経験と想像力

 人間には経験と想像力というものがありますね。私ももう24年間、生きているから、いろいろなことを経験している。 

 やっぱり経験というのは重要で、どんなに想像力が豊かで頭の良い人でも自分が経験したことがないことは分からない。だいたい想像はついても実感では絶対に分からないのです。例えば、酒を飲んだことのない人に酔っ払う感覚は絶対に分からないハズです。目が良い人に目が悪い人の感覚は分からないでしょう。両足がない人に自分の足で歩く感覚は分からないでしょう。射精したことのない人間に射精の感覚はわからない。セックスしたことのない人間にセックスの感覚はわからない。働いたことのない人間に働く感覚はわからない。麻薬をやったことのない人に麻薬をやったときの痺れる感覚はわからない。子供を出産したことのない人は出産の苦しみはわからない。逮捕されて裁判にかけられたことない人間に、その感覚はわからない。
 
 「何事も経験だ」などと言うけれども、一度経験してしまうと、もう経験する楽しみがなくなってしまう。あーだろうか、こーだろうかと悩んだり、想像したりする楽しみがなくなってしまう。そして、「人間は忘却によって生きやすくなっている」から、一度経験をすると未経験だった頃の感覚というのをかなり忘れてしまう。大人はかつて子供だったのに、子供の頃の感覚の多くを忘れてしまっているのです。
 「経験が邪魔をする」という歌にもあるように、もうすでに凝り固まったイメージやかつての経験、統計があると「どうせまたこうなるだろう」みたいな予断と偏見が強くなってしまう。「常識というのは20歳までに集めた偏見のコレクションだ」と言われるのも理解できます。

 だから、経験が重要なのは言うまでもないけれども、何事も経験してしまうというのは考え物で、ある程度はわからないままに少ない材料から想像力で補填していくということも重要だと思うのです。私は未知数のことに関して「おそらくこうなるだろう」的なものの感覚がかなり優れている。何もかも実戦派のタイプの人はこの想像力が欠如している人が多い。私は考え込むタイプなんですが、どっちも重要だと思うのですよ。

 まぁ、人間誰もが最後に経験するのは「死ぬ」っていう感覚なんですけどね。誰もが未経験なんですが。想像力が豊かな私もこればっかりはサッパリわかりませんね。
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

良かったな犯罪者

Hちぇっく

あなたの真のH度を診断できるHチェッカー!コンパや飲み会で盛り上がること間違いなしのおもしろツールでみんなと盛り上がろう

No title

>私は未知数のことに関して
>「おそらくこうなるだろう」的なものの感覚が
>かなり優れている。

自身過剰です。
その感覚が優れていたら、
あの時点で掲示板に犯行予告書いたら
逮捕・相応の判決が出る事まで想像でき、
すなわち犯行予告なんかそもそも
しないはずです。

同様に、「とある控訴人」さんは
都合悪い記事を複数削除なさってますが、
そうしないとまずい内容を
>「おそらくこうなるだろう」的なものの感覚が
>かなり優れている
人ならば最初から発表しないでしょう。

自分の問題点に気づかない限り、
この件(今後の裁判の結果)が
好転する可能性は無いです。
都合悪い方向に行くだけですよ。
要するに反省してないのだな、としか
読めないですから。

↑ 全く持って同感

>私は考え込むタイプなんですが

起きたことに対してこねる屁理屈を考え込むタイプのようですな
考え込むタイプと言う割には小学生にも笑われそうな詭弁を重ねて
あげくが心証を悪くする結果になったようで・・・
結果が出ても全然懲りてない

自分がやったことを自覚しろよ
とある控訴人の脳内法律は
世間の常識ともズレまくってるってこと
 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる