今日は恒例の
楼門朝市からスタート。RKBの取材が。着替えて、佐賀空港近くの消防操法大会へ。参加される第10分団の皆さんへ挨拶。
とんぼ帰りで、13時半からの公明党の大会への出席。
公明党のマニフェストで最も高く評価するのは、
「特別養護老人ホーム等の施設を16万人分整備」というくだり。
杵藤広域圏だけに限ってみても500人以上の方が、特老ホーム等に入れない状況にあります。となると、例えば、ショートスティでつないで(これを、福祉用語ではロングスティ、あるいはロング・ロングと言うそうですが)、自宅で介護せざるを得ない。
介護疲れから来るノイローゼや最悪結果、命を絶つことになっているのが今の武雄市を含む日本の状況です。定義によりますが、もう十分に医療・介護難民を生んでいるのが悲しいかなこの日本。高齢化により、さらにこの数は増えていきます。
したがって、厚生労働省が社会環境を無視して強引に進める介護ベッドを削減する方針は撤回させなくてはいけない。私は本心からそう思います。
公明党からは、以上の私の意見を公明党のマニフェストに取り入れたと伺い、また、同席されていた木庭参議院議員は必ず市長と共同歩調をとる、とおっしゃっていただきましたので、私は、九州沖縄比例は、公明党に一票を投じます。
●
家で30分休んで、ミュージックインタケオへ。涼しい中、皆さん、ロックやポップを楽しんでおられました。僕はGABBAとともに出演。盛り上がりました。貴重な機会を与えて頂いた
山下さん、
風竿さん、ありがとうございました。ミュージックインタケオ、これは、夏の風物詩になるなと勝手に思いました。
これからもオール武雄で盛り上がりましょう。
途中で、消防団の打ち上げへ。その後、お見舞い、嬉野で会合。
印象に残る一日でした。