何十倍も傷つきます。
 
そこのところを  少しだけでも 想像してみてください。 
 
この環境で もし 自分が同じことをされたら… って想像してみてください。
お願いします…
 
 
 
私は… レストレスレッグス症候群でどんなに 脚が潰されそうに痛くても、
なんで、私だけこんな目に遭ってるの? とは思っても…
他の人にも 同じ痛みを味わって欲しい とは思ったことはありません。
 
難波の駅で 麻痺が酷くて、のろのろと脚を引きずるようにしか 歩けなくなって…
私よりずっと老年の方々にさえ 次々追い抜かれて… 哀しかったときでも、
今まで ただの1度も そうは考えませんでした。 でも…
 
後鼻漏レベル10 は 違うんです。
毎回 レベル10で 溺れて死にそうな夜は…
「どうして? なんで他の人は、この苦しみを体験しないで生きてられるの?」 って。
  そう…  毎晩のように思ってしまいます。
 
例えば 今、癌になってしまって 闘病してたとしても…
そんな風には思わない って思うんです。
レストレスレッグス症候群 も 線維筋痛症 も 皮膚筋炎 も…
 
今まで散々 どんなふうに痛いのか、日記で書いてマスが…
みんななってみたらいいねん! とは思ったことはない… です。
いえそりゃ… 一度患っていただいて、レベル10の重症lllll になっていただいた
としたら…
 
私が しょっちゅう日記で書いてる、あの得体の知れない痛み を 存分に!
感じていただけるとは思いマスが(笑)
 
 
でも…  どうしてだか、後鼻漏だけは 違うんです。
何故この苦しみを 他人は解ってくれないんだろう? ってすごく悔しいのです。
よくメールくださる Rさん、も同じ患者仲間なんですが…
先日のメール… 泣けましたよ…  全く同じ気持ちですから。
 
そうなんです。 Rさんも↑と 同じことを 思ってらっしゃいました…
 
それくらい、この病いは… 苦しい、です。
 
もし…  今日の日記を読まれて…
また 憤慨される方がいらっしゃるやもしれませんが…
これ以上の 酷評は ご勘弁願いたく御願いします。
 
どうしても 書きたい、言いたい! と思われるのであれば…
先日、28に書いてますが… 巨大な注射器で 左右の鼻から えんえんえんえんえんえんえんえんえん…  水を流され続ける。 何百本… とえんえん…
寝床で 横になったままで それを ずーーーーーーーっとやられて…
 
この、ありえない地獄の苦しみ を 24時間途切れることなく…
3週間 体験されてみてから… にしてください。 御願いします。
 
 
長いんで ↓へ 分けます。
 
 
 
2009年8月3日(月)
『聖母の左手』がもたらしたモノ/インテックス大阪
『聖母の左手』 が プロのはしくれとしても お話的になっていない。
きついお言葉ですが… そう言われればそうなんでしょうね〜
もし このネームを担当様に見せたら、あっちこっち 突っ込まれますよ(笑)
描写不足も 甚だしいですから…  ページ足りなさ過ぎですもん
 
そうです。 単に幸せ〜なキスマツ を描きたかっただけ(笑) ですから
 
安易に幸せになりすぎ… でも 全然かまいません。
マツカを幸せにするために、私は…  そのためだけに この半年間、
全てを犠牲にして 下手は下手なりに頑張ってきたのですから。
 
 
危険な場所なのに、そういう描写がない… とか 危険さの説得力に欠けるとか…
もう一波乱あったほうが、物語は盛り上がるとか…
 
そうでしょうねぇ  仰るとうりです。 もっと盛り上げたかったです(泣)
でも… それらを 全て!!! 漫画で描いていたとしたら…
いったい あの作品は 全何ページ、になっていたと思いますか…?
きっと、200ページでも 足りてませんよ…(汗)
 
そんなの…  遅筆な私が… 2年かかったって 描きあがれません…。
(みなさんに、1日でも早く 読んで頂きたかったし、2年も仕事休めない… 
 半年が限界でした。 半年がんばってたら 仕事無くなっちゃったけどlllll)
 
エピソードの足りなさや 展開のご都合主義さは…
もちろん わかっています。  言われなくても(笑) すみません…
 
例えばこの作品が お仕事で…(←仮定、ですよ(汗)怒らないでね)
担当様がネームをチェックして ↑のようなダメ出しが入って…
Jさんが仰るように そこを全て直していたら… 単行本3巻分くらいには
なっているでしょうねーlllllll  ありえません 無理デス…
体力的にも 印刷する金銭的にも…   あれが限界 でした。
 
7年連載していた、仕事で原稿料を頂いて描いてこられた『魔天道ソナタ』 とは 
根本的に違うのです。  そこは… ご理解頂きたいのですが。
 
単行本3巻分 の同人誌って…
印刷したら いくらかかってしまうのか、考えただけで怖ろしいですllllll
とても そんなお金はありません。
 
確かに、萌えだけを描きたい@@気持ち が先行してるんで…
ふつうに物語として読まれた場合、つまらないもの になっているのでしょうね。
 
 
 
私… バカでしたわ……
『魔天道ソナタ』好きな人にも 読んで欲しい って、散々日記で書いてきましたが…
結局、『地球へ…』 を知らないと…
マツカを好きな人でないと…  お話的には全くつまんない、という訳ですねーlllll
うーーんそっかぁ やっぱそうなのか…  哀しいけど…仕方ないです。
 
商業誌以上にアップばかり  と言われましても…
マツカ好きなんでー アップ描きたい@@@んですもん
 
 
Jさんは 『地球へ…』 をご存知ないそうですが…
アニメを知らなくても、すんなり物語に入れた点 のみ、評価して頂けたようで(笑)
それは とても嬉しかったです。
 
どうやったら… アニメを観ていない方にも お話に感情移入してもらえるだろうか…? 
ってかなり考え 悩みましたので。  そこだけは伝わってよかった…(涙)
 
ある意味 アニメ知ってる方には、やたらと説明臭くなってるしなぁーllllll
知ってる方だけ、に向けて描くのなら… 不必要なとこはたくさんあるんですよ。
でも… アニメを知らない方にも、読んでいただきたかったので…
 
そんな努力をするくらいなら、その分、エピソード不足を補えばよかったんですかねlllllll
 
 
 
 
私の 至らぬ文章と 言葉足らずで Nさんは大変お怒りのようで…
『地球へ…』 のサークル様関連にも 既に伝わっているようなので…
 
状況によっては もう…
8月23日 のインテックス 参加できないかもしれません。
チケット、31日に 届いてたのですが… (初めての6号館 でした)
 
参加したとして… 周りの 『地球へ…』サークルの皆様からも 「なんて女…」 
って思われたままで スペースに居られるほどの 度胸はありませんので…
 
 
閉会後のお茶会も… できなくなりますね。  ほんとに… すみません…
あかりさんも ひーこさんも… 申し訳ありません…
せっかく遠方から 会いにいらしてくださるって… メールで伺って、楽しみにして
いましたのに…  ほんとにすみません…
 
人生、一寸先は闇… 何が起こるかわかりませんね。
 
ただ… 夏なんで…  大きなイベントなんで…
皆様の出される、キスマツ新刊だけは 絶対に欲しい…(涙)ので…
また、Cちゃんに買ってきてってお願いすることになりそうです…
 
こんな奴でも…  読むことだけは どうか、お許しください…
 
 
あ、この件で Sさんにご迷惑がかかっていないといいのですが…
申し訳ありません…  今 夏コミの新刊で修羅場中…でいらっしゃることでしょう。
 
今までお世話になってばかりで… 何のご恩返しもできないままで 
なんとお詫びすればよいのやら… ほんとうに すみません…
 
これからも こっそりファン… でいることだけ お許しください…
Sさんの描かれるマツカは… 美しくて可愛くて切なくて… 憧れでした。
いつか… 私もデジタル勉強して、描きたい! ってずっと思っていました。
 
でも…  もう、そもそもそんなお金ないし(苦笑) ←フォトショップ高いしなlllll
いろいろあり過ぎて 漫画を描く気力も 尽き果てました…
 
 
 
 
 
 
自分の生活を犠牲にして…  病気の痛み、苦しみに耐えて…
半年間 頑張ってきた結果、その成果が… もたらしたモノが…これでした。
こないだ 『学習性無気力』 について書いていますが…
今回の この2件の出来事は… その総仕上げ、みたいですね。
 
 
もう…  私の居場所は どこにもありません。
商業誌にも 同人誌にも…  無くなってしまいました。
 
 
これでよかったのかもしれない。  
漫画の神様が こういう途を… 用意されていたのかなぁ
私が いつまで経っても 描くことを諦めきれずに
描くことにしがみついてて… そのせいで ちゃんとした 就職ができなくて…
貯金も無くなって とうとう 借金生活になってしまって…
 
それでも マツカ描きたくて…
 
フルタイムじゃ働けないとかって わがまま贅沢こいてるから(笑)
「いいかげん諦めなさい。 もうやってけないでしょう? わかってるでしょう?」 って。
 
みなさんは ちゃんと月〜金まで フルで働いてらして、僅かな自由時間を割いて、
睡眠時間を削って、同人誌書かれてらっしゃるのにね…
 
すごいなぁ って…  尊敬します。
私には できませんから(涙) こんな病気を抱えたままでは… こんな弱い身体じゃ
そんなハードな生活は、体力的に無理なんです…  情けナイですが。
 
 
 
 
ある意味 踏ん切りがついたというか…
漫画を辞める、決心がつきました。
 
今は 具合が悪くてへばってますが… 
涼しくなったら、仕事探さなきゃ  パートしか無理やろうけど。
もう この年齢で パソコンもできないし 特技もないんで(苦笑)
正社員なんて 絶対不可能、ありえないんで… 時間の長いパートですね。
 
曜日は やっぱり…  木曜は学校であかんし…
木曜だけ抜いた、週6なんて この体じゃ倒れてしまうんで…
 
そこそこしか 働けないんで…
多分 借金返すのに 膨大な年月がかかってしまうやろうし…
毎月生活してくには 学校とパートタイムの仕事 じゃ やっぱり足りない
やろうから…
 
そう 遠くない未来に 私の人生は破滅するでしょうね。
 
いつになるかは まだはっきり見えてませんから…
やれるだけは 頑張ってみるつもりですが。
マツカドルフィーと 富士山へ行く日も そう遠くないかもしれない…
 
 
 
 
何だか…   笑ってしまいます。
昨年の春、あまりにも 脚が痛くて… 病気の辛さと… 一生続く、妹のことと…
 
 『聖母の左手』 がもう描けないんだって 思い込んで…
こんな辛い、痛い、苦しいばかりの人生を もうこれ以上生きてる意味ない って
思った。  小学生時代から えんえんと続く、苦しみ哀しみを 終わりにしたかった。
 
そこを どうにかこうにか…
応援してくださってたみなさんや、友人の励まし、支えで… ありがたいことに 
乗り越えてこられました。  ほんとにその節は… 温かいメールを
ありがとうございました…  感謝しています。
 
おかげ様で…  『聖母の左手』 ちゃんと描き終わることが 叶いました。
幸せです… 満足しています…
 
でも…  逆に 描きあげたことで こうなってしまうなんてね
こんな結果は… 想像すらしていませんでした。  夢にも思ってませんでした。
 
 
 
あのまま 1ページすら描けなくても… 前後編全て、描き上げても…
結局、どちらの途を 歩いていたって、私の人生は 同じところへ行き着くように
初めから 決まってたんですねぇ
 
今までの人生で 虚しいことはたくさんあったけど…
こんな 虚しいことは…  初めてです   笑えます。
 
漫画を 辞める、諦める。
それを、その答えに 辿り着くために… 
私は、『聖母の左手』 をあんな苦しんで描いてきた… なんて…  ねぇ
 
 
 
 
 
マツカは…
やっぱり、私にとっては…  私の人生においては…
全てを奪っていった、悪魔… だったのかもしれません。
 
勝手に 盲目的に好きになって…  
勝手に 同人誌描きたいからって 仕事ほっぽってた自分が全部悪いだけやし、
もちろん、マツカには 微塵も責任なんてなくって… 全て自己責任lllllllですが。
 
でも…
出逢ってなかったら… 私はちゃんと、仕事できてただろうし…
お金ないくせに 同人誌作ったり、そんな無謀なことしないで 堅実に暮してただろうし
こんな いろんなことで 傷ついたり凹んだり… ってことも なかったかもしれない。
 
 
 
でも それでも…  出逢えたことに感謝してるし 後悔はないんです…
あの子に逢えたおかげで…  私は 壊れずに生きてこられたから。
 
病気や、仕事のことや 未来や… ものすごく不安で 辛かったけど…
あの半年間は… 君を描いていられた、あの時間は… 確かに幸せだったから。
 
生きていることに、右手が動くことに、目が見えていることに…
日々感謝していました。 それが失われてしまったら、君を描くことができないから…
 
 
 
まだ… 3、4、5 って 描きたいキスマツ はたくさんあったけど…
ごめんね  もう描けないみたいです。  ごめんねマツカ…
 
ごめんね…   それから…  ありがとうね。
今まで 私に描く力を、生きる力を 与え続けてくれてありがとう。
 
胸の中いっぱいに… 溢れてくすぐったいほどの幸せ を ありがとう。
 
 
 
私は…
なんで生まれてきたんだろう?  こんな哀しい、苦しいことしかないのに…
って ずーーーーっとそう思っていました。
母が死んで妹が入院して… 好きな人にも愛してもらえずに 年だけとって…
12回も 独りぼっちの虚しい侘しい、淋しい 年越しをしてきて…
唯一の、心の支えであった漫画 でも…  描きたいものも 描けなくて…
 
その上、奇妙な病気がふたつもあって… 1年の半分以上は 痛くて苦しくて辛くて…
 
そんなこんなで…  とうとう貯金もなくなって…
もう 生きる場所すら無くなって…
 
今日 8時頃から日記打ってるあいだ ずーーーっと とことん思っていましたよ
(うわぁー もう 3時になっちゃう 7時間打ってた ご飯も食べてないや…)
 
「なんで生まれてきたんやろう…?」 って ↑に戻る(笑)
 
 
そいで…
最後のとこ 打ってたら 涙が止まらなくなった。
この何日かで 連続でいろんな辛いメール 読んで、泣いたけど…
 
ここまで 涙は出なかった… っけ。
マツカのことになると…  涙が止まらなくなる。  困ったもんです。
 
 
 
だから…  今、解った気がします。
絶対笑われるでしょうが… マツカに逢うために 生まれてきたんです きっと。
あの子の生きた、あの 壮絶な人生を 知るために。
 
だから…
もう 終わった作家であっても、しつこく漫画を描いてきた… のでしょうね。
 
逢えて…  本当によかった。
君の最期の… あの微笑みに出逢えて… 知ることができて… よかった。
 
 
生きてる限り…
何度でも観るよ  あの優しい表情を… 
何度でも聴くよ  あの… 癒しの声を…
 
もちろん、全て キースへ向けられたもの ですが…(笑)
 
 
 
私の狭い世界では…  世界中で たぶん…
いちばん 君が好きです。 大好きです。 死んでも忘れられない って思う。
 
もう 描けないけど…
ありがとう… だけにしておきます。  さよなら は言いません。  
そう遠くない未来に、この世界とは違う世界で…
また 逢えるって思うから。
 
ありがとう…    ジョナ・マツカ という名の 誰よりも愛しい存在へ
 
 
 
 
 
 
2009年8月4日(火)
地獄の夜/妹の電話、笑顔で…
昨夜は… 結局8時間くらい 打ってたのか…llllll
朝5時 すっかり夜が明けてから お風呂入って 6時頃に寝床へ。
私の脚、脳は…  ほんまに心に正直で(笑)
3時くらいから 脚痛くなりだしていて… 日記アップして お風呂入ってこよ って
立とうとしたら よろよろ… だった(涙)  なんとか頑張って 入浴して脚揉んで…
 
でも どんどん悪くなって…  久々に 潰されるような痛みが出てしまったんで
リボトリール2錠も 飲んでしまった…  どんな酷いときでも 1.5錠まで で
耐えてたんやけど…   昨夜は何も考えずに ゆっくり眠りたかったんで…
 
こないだまでは ガーネット・クロウ のMDをかけつつ… でしたが 昨夜は
また 『地球へ…』 をかけつつ 寝ました。
 
痛いし哀しいし 虚しいし…  もう心がぐちゃぐちゃで…
また 『Love is…』 で 泣いてしまってた…
私の脳は… ちょっと何かあると すぐに ドーパミン出さなくなってしまうんやなーllllll
 
困ったもんや…  こればっかしは 自分でどうにかできる問題じゃないし。
自分の心の持ち方 で ドーパミン出てくれる訳でもない(笑)
脳内ホルモン なんてシロモノは…
頭で考えて 「ドーパミン! 出てくれ〜@@」 って命令したってどうにもならんしlllll
 
久々に 脚が潰され、引き千切られたあと… のような、地獄の夜でした。
 
 
 
1日…  PLの花火の日
電話しておいで って私が言ってたから 妹 かけてきたのに… 出なかった。
29日に 怒ってしまったから… 出にくかった。
 
30日にハガキがきていました。 あ、↑1日の欄で書くのか(汗)
 
2日にかかってくるかな って思ったけど なかった。
そしたら…  昨日、3日 3時過ぎにかかってきました。
コールのあいだに 大きく息を吸って… 心を落ち着けて 出ました。
 
第1声は 「おねえさん ごめんね」 でした… ハガキにも書いてあった…
 
「ううん ねーちゃんもごめんな ハガキありがとうな。
ちーちゃん 病院で辛いことあって、ねーちゃんに訊いてほしかってんよな…
ごめんな。 病気苦しすぎて… イライラしてて… 怒ってごめん」
 
たくさん、いろんな話をしました。
いろんなって言っても… 相変わらず 尾崎豊の歌のことや 彼氏のEさんのこと
看護婦さんのことや ご飯のメニューや…  いつもと 同じ内容ですけどllllll
 
昔の話もしました。
12年前、入院したてで 外泊で家に何泊かしたときの、信じられない行動とか…
「覚えてる? ねーちゃん哀しかったでぇ」 「そんなんしてたん? 覚えてへんわー」
って笑ってた。  あの頃を思えば…  ずいぶん良くなったよね。
 
 
私も妹も… いっぱい笑いました。 
こんなに優しくできたのは 久しぶりです… ↑で、あんな辛かった後なのに… 
笑って喋ってたはずやのに、途中で泣き出してしまった妹。
辛くて泣いてたんじゃないってことは 電話越しでも 伝わってきた。
 
 
マツカドルフィーはここには 居ないけど…
妹に優しくできて よかった。
 
どんなに頑張ったって、叶わないことを望むこと…
虚しい努力を 何度も繰り返して、何度も失望して… それでも信じて願うこと… 
を もういいかげん諦めて、きれいさっぱり 別の人間に 生まれ変わろう って
やっと…  そう思えたから… かな
 
たぶん…  もう漫画で、苦しまなくてよくなったから、かなぁ?
物を作る、創る苦しみ にあがいてあがいて…  それでも惹かれ続けて…
 
もう そんな才能なんて とっくに枯渇してるってのに… 
初めから 才能なんてなかったのかもしれんし… 単なる思い込み で(困)
本来 向いてないことに、いつまでもしがみついて… 愚かでした。
 
今まで 漫画しかやってこなかったから…
こんな人間に、今更 社会で何ができるのか? って… ものすごい不安ですが
チャレンジしてみたら、意外と向いてることだって 見つかるかもしれない(笑)
うーーん… 向いてる仕事が見つかったって、暮らしていけないとあかんのやが。
 
 
 
この数日間で 前よりもっと、人が怖くなってしまいました… 弱いですね
 
人間の裏の顔 について、ここには書けないことがあるって こないだ書いてますが
(あれも、漫画を描いていたせいで 起った出来事でした。 ずっと忘れられません)
あの頃も、ちょうど同じような感覚 でいたような気がしています。
 
哀しい感覚が もう限界で 麻痺してるっていうのか…  
別の人格が、ズルって、蛇の脱皮のように出てきちゃった感じ(笑)
 
 
 
元には戻ってくれない妹が 辛くて。 そのことを考えたくなくて…
常に 私の人生の重荷、足枷… 苦しみ… って思っていて。
でも、妹に 幸せになって欲しくって… そう願っているのに 優しくできなくて…
 
「待ってるよ」 とも 「帰っておいで」 とも言ってあげられなくて。 苦しくて…
 
 
その上この数日、連続していろんなことがあって… 哀しくて。
誰にも相談できず、自分の心の中だけで 悩んで… 精一杯日記打って… 
でも、そんなの… 相手に伝わるかどうか、なんて分らない。
 
もう、メール受信箱 開けるのも 怖くて。
あの頃と同じ。 一方通行の 独りぼっち… やなぁって。 
 
 
 
妹の声を聞いたら… 不思議と昨日は、ホッとしたんです。 
自分が辛いとき、壊れてるときは いつもいつも… あの子の電話が、苦しくて
辛かったのに…  何故だか ホッとして… 涙が出ました。
 
父親が違う。  趣味も違う。  性格も違う。
ときどきおかしなことを言い出して… イライラさせられる、哀しくさせられる…
それでも、私の妹なんやなぁ…って。 この世でたった一人、他人ではない、
血の繋がった(片親だけ、やけど) 正真正銘の 家族。
 
このひと月で起こった、哀しいこと… を 妹が知ってる訳でもない。
かいつまんで話したところで… 全くの ちんぷんかんぷん、でしょうね(笑)
(ミチャオのこと、借金のことは、こないだ話したけど… きっと理解してないlllll)
 
それでも…  「おねえさん 辛いんやんなぁ…」 って言ってくれた。
 
何だか…  報われた想いがした。  安心した…
妹は 他人じゃない。 妹は 裏切らない。 妹だけは… ずっとずっと…
 
どうせ何にも分ってない、理解していないくせに… 
いつもなら、そう思えて淋しいだけで、腹立たしかったのにね。 不思議です…
 
 
 
きっと… この数日間 連続で多方面から頂いた、辛いメール(苦笑)
のおかげで 気付くことができた、んでしょうか…
 
『人生で起ることには 全て、意味がある』
って よく言われますよね。 人との出逢いも 病気も… 辛い哀しいことも 全て。
何かに 気付くため… に 物事は起っているのかなぁ
それはきっと… 嬉しい、幸せなこと からは 気付きにくいもの…なんでしょうか?
 
TVで エッセイを募集してるCMを 見ました。
テーマは 『病気があなたに教えてくれたこと』 ←与えてくれたもの だったかな?
 
それを見たときは… 
「そんなもんねーよ!! 痛いだけ! 苦しいだけやっちゅーねん!」
    ……TVに叫んでしまってました…(汗)(汗)
 
 
もし あるとすれば…  
どこも痛くなくて、苦しくもなくて、すうっとラクに眠れることが どんなにありがたくて
幸せで…  感謝すべきステキなことかってこと…
 
この、当たり前のこと、日々の繰り返し…が 実は当たり前なんかじゃなくて…
人間の身体が バランスよく神経と連携して 正常に機能して、頑張ってくれてる
からこそ… の賜物だってことが、しみじみ感じられますね…
 
あと…  病気で苦しんでる人の 痛みや辛さは 健康だったときよりずーーっと
解るようになったかもしれません。
 
 
 
妹が手紙を書いた って言ってたんで…
電話切ってから 郵便局行くついでに 取りに降りた。
つづく   31日、日記書きました
 
いつもの事務用品の 白い封筒。
かわいい絵柄や 季節の花とか… そんなレターセットで、一回書いてみて欲しいナァ
便箋1枚に ぎっしり、いろんなことが書いてあった。 ごめんね、から始まってましたlllll
 
相変わらず 内容が飛び飛びですごいけど… こないだの 箇条書きのような文句
の中に 「カナエの店長さんを呼んで」 ってのがあったんですが…
(今のスーパーの前は カナエってお店だったんで。 妹はスーパーが替わったのを
知らないから ←替わったときに教えたんだけど… 理解してないんかなぁ)
 
手紙に 「店長さん(カナエの)呼ばなくていいですよ」 って書いてあって笑った。
誰が呼ぶかいlllllll  だいたい今、カナエじゃなくて サンエーやし(苦笑)
昔、店長さんに何か言いたかったんかなぁ? 何かの文句があったんやろうなぁ…
 
ひととおり 文面が終わってるのに… 
便箋の上下、左右の余白に いっぱいいろいろ書き足してあって…
どこがどう繋がってるのか ぱっと見にはわからない(苦笑) 読むのちょっと大変llllll
やっぱ…小学生… くらいな感じ、かな。 40歳の大人なんやけどな…
中学生くらいの手紙だと、もっと整然と書けるようになってるやろうから。
 
いつもは… 見るたびに哀しかったけど… 今回は少し違った。
小学生みたいでも… 支離滅裂でも… ちーちゃんが一生懸命書いてくれてんなぁ… 
って思えた。  返事ください ってあったので… また、ハガキを書こうかな
 
 
 
 
 
2009年8月5日(水)
3人のジョナ・マツカ/未読の原作、への想い
な、な、なんと… ↑ 昨年 10月4日 のタイトル…
ずーーーっと 気になっていたんですが 書き損ねたまんま 年が明けてしまったので
ここへ 書きかけの文を移して…  つづき書きますね(泣)
 ↑って1月31日に書いたまま またしても書き損ねてて… もう 5月です(汗)
また 移してきちゃいましたllllll   原稿あがったら、今度こそ書きますーー
 
   ジョナ・マツカ は この世に3人居ます。
竹宮惠子先生の描かれた、原作版 『地球へ…』 のマツカ
1980年、最初にアニメ化された、劇場版 『地球へ…』 のマツカ
 
そして、2007年にTVアニメ化された、アニメ版 『地球へ…』 のマツカ
 
3人のマツカは…  同人界では それぞれ、
原作マツカ(原マツ) 劇場マツカ(劇マツ) アニテラマツカ(アニマツ) って
呼ばれてるみたいです。 ←私は アニメのマツカ しか知らないんですが…
もちろん キースもジョミーもブルーも それぞれが3人いて(劇キス、は言いにくい(笑))
      なんだか とても、感慨深いものがあります…
 
 
ここで↑ とまったままで… なんともう 8月になってしまいました(涙)
 
           ↓8月2日 記
腐っても プロなんで…  原作は一生読めない ってずーっと思っていました。
アニメだけの同人誌ではなく 『地球へ…』には 原作がありますから…
今までは 運よくというか 何と言うか…
原作のない、オリジナルアニメにハマって… 何の迷いも躊躇もなく 好きなように
同人誌作ってこられたんですが…(って 数も少なく、マイナージャンルでしたが(汗)) 
 今回は… 違ってた。 原作が…とてつもなく有名な原作が 存在していました。
 
 
読んでしまうと もう、キスマツ描けない、描いてはいけない気がしていたので…
 
いつか… 描きたいキスマツ物語を 全て描き終われたら… 読めるかな?
いやいや、それでも… 腐ってもプロなんで やっぱ読めないか…(涙)
 
って葛藤が ずっとありました。  特に 竹宮先生は… 
中学生の頃に、『風と木の詩』 『ファラオの墓』 に出逢って…
「私もこんな漫画を描きたい。人を感動させられるような作品を描きたい」 って…
プロを目指す きっかけになった、人生の恩人ですから…
 
その方の作品の 同人誌を描くことに やはりずっと 悩みというか… 
胸のうちで 葛藤がありました。 罪悪感と申しましょうか… 上手く言えませんが。
 
 
学生時代 たくさん集めたんですよね  竹宮先生の漫画を。 豪華本とかも@
でも 何故だか… 
『地球へ…』 だけは 持っていなかったんです。 SF苦手だったからかな?(汗)
 
今思うと すごく不思議… なんですが…
もし、他の作品たちと一緒に『地球へ…』も買っていて すでに読んでいた、としたら…
私は… キスマツ本を 出してはいなかった、のかもしれない…
どんなに描きたくっても… 描けなかった、のかも… しれない。
それで 死ぬほど苦しんでいたのかも… しれませんね
 
だから…
今となっては、『地球へ…』 を買わなかったことは 運命だったのだって思っています。
 
数十年後に…
未来の私が キスマツを描くために…  学生時代の私は きっと無意識の底で 
そのことを、知っていた… 予知していた(笑)のかもしれません。
だから… 不思議なことに 『地球へ…』だけは 避けてしまったのかなぁ…(笑)
 
 
感謝です  その、動物的な勘に。
買わなかったおかげで… 今まで持ってなかったおかげで…
私は 『聖母の左手』 を描きあげることができた、んですから…
たとえ 自己満足にすぎなくても… どのように 批判されても…
あんなに描きたかった話を この世に存在させてあげられたので。
 
描いてあげられて…  完結させてあげられて… よかった。
 
 
 
だから… もう、原作解禁ですね(笑)
今までは… 
老後に病院で、死期を悟ったら… 入院してるベットで読もうって 思っていました。
「竹宮先生… 恩人なのに… 著作権侵害してすみません…
どうしてもマツカを幸せにしたくて… 曲がりなりにもプロのはしくれ、のくせして…
同人誌を描いてしまいました… すみません…」 って心の中でお詫びしながら。
 
(また 誤解されると哀しいんで書きますが… あくまでも私の見解、私の考え です
 こんな風には考えない方もいらっしゃるでしょうし、別にプロが 原作が漫画の
 アニメの同人誌を描いてはいけない っていう規約もありませんし(苦笑)
 それは 全然自由なんだって思いマス。  あくまで私が… こう思ってしまう… 
 ということなんです。  ご理解くださいね…)
 
 
 
プロとして… やってけないって解ったから。
借金生活の身で… 暮していけないくせに、同人誌印刷なんてできないし…  
↑の事情で もうイベントにも行き辛いし…
 
あ…  そっか… お金ないから 原作本も買えないやん(苦笑)
 
 
 
劇場版のDVDを 実はかなり前に 注文して手に入れました。
でもまだ 観ていません。  怖かったからですllllll
 
マツカの声が 女性… なのも怖い(笑)し
観てしまって… 劇場版のストーリィのマツカの… アニメとも、原作とも違う 
私の知らないマツカ… の人生、運命を 知ってしまって…
また、新しい話を描きたくなってしまうと困るんで〜lllllll
 
せめて、キスマツ3、4までくらいは 描き終えてから観よう… って。
そう思っていて。 劇場版『地球へ…』のキスマツアンソロジー本 があるのですが
(インテックスで以前買った 同人誌です  表紙がステキでうっとりです@)
未だに読めていませんでした(泣)
 
でも…  もういいんですよね
全部 諦めたから。  もう キスマツ… 描けないから。
 
 
 
だから…  原作も読めるし、劇場版『地球へ…』 も観られる。
それを観たら… 劇場版アンソロジーだって やっと読めるわ@@
 
辛かった…  ずっとずっとずっと…
迷いながら… 苦しみながら… 漫画を描き続けてる状態が 辛かったです。
 
 
これで 自由になれました。
日記も…  ずーーーーーーっと抜けていたこれ(笑) をやっと書けて。
 
あとは…  「22話 また新たな発見」 の日記と…
8月1日、タイトルだけの日記 を打ったら 全て終わりです。
あ、29日の日記 途中だったんで… 続き打ちました。
 
 
 
 
2009年8月6日(木)
怖い夢、パニック/感想は…人それぞれ/のりピー
昨夜も苦しかったんで、なかなか眠れなくて… 5時頃 ソラナックス飲んだ。
でっかい注射器で、水を注入され続けてるみたい… ってよく書いてますが… 
正確には 水よりも粘着質なので もっとしんどいです。 水飴… に近いかも。
 注射器で、水と水飴、を半々混ぜた… って感じでしょうか。
 
みずあめ… 舐めるとオイシイけどー  鼻から入れられると苦しいですよーーllllll
 
5時過ぎにやっと 眠れたのに… 怖い夢で目が覚めた。 7時でした…
夢の中。 とうとう私は、妹のように壊れてしまったらしく…
どこかの施設に連れてこられてた。 ビジネスホテルのような部屋のベットで暴れて
泣き叫んでて…  ケースワーカさんが、なだめて押さえつけてました(汗)
 
場面は変わって… 入院中の他の患者さんと 過ごすようになり…
ある日、みんなで 外のお風呂屋さんに行こう っていうことになった。
院内にももちろん、浴場はあるけど… たまには 外の、普通のお風呂屋さんに って。
 
付き添いの看護婦さん数人と、患者さんは 私を含めて 5、6人だった気がする。
みんな楽しみにしてて… 敷地内の 外との境目、門のところで 喋ってた。
ら…  誰かが病院(…のような施設だった)から出てきて 中止 って言われて。
 
がっかりしながら 戻った。  病棟の玄関まで来たら… 突然 車が突っ込んできた。
さすが夢やなぁ〜 って思うのが、その車が… 普通のじゃなくって、遊園地にある、
ゴーカートみたいな小さな車。 でも、中に大人が乗っていた。
みんなで駆け寄ると… 院長? 園長?先生でした。 「先生!」 って呼んでると…
 
めがねでまん丸なお顔の その男性の… 首が… ごろっとはずれて落ちた…
 
「きゃああああーーーーーーーー!!!」 みんなが叫んだ。
私は驚きつつも、テーブルの上にあった電話で110番通報しましたが…
 
私は… 病人だったのです。  壊れていたのです…
必死で喋ってるのに… 今の悲惨な状況を伝えようとしてるのに…
電話の向こうの人は 全然とりあってくれません。
 
「ああ…またあの施設の子やろ? イタズラは止めてね」 って言われてしまいました。
すごく悔しくて、どうしよう… って泣いてたら…   目が覚めた…
 
しばらく… 夢と現実の区別がつかなくて… 
「…いつ家に帰ってきたんやろ?」 とかって ぼんやり思ってました。
 
 
やっと現状がつかめると…
今度はすごく怖くなった。  何? この夢… なんで?!
「2時間しか寝てないやん!」 心臓バクバクで… パニック発作らしかったので
また、ソラナックス飲んでみた。  もう夜は明けてたのに…それでも怖かった。
外は明るいのに… 夜中に独りきり、じゃないのに… 
何故だか 強烈な恐怖感が拭えず…  とうとう壊れた?? って。
 
タクシーで 近代病院行こうか…? って何度も思ったけど… 耐えた。
 
アニソンの編集MD をかけながら… 何とか眠れました。
ガンダム00のED トラストユー を えんえんリピートしていました。
以前 日記で書いてる、歌詞がマツカ に聴こえてしまう(笑)大好きな曲です。
 
ほんとーに… 不思議。  おかしな夢ばかり見て…
なんで、マツカ… 夢に見ない、んやろう…????
 
