アキバに通い詰めた耳かきストーカー…ついに凶行
女性2人が刺された東京・西新橋の事件現場付近
Photo By 共同 |
東京都港区西新橋1丁目の民家で3日午前9時ごろ、住人の鈴木芳江さん(78)と同居の孫江尻美保さん(21)が相次いで男に刃物で刺された。鈴木さんは間もなく死亡。江尻さんも意識不明の重体。室内にいた男が「おれが刺した」と認めたため、警視庁愛宕署は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。男は江尻さんが勤務する「耳かき専門店」の元常連客で、江尻さんに対しストーカー行為を行っていたという。
逮捕されたのは千葉市美浜区、会社員林貢二容疑者(41)。江尻さんが勤めている耳の掃除などをする「耳かき専門店」の元常連客で、「江尻さんに交際を断られて腹が立ち、殺そうと思った」と供述している。
林容疑者は1階で応対した鈴木さんと口論になり「話にならない」といきなり刺し、2階に上がり自分の部屋にいた江尻さんを刺した。2人は首などに複数の刺し傷を負い、現場には血が付いた包丁が落ちていた。110番通報で駆け付けた同署員が逮捕した。
近くにいた女性(46)は「被害者の家族が飛び出してきて“男が家の中に入って包丁を振り回している。おばあちゃんが殺される”などと叫んでいた」と話した。林容疑者は血だらけの白いTシャツ姿で、抵抗することもなく手錠をはめられたという。
同署などによると、江尻さんは昨年初めごろ、東京・秋葉原の耳かき専門店「山本耳かき店 秋葉原店」に勤め始め、同2月ごろ、林容疑者が客として来るようになった。
今年4月、林容疑者に「これだけ店に来てるんだから付き合ってよ」と交際を求められたが、交際を拒否。同店が林容疑者を出入り禁止とすると、江尻さんは仕事帰りに後をつけられるなどのストーカー行為を受けるようになったという。
現場に駆け付けた江尻さんの元交際相手の男性(20)は「5月くらいから男につきまとわれていて、気持ち悪い」と相談を受けていた。また江尻さんは7月19日夜、「客の男がつきまとっている」と110番。警官が駆けつけたときに男の姿はなく、その後も林容疑者から事情を聴くなどしなかったという。
同署は林容疑者が交際を断られた逆恨みの可能性もあるとみて、動機などを調べている。
現場はJR新橋駅から西に約500メートル離れた飲食店や会社事務所などがある一角。
関連ニュース
PR