夫が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された後、行方不明になり警視庁赤坂署に捜索願が出されている女優・酒井法子(38)が5日、山梨県南巨摩郡身延山付近にいる可能性が浮上した。この日、酒井の携帯電話の微弱な電波が同地域からキャッチされたという。電波は夫が逮捕された翌日の4日にも同地域からキャッチされたが、同日の夕方に途切れていた。警視庁は、酒井の親族や現地の関係先に連絡を取るなどして、行方を捜している。
◇ ◇
酒井が所属するサンミュージックによると、この日、山梨県の身延山付近から、酒井の携帯電話が発する微弱な電波をキャッチしたと警察から連絡があったという。また警視庁などによると夫の逮捕が発覚した翌日の4日にも、同じ地域から電波の発信が認められた。だが、それも同日の夕方以降に、途切れていたという。
ただ、本人からの連絡は、依然途絶えたまま。関係者が、この携帯電話に連絡しても、つながらない状態という。
酒井にとって山梨県は縁のある場所である。もともと福岡県出身だが、89年に交通事故で亡くした父親は、事故当時に山梨県竜王町で暮らしていた。当時を知る関係者は「当時はよく山梨に行っていた」という。だが、身延山周辺は「こちらが把握する限り、まったく縁がない場所。何でそのあたりに行ったのか、まったく見当がつかない」と話した。
同事務所には、今のところそれ以外、有力な情報は届いていない。スタッフらは、ひたすら連絡を待っている状態。関係者の1人は「本当に何もなければいいのですが」と心配そうに話した。
またこの日、一部ニュース番組で、身延山付近での酒井の目撃情報が報じられたが、同事務所によると「そのような連絡は警察から来ていない」としている。目撃情報があった付近の住民に、デイリースポーツが聞き込みを行ったが、酒井の姿を見た人はいなかった。
酒井は、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、夫の高相祐一容疑者(41)が逮捕され、事件が報道された3日以降、連絡が取れず行方不明となっている。酒井は長男(10)と一緒とみられ、事態を重くみた事務所と高相容疑者の母が4日、警視庁赤坂署に捜索願を提出していた。