夢の中で、男性の首が ごそっと落ちた… っていうのって
たぶん… 後鼻漏苦しいと 頭外したいって、首から上をごそっともぎたいって
そう思ってるから、かなぁ…   こ、怖かった…><
 
 
 
今日も曇ってて湿気がすごくて 相変わらず 熱は37.4あってしんどくて…
へばってましたが… 後鼻漏はレベル5くらいまで、落ち着いてくれてたんで…
少し… 冷静になれました。
あれですよね… 感想なんて、人それぞれ… であっていいんですよね。
 
お金を払って 買って頂くんですから…
感じ方って人それぞれ、なんで… お金払って買って、読んで納得行かなかったら、
文句だって言いたくなるでしょうし。  服の試着とかと違って、試し読み…
なんてできませんしね(笑)
 
体調のいいときに… ってただし書きしてありましたが…
完全に体調のいいときって… 1年のうちであんまりないんです(涙)
(学校では気を張ってるし 仕事なんで多少無理もしてるやろうし… 
 誰が見たって元気@ そう…ですがね(笑) 帰りの電車で後鼻漏悪化して… 
 その夜や翌日は ぐったり… ってのが定番ですのでllllllll)
その、貴重な… 後鼻漏も全くなくて 脚も腕も全然、痛くもブルブルも何ともなくって
気分も明るく元気@@ なときって…  そのまま元気、で過ごしたいです…
 
だって… せっかく、 久々に元気@@ な日なのに…
凹むことって… 誰だってイヤじゃないですか…(苦笑)
せっかく元気、だったのに… 一瞬で元気じゃなくなってしまいますから。
 
 
 
Jさんの仰ってた、ポージングのサイトって… たぶん知ってます。
以前、Sさんに教えて頂きまして、お気に入り☆ に登録してあります。
でも… ちらっと見ただけで… うわぁーすごい いろんなポーズがあるなぁ って。
それを元に、デッサン練習したりとかって、してないんですねぇlllllll
 
なんたって、ものぐさですから(笑)
あと… デッサン関連の本とかは もちろん、資料にいくつか買ってありますよ。
でも… 結局、ほとんど見ない… んですよねllllll
漫画を描いていて、描けない難しいロングとかにぶち当たっても… 
それに近いポーズを探すのがしんどい ってゆーか… 見つけにくいんで。
 
あちこち探してるくらいならもう… 想像で描いてしまえ! ってなってしまいます。
難しいんで これもやっぱ、何度も描き直して時間くってしまい… 
しかも、やっと描けた! って思っても… デッサンとれてはいない、んですけどねー
 
『地球へ…』 の同人誌(ジョミブル) で ものすごーっく デッサン完璧!!! 
な… あまりにも上手すぎる(涙)プロの方の ご本を数冊持っていますが…
ふだん 「このポーズ! すごいなぁー こんなん絶対描かれへん…lllll」 って
尊敬しつつ 眺めていますが… いざ自分が漫画描くときに 参考にしたりってのは 
しないんです。  何故かって…??  だって、
うっかりポーズが似てしまったり… ぱくり(笑) になってしまったらいけないんで。
 
なるべく 遠ざけて、できるだけ自分の力だけ、で描こう って… しますね。
でも 描けないんで(笑) 何度も何度も、何度も…描き直して… 苦労します。
下絵の期間は いつだって、自分の画力のなさ、に絶望してイライラしています。
日記でも 何度も書いてるけど… 下絵は地獄llllll です。
 
参考になる本… よりかは…
漫画、描かれてらっしゃるんですよね?  よろしければ、同人誌を送って頂ければ
とかって思います。  今後、参考にさせて頂きますので。
 
 
とは言っても…  9月から パートのおばちゃん になる身なんで…
宝くじ、100万でも当たるか 何かの間違いで(笑)結婚 するか…
とかの 幸運でもない限り…  同人誌作るのは不可能lllllll ですけど。
働きに出ても、生活ギリギリ… か、そのうち破綻するんで。
 
本にはできなくても、マツカやハイネ描きたいって… 思ったりするんでしょうけど…
この体力のなさと 病気の身では… 
日々社会で ふつうに働くだけで、心身ともに限界まで疲れきってしまって… 
そんな気力すら湧いてこない、んでしょうね きっと。
 
昔。  学生時代って 漫画家を目指す人って多かったけど…
いったん就職してしまうと あまりにも忙し過ぎて… だんだん描けなくなってく。
仕事と両立させて、頑張って投稿するはずが…  しんどくてできない。
 
両立は無理だった。 甘かった…
みんな、そうやって… 世間の厳しさに揉まれて いつの間にか諦めていく…
 
私の場合は 運よく、 1年か2年だったかな?
仕事しながら 投稿続けてた期間って。 あれがもし、3年4年… って続いてて 
デビューできてなかったら…  両立がしんど過ぎて、諦めてたかもしれないです。
 
 
 
 
『魔天道ソナタ』 を描いていた頃にも…
もちろん、様々な批判や ショックなお手紙って ありましたよ(苦笑)  つづく

| ホーム | 日記 | 商業誌・同人誌 | 絵ギャラリー | 美フォトギャラ | 暮しのフォト | マツカ | リンク集 |
| プロフィール | コラム |



fillanzea-michael@y2.dion.ne.jpご意見・ご感想はこちらまで