ホーム > 野球 > 野球最新紙面記事

愛子さま野球初観戦 内川活躍に大満足

 ヤクルト対横浜戦を観戦される皇太子ご一家=神宮
 ヤクルト対横浜戦を観戦される皇太子ご一家=神宮

 「ヤクルト1-2横浜」(12日、神宮)

 日曜日の神宮球場が愛子さまフィーバーに沸いた。皇太子ご夫妻と長女の愛子さまが12日、神宮球場でヤクルト-横浜戦を観戦された。愛子さまにとっては初の野球観戦。お気に入りの横浜・内川聖一内野手(27)の活躍を喜ばれるなど、デーゲームを試合終了までたっぷりと楽しまれた。

  ◇  ◇

 絶好の野球日和の中、白いワンピース姿で貴賓室に姿を現した愛子さまに歓声が沸いた。皇太子さま、雅子さまの間に着席した愛子さまは、双眼鏡も使って熱心にグラウンドに視線を送られた。

 解説役を務めた元ヤクルト監督の若松勉氏は「結構横浜の方を見ているのが多かったですね。応援の人(チアリーダー)のことも、『かわいいね』と見てられました」と明かした。

 WBCをきっかけに野球に関心を持たれた愛子さまは、侍ジャパンの一員、横浜・内川がお気に入り。四回に内川がフェンス直撃の二塁打を打った際には若松氏と「ホームランにならなかったね」とのやりとりも。横浜が得点した八、九回には拍手を送られた。結局、退席時間をオーバーして試合終了まで見届けられた。

 ご一家は、試合開始前にヤクルト高田監督と青木、内川とも対面。その際には雅子さまから内川に「WBCのころから愛子がファンになって応援しています」とのお言葉もあったという。「愛犬の写真を見せてくださいました。僕のブログを見てくださっているみたいで、正直びっくりしました」と内川は興奮気味に話した。

 88年以来21年ぶりとなる皇太子さまの公式戦観戦に、ファンの関心も高く、観客は2万人を超え、ご一家が球場を出る際には1500人が集まる熱狂となった。無事に台覧試合を終えた加藤コミッショナーは「とても楽しかったと言っていただいて良かった」と胸をなで下ろしていた。






Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp