検索オプション


ここから本文です

民主マニフェスト“身内”から批判

8月1日7時56分配信 産経新聞

民主マニフェスト“身内”から批判
拡大写真
自民のマニフェストを批判した民主・鳩山代表だったが…=7月31日(撮影・寺河内美奈)(写真:産経新聞)
 民主党が先月27日に発表したマニフェスト(政権公約)について民主党現役都議がホームページ上で批判を始めたことが31日、分かった。“身内”からの批判は議論を呼びそうだ。

  [フォト]岡田幹事長はマニフェスト訂正示唆

 批判しているのは、板橋区選出の土屋敬之都議。民主党は重要政策をまとめた「政策集」で▽学習指導要領の大綱化▽選択的夫婦別姓の早期実現▽元慰安婦に謝罪と金銭支給を行うなど慰安婦問題への取り組み▽靖国神社に代わる国立追悼施設の建立−などを盛り込みながら、マニフェストではこれらが抜けていた。

 土屋都議はホームページに「ふざけるなマニフェスト! 本心をひた隠し」と記述。政策がマニフェストから抜けていることについて、「そんな政策を掲げて選挙をやれば民主は『第二社会党』だと批判を受けるからだ」としている。

 民主党の政調幹部らは 「われわれが選挙で国民に示して約束するのはマニフェストであり、政策集は公約ではない」と釈明しているが、土屋都議はこうしたやり方を「ねこだまし」「姑息(こそく)」などと批判。「政党たるもの、議員たるもの、政策は正直に国民に示して選挙を行うべきだ」と反発している。

【関連記事】
鳩山「マニフェストではない」発言が波紋 内容訂正も
農業9団体が民主マニフェストに抗議声明
自民公約 現実路線強調も「成長戦略」小粒感
自民・民主の公約、有名人が格付け評価
自民・民主マニフェストを徹底比較

最終更新:8月1日9時44分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 14件

関連トピックス

主なニュースサイトで マニフェスト の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。