2009-07-25 16:12:20

ぐだぐだ日記

テーマ:ブログ
なんか昨日のこのブログのアクセス数が600PVを超えていたんですけど。
びっくりして鼻血が出るかと思いました。
普段は更新した日が300~400PV、更新しない日は200~300PVくらいで推移してるのに。
検索ワードやアクセス元URLも特に変わった部分はないし。
謎です。

これはもう、僕のファンが増えているとしか考えられませんよ。
もしからしたらどこかの女子高とかでファンクラブとか作られてるかもしれない。
そんな僕が早漏だと知られたら大変です。
絶対にホットソースの社長が早漏だということは極秘を保たなければ……。

そういえば、最近あたらしくスタッフが入ったので、似顔絵を描きました。
僕はどうしてこんなに絵がうまいんだろう。鼻血出そう。

辛口にっき A diary like a hot sauce

ニコラというフランス人です。
海外メディア戦略を担当してもらっています。
常勤でなく、週一くらいのスタッフです。
膨大な量の文章を翻訳してもらったりします。


マンガをコンスタントに発表していきつつ、
プロモーションをどんどんやっていきたいと思います。

MANGA SOURCEの『羅生門』がiPhoneアプリのレビューサイトに掲載されたり、少しずつ話題になってきていると感じます。
http://softfunk.com/

最近、とても仕事が楽しい。仕事だけが楽しい。
がっつり頑張ります。早漏だけど。
同じテーマの最新記事
2009-07-23 09:33:39

状況まとめ

テーマ:仕事のこと

とっても大きな仕事が決まったのでルンルンな気分の野口です。
現状と今後の展望をメモっておきます。

<最近の仕事の成果>
□MANGA SOURCEがローンチ
□新聞など各種メディアへの掲載
□ビッグタイトルとのコラボ企画が決定(しばらく非公開)
□ビッグネームの漫画家の仕事が決定(しばらく非公開)
□センスのある新人作家が増えている
□引っ越し先がかなり安くいい場所見つかった

<現状の問題と今後の課題>
□海外でのプロモーション活動
  ・英語版プレスリリース配信
  ・ネットメディアへのアプローチ
  ・海外企業への営業
□App Storeへの安定した供給
  ・ビューアの機能をより安定化
  ・社内マンガ制作管理能力の強化
□社内編集部の教育
□WEB制作事業部の売り上げ向上
□マンガの販売価格見直し(変更するとは限らないが要検討)

こんな感じです。
MANGA SOURCEはなかなかのスタートを切れたと考えています。

実際のところ、まだApp Storeに上げただけのレベルで海外数ヵ国からそれなりのダウンロードをいただいているので、うまいPRにのっければ、爆発力が生まれると考えています。
全世界4000万台のiPhone/iPod touchにウチのマンガをどんどん売っていきたい。

ブログにも書いていることから分かる通り、僕は同業者やベンチャーキャピタルの方にあまり隠さずビジネスモデルを話すほうです。
というのも、ホットソースのやりかたはかなり独特で、どうせ誰も真似しないだろうと考えているからです。
また、真似されても結局は「コンテンツ勝負であること」「根気と持続力の勝負であること」から、絶対に勝てるという自信があります。


僕は早漏なのですが、根性はあるほうだと自覚しています。
早漏なのにこれだけ自信があるのは僕ぐらいだと思います。
ブログのタイトルを『早漏にっき』にしようかと、密かにたくらんでいます。うそです。
2009-07-21 10:03:44

レベルアップ

テーマ:ブログ
どうも!
今朝、枕もとのお茶を飲んだらカビておりました。野口です。
ぼくの鋼鉄の胃袋が勝つか、カビが勝つか、賭けてください。

3連休も働いていたんですが、多くの人は休んでいたので、仕事が減っていました。
しかし、そこで手を抜かないのが天才実業家たるゆえんな訳ですよ。

普段の作業レベルと効率をあげるため、めっちゃ環境整備しました!

(1)MACBOOKのレベルアップ
普段使っているマックブック。
OSが10.4だったので、10.5にして、WINDOWSも入れてしまいました。
fusionというソフトも導入し、「control」+「矢印」でWIN/MACを切り替えられるようになった。

辛口にっき A diary like a hot sauce
MAC画面

辛口にっき A diary like a hot sauce
WINDOWS画面

便利すぎて鼻血出そうです。

(2)名刺管理ソフトとスキャナ
辛口にっき A diary like a hot sauce

買いました。

名刺の管理にはほんと困ってたから助かります。
powered by Ameba by CyberAgent