物欲の章

その1タイムふろしき  
タイムふろしきを盗む。ゴミを集めて新品に直そうとした。
評価 ★★★ 普段金持ちだと言っているのに、もっとゴージャスな使い方をして欲しかった・・・とは思いましたが、環境問題に配慮して、リサイクルを行ったと考えるべきでしょうか。さすが、先見の明のあるスネちゃまです。
その2おもちゃの兵隊  
ボール。おもちゃの兵隊にボロボロにされて怒り狂う。
評価 ★★★ 普段の言動からすればボールの1個や2個と言う態度でいて欲しかったのだけれど。
その3月の光と虫の声  
5円。コオロギの声の鑑賞代として徴収。
評価 ★★★★ いくらデパートで買って高かったからといって、将来社長になるにはこれくらい計算高くなければ行けないのかも。
その4月の光と虫の声  
虫。掃除機で吸い取る。
評価 ★★★★ スネ夫にとって秋の虫も、物欲の対象でしかないのだ。物欲というよりはひがみかも知れないけど。
その5バッジを作ろう  
写すとバッジになるカメラ。
評価 ★★ 誰もいないところで「ちょっとかりたのさ」と言い訳をしているあたり、そのわりに「いたずらカメラととりかえて」と言う確信犯ぶりが素敵です。
その6空とぶさかな  
食べると魚が空を飛べるようになる魚の餌
評価 ★★★ サザエに体当たりされ、タコに墨を掛けられて一つかみ盗み取る。
その7悪運ダイヤ  
悪運ダイヤを、「じつはこれぼくのだよ」と、みんなの前で堂々と猫ばば。
評価 ★★★★★ 本当は6点上げてもいいのだけど、良心がとがめて返しにきたので減点。一瞬でも良心がとがめなかった期間があっただけでもすごいことなんですが。
その8わすれろ草  
わすれろ草、10円、マンガ
評価 ★★★ しずちゃんから10円、安雄からマンガをだまし取る。10円って。
その9ねがい星  
ねがい星、金(未遂)
評価 ★★★★★ シートにふんぞり返って「まずほしいのは金だ。金だよ、金!」ここまでストレートだとスネ夫の家がお金持ちだと言うことも忘れてしまいますよね。
その10合体ノリ  
ヘリコプターのおもちゃ
評価 ★★ ま、基本かな。スネ夫的には評価高くないです。
その11ハロー宇宙人  
メロン
評価 ★★★ UFOマニアの円盤さんを騙してメロンを戴く。こういう純粋な人を食い物にするなんてさすがですよね。
その12ヨンダラ首わ  
犬の首輪
評価 ★★★★★ ネックレス型なんですが、やっぱり犬の首輪は首輪でしょう。これを奪ってしずちゃんにプレゼント、あわよくばしずちゃんの心を奪おうとします。最低限のコストで最大限の収益をと言う経営学の成果でしょう。父親の教えなんでしょうか。
その13ナゲーなげなわ  
投げ縄、しずちゃんのノート、プラモ、ソーセージ、ボール
評価 ★★★ ジャイアンに取られたマンガを取り返すまでは良しとするけれど。盗む品物がせこいところと、泥棒にしか使わないあたり、スネ夫らしい。作りかけのプラモを盗んでどうするんでしょうか。しかも、のび太が一番に疑われると言うことを分かった上での犯行なのでかなりクレバーです。
その14紙工作が大あばれ  
紙工作
評価 ★★★★ のび太に対し、「のび太くうん。」物欲のためならプライドも捨てる男です。この回ではもう1回「のび太くん」と発言しています。
その15実感帽  
不明
評価 ★★ 実感帽をかぶって喜んでいるジャイアンを見て「なに出してんだろ。うらやましい。」とよだれを垂らしています。さすが物欲の虜、欲望には際限がないというのがよく分かると思います。
その16XYZ線カメラ  
キャンデー
評価 ★ 子供のキャンデーを横取り。ああっ、なんてケチな奴。しかもそれをシャツの下、素肌の上に直接隠します。あまりに大胆な犯行ですが、ベトベトしないんでしょうか。
その17雪がなくてもスキーはできる  
いつでもスキー帽 ジャック豆
評価 ★★★★ うらやましいと思ったらすぐ取り上げる、そのためには人を平気で騙す。基本的に悪いことだと思っていないようです。この回では、しずちゃんとのび太が家の三階ぐらいの高さからアスファルトの上に(しずちゃんは顔から)落ちましたが、全く意に介していないようです。無事だったから良かった物の・・・。
その18念写カメラマン  
ラジコン
評価 ★★★★ ジャイアンにラジコンを壊されて、かあちゃんに鼻水を垂らして訴える。大切な物が壊されたらジャイアンといえども許しません。
その19メカメーカー  
メカメーカー
評価 ★★★★★ メカメーカーで作ったラジコンを見せられては理性もプライドも吹っ飛びます。口はうちゆがみ、舌を垂らして頼み込みます。
その20デビルカード  
スケートボード
評価 ★★ 搾り取れる相手からは徹底的に搾り取ります。こういうのを社長の器というのでしょうね。スケートボードで壊した花瓶の弁償もさせるので、なかなか非道です。カードを取り上げられなかっただけましと言う所でしょうか。だから2点しかあげません。
その21まんが家ジャイ子  
マジックおなか
評価 ★★★ 仕組みも聞かず、にのび太から奪い取ってひどい目に遭う。いつも周到な彼らしくありませんね。物欲が彼の目を曇らせたのでしょう。
その22ヘソリンスタンドでしあわせに  
ヘソリンスタンド使用料
評価 ★ みんなにも分けてやるのかと思ったら1回30分10円の使用量を徴収。ちゃっかりしてます。
その23アワビとり潜水艦出航  
サザエ
評価 ★★★★ ラジコン潜水艦が集めたサザエをラジコンを蹴飛ばして横取りします。そして、いかにも自分の手柄のようにサザエを持って帰ろうとする笑顔が素敵です。
その24ポカリ=100円  
慰謝料
評価 ★★★★ お金のためなら体の痛みなど何でもありません。殴られ屋とか汚れ芸人でも食っていけます。
その25しんじゅ製造アコヤケース  
真珠
評価 ★★★★ 何でも欲しいスネ夫君、黙って借りることには何の遠慮もない様子です。
その26宇宙探検ごっこ  
宇宙探検ごっこ
評価 ★★★ 宇宙探検ごっこを借りるためにプライドをかなぐり捨ててのび太に平謝り。もっとも、「さっき」の事だけですが。この変わりようにはジャイアンもの目も点になっています。
その27なんでも空港  
昆虫採集
評価 ★★ 昆虫採集のためにドラえもんの道具をだまし取ります。ここで嘘をついてしまうあたりがスネ夫らしさでしょうか。
その28スネ夫のおしりがゆくえ不明  
だるまおとしハンマー
評価 ★★★★ ジャイアンの背を低くして、立場を逆転させようとします。子分、親分という人間関係しか築けないというのもかわいそうな気がします。
その29シテクレジットカード  
テニスコート
評価 ★★★★★ クリスマスプレゼントにテニスコートを強要。のび太、ドラえもんの力で未遂に終わりますが、遂に物欲が億の単位にまで達してしまいました。
その30ひるねは天国で  
雲の広場
評価 ★★★ いつもは力ずくなんですが、この時は泣きながらママに訴えるという頭脳プレーを見せます。
その31ムリヤリキャッシュカード  
1000円
評価 ★★ のび太を脅迫した上、暗証番号を推理して無理矢理引き出す。1000円と言う金額以上に彼の素質がかいま見えるエピソードです。
その32野比家は三十階  
高層マンション
評価 ★★★★ その後どうなったかは不明ですが、この悔しがり方、軽々しさはお金持ちならではです。
その33もぐれ!ハマグリパック  
まんがでもおもちゃでも
評価 ★★★★ 「まんがでも、おもちゃでも、僕はほしいだけ買うだろ、」まさに物欲の原点というべきセリフです。欲望を抑えるという教育を受けていないのでしょう。
その34感情エネルギーボンベ  
減らない電池
評価 ★★★★★ もはや、人に頼み事をする際にも自慢話を絡め、下手に出る様子もありません。さらに、「いかりエネルギー」を手に入れるためにジャイアンに非道の限りを尽くします。
その35万能プリンター  
虫の声がする写真
評価 ★★★ 「いやだというなら、これからどこへもさそってやらないぞ。」スネ夫の最終兵器を動員しのび太を脅迫しました。この要求を飲ませてしまえばこれから先のび太を奴隷のようにこき使うことも可能でしょう。
その36まわりのお天気集めよう  
評価 ★★★ 「べつに、ぼくらだけ呼ばれなかったから、おこってるわけじゃない。」ときちんと断っているあたり、説得法をわきまえています。普段が普段だけに嘘だとバレバレなのですが。
その37食べて歌ってバイオ花見  
バイオ植木カン
評価 ★★★ はじめは謙虚に、しかし、馴れないことなので口がゆがんでいます。その後缶自体を手に入れて巨大なバナナやパイナップルを育てようと計画を立て庭をジャングルにしてしまいます。
その38バランストレーナー  
バランストレーナー
評価 ★★★★ 「いやならいいんだよ。そのかわり・・・。」その35に続きのび太奴隷化計画進行中です。のび太の利用価値をそれなりに評価するようになったというべきでしょうか。
その38宝星  
宝物
評価 ★★★★★ 大判小判が出たという情報に、目の向きも左右で違ってしまっています。しかもジャイアンの前を走るという暴挙!
その39自然観察プラモシリーズ  
恐竜のプラモデル
評価 ★★★ 当然最大のプラモをドラえもんから強奪します。
その40バードキャップ  
バードキャップ
評価 ★★★ もはや良心のかけらも残っていないスネ夫。
その41リニアモーターチョーク  
評価 ★★★ 欲しいと思ったら躊躇しません。
その42すること入れかえ機  
すること入れかえ機
評価 ★★★★ すること入れかえ機を借りて、のび太に留守番をさせ、自分は野球にいこうとする。でも使用法をミスったとしか思えません。
その43中身ごとのびちぢみカップ  
お金
評価 ★★ 中に入れたものを大きくしたり小さくしたりするカップに「貯金を全部」入れようとジャイアンに持ちかけます。の割りに100円玉ばかり、ジャイアンを出しに様子を見たのでしょう。
その44ペットペンキ  
ペットペンキで手乗りの小鳥をたくさん
評価 ★★★★ 個人的に好きな道具です。とにかく「全部」って事が大好きなスネちゃま、みんなで仲良く分けるなんて納得いきません。