解決済みの質問
トムラウシ山遭難事故の山岳ガイドが、ヤミというか正式の資格が無いような記載が...
kaijinndo30gouさん
トムラウシ山遭難事故の山岳ガイドが、ヤミというか正式の資格が無いような記載があったがどういう意味ですか。たしかに2002年のトムラウシ遭難事故をしらなかたようでヤミといいたいが。
2002年7月のトムラウシ遭難事故では2人の女性が低体温症で死亡されたそうです。この時以後北海道の山岳ガイドは低体温症の知識が必須となっているということは言えませんか。「正式」とは?
「正式」なら低体温症のちしきはあるといっていいですか?
悪天候の場合、しゅっぱつから5じかん前後で低体温症になるとこの時すでに指摘されています。なんと今回も出発から5時間たったころ最初の動けない人が出て、その後次々動けない人がでてきている。
低体温症ときずくべきだった。しかしガイドたちは休憩させて回復を待つということだけを繰り返しているのだ。待つ間にも低体温症に陥る人が出てくるという。
まさに「無知」の咎が客の上にふりかかたと思います。
救援のための連絡を探そうともしていない。
「正式」のガイドなら2002年の教訓は生かされたと思いますか?
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
yodotake4さん
「普通自動車第一種運転免許」を取得している人は講習や試験で繰り返し「飲酒は危険」と知っているはずですがそれでも飲酒による事故は起き続けています。
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:0人中 0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (1件中1~1件)
ringalonganさん
ガイドの訓練なんかして無かったでしょうね。業務上過失致死罪です。遺族なら訴 えるでしょう。
あなたにおすすめの解決済みの質問
-
山の遭難事故ではヘリコプターで救援しますが、費用は自腹との事ですが、いくらくらいかかるのでしょうか?
-
「あたご」と「清徳丸」の事故で、62隻もの漁船が捜索に展開しています(URL)が、無料のボランティアのようです。 他方山で遭難すると山岳救助隊にかなりの費用を支払うと聞きます。この違いの理由は何でしょうか。 http://www....
-
山で遭難して助けられた人って大迷惑ですけれど、ちゃんと捜索費用を 払っているんでしょうか? 低気圧が接近しているのに冬の山に登った高齢者とかいますよね。 ヘリコプターが飛ぶわ、地元の山岳警備の人たちが必死で捜索しま...