19:00に店を閉めて福間の花火大会に行ってきました。ま、毎年恒例なんで。
もちろんチャリでランデブー♪
年々人が多くなってきて良いことなんですが、今までの穴場がメインになってしもうて・・・
ちなみに朝から、なかしょう君達が海岸を掃除したそうです。
地元民は皆が気持ちよく遊びに来れるようこんなことやってんですね。
どこもそうだと思うので、ゴミ持って帰ろうね。
最近こんな。
湾内を埋め尽くすような人。ま、ゴミゴミはしてませんけど。
花火を打ち上げる場所は、海の上の艀です。こんな
もう目の前なんですけど。
ちなみに時間は19:30くらい。九州って明るいやろ〜
で、打ち上るとこんな。
不景気な割にけっこう凄くて興奮。見た人おるやろ?最後のすごかったよね!
あと昼間にこんなの到着した。
お?なんだこれは!
なんか木切れも入ってる。
これは焼印じゃなかろうか! 牛は飼っていないので、水槽台に焼印しろということだろう。
明日バーナー買ってこなきゃ。しかし見れば見るほど、よくこんなに金属を綺麗に曲げるもんだなと。
すげーよ、choiceさん!ありがとう、気に入ったぜ!
さて本番いきます。
今日は補強を入れていきますね。
1日目に8個作った三角のやつ使います。
これも下穴をあけてこんな状態にしてください。
ビスを打っていない2面にしっかりノリを塗ってください。
そしたら、1日目に作った39mmの定規を使います。
箱の底面角に打ちつけるわけですが、まず角に定規を2個置いてその上に設置します。こんな
なぜこの定規を作ったかもうわかりますよね。39mm+材38mm=77mm 89mm-77mm=12mm
コンパネの厚みが12mmだから材の上に底板として収まります。
4か所全部打って下さい。あとセンターの補強材も切ってましたよね。横向きに使いますので89mmの心に印をして、相手側の722mmにも心に印をしてもちろん定規を下に入れて打ち込みます。
後ろ側は、見えないので直に真っすぐ裏からビスを打ちます。当然下穴あけます。
前側は、ビス出るとかっこ悪いので斜めビスを入れます。
これも下穴入れといてね。
下が終わったら上の角4か所も同じように取りつけます。
で、出来上がったらこんなです。
あとは、底の寸法取ってコンパネ切って底板入れます。
当然、コンパネも糸面取ってくださいね。
どんな?なんとなくわかった?
塗装は、また今度ね。すぐやるけど。でも今の時期の塗装難しいんだよな・・・
とりあえず、質問なんでも受け付けます。
建具編はリクエストがあればやりますよ。
関さん、切り欠ぎとかもやんの?
それと秋のやつは紅白とぶつかっちゃうだろか?
けどぶつけたほうが盛り上がるかなあ?
↓おまけあるよ
おまけです。
巷で噂になってるジュリー君ですが、在庫があったのでまた連れてきました。
材質は、銅とニッケルと鉄の合金で、むかーし業者間でアンチとか呼ばれてたもので質は良いのですよ。
で、先日アク析したときにリンク元だどると、さくのえびさんとこにたどり着いたんですけど。
彼の愛娘の”うま〜”な画像見て羨ましくて、うらやましくて・・・
なにがって、スライドしてるじゃん。
あれやりたくて、やりたくて・・・・古い人だからパーツとかあるなんて知らなくて、ソース見てふらっしゅなん?すくりぷとなん?とかやってたらこんな時間になってしまいました。。。
勝手にソース見てごめんなさい。昔の人なんですぐにソース見ちゃいます。
で、時間がないのでけっきょく蔵に上げてタグ貼っちゃった。また次がんばろ。
ま、大したネタじゃないんだけどね。身内しかわかんないと思うけど。
無断転用加工怒られるかな・・・早く記事降ろしちゃお。