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よくある質問

よくいただく質問とその回答をご紹介いたします。

Q. JOBプラザOSAKAは誰でも利用できるのですか?
A. JOBプラザOSAKAは、働く意欲と能力がありながら、様々な要因を抱え雇用就労を実現できない中高年齢者や高齢者、市町村が実施する地域就労支援事業から誘導のあった障がい者、母子家庭の母親などの方を対象に就労支援サービスを実施しています。
Q. JOBプラザOSAKAでは、どのような就労支援サービスを実施しているのですか?
A. 具体的な就職支援として、就職相談・キャリアカウンセリングのほか、応募書類の書き方、面接・ビジネスマナー等の基礎セミナーやパソコン講習、就職活動中及び就職後のフォローアップセミナーの実施、またパソコン検索等による各種就職支援情報の提供、さらには、無料職業紹介を行うなど、民間のノウハウ・活力を活かした就職困難者への就職支援サービスをワンストップサービスで提供しています。
Q. 電話やメール等でキャリアカウンセリング等を受けることができますか?
A. 専門のカウンセラーが、お一人おひとりに時間をかけて状況をお聞きして、カウンセリングを実施します。
電話やメール等では、十分な対応ができませんので、JOBプラザOSAKAにお越しの上、就職相談やカウンセリング等を受けてください。
Q. JOBプラザOSAKAに来ればすぐにでも仕事を紹介してくれるのですか?
A. JOBプラザOSAKAは、ハローワークと異なり、お一人おひとりの特性に応じたカウンセリング、セミナーを実施しマッチングを重視しています。
必要なスキルを習得していただき、あなたに合った仕事の求人があれば紹介します。
なお、就労にあたっての様々な困難な要因は一人ひとり内容が違いますし、期間を要する場合もありますので、根気強い努力が必要です。
Q. JOBプラザOSAKAを利用するにあたって利用料は必要ですか?
A. JOBプラザOSAKAのご利用は無料です。ただし、御来館の交通費などは自己負担となります。
Q. JOBプラザOSAKAは、どこが運営しているのですか?
A. JOBプラザOSAKAは、大阪府が設置し、民間の就職支援会社(株式会社アソウ・ヒューマニーセンター)に業務を委託して運営しています。
Q. JOBプラザOSAKAに直接行ってすぐにカウンセリングは受けられるのですか?
A. カウンセリングは原則として予約制となっております。事前に電話でご予約の上御来館下さい。
Q. 20歳代で、障がい者手帳を持っているのですがJOBプラザOSAKAの利用は可能なの?
A. JOBプラザOSAKAのご利用は可能ですので、事前に電話でご予約の上御来館下さい。
Q. 正社員、契約社員ではなく短い時間のパート勤務希望ですが、相談に行っていいですか?
A. 勤務形態などもカウンセラーに相談していただけます。
Q. 現在、働いているのですが、転職を考えています。カウンセリングを受ける事はできますか?
A. 基本的には、就職に向けて困難な要因がある方が対象になっていますが、転職に向けてのご相談もご利用可能です。
Q. ホームページにあるセミナーやパソコン講習を受講したいのですが?
A. 原則としてJOBプラザOSAKAに登録して頂いて、カウンセラーと相談の上で必要なセミナーや講習を受講していただきます。
 

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