MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

「名より実」の進学校選び 東大けって私大入学も (2/2ページ)

2009.8.3 10:10
このニュースのトピックス大学教育

 また、国立大の進学率をみると、難関国立大の合格者イコール進学者かというと、そうでもないのだ。入試方式から考えると、国立大は私立大と異なり、複数合格した中から進学先を決めることはできない。すなわち1校受験に等しい。それにもかかわらず進学率は東大で99.6%、京大で99.5%なのだ。

 では、受験生にとっては何ともぜいたくに思える東大や京大をけって、どこに進学しているのだろうか。大手予備校関係者が言う。「東大の理Iや理IIに合格しても、慶應義塾大をはじめとする私立大の医学部に進学する生徒は毎年、何人かはいますよ」

 また、別のケースもあるようだ。「首都圏の受験生が地方の難関国立大文系学部に合格したのですが、スベリ止めだった難関私立大の文系学部に特待生で合格。結局、国立大をけって私立大に進学しました」とある高校の進路指導教諭は言う。名より実ということだろうか。

 不況の影響もあって進学先を選ぶのにも、いろいろな考え方が出てきているようだ。

このニュースの写真

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。