日本教職員組合ホームページ [e-station]: 検索結果

「国旗」と一致するもの

伝えたい − 戦争の体験

伝えたい − 戦争の体験

2008年2月14日

bookr-10.jpg

「国旗・国家」法制定(99年8月)から、反動化は『憲法』9条改悪に向けて急ピッチに進んでいる。それは、戦争の実態を知らない世代が増えているからだ。

「戦争体験者」が怠慢だったのだとの思いから、東京都高等学校教職員組合(略称=都高教)のOBである都高教退職者会(略称=都高退教)が、高校教員だった会員から「体験」を集めた本である。

直接戦地で戦いに参加した人の体験記はない。この人たちは、高齢か既に亡くなっているかで、書けなかったのだ。戦争が遠い昔のことになったのだと思う。

戦地には行かなかったが、執筆者達が戦争時代に受けた軍国主義教育の実態と、戦争中の生活(勤労動員に駆り出され、殆どまともな勉強が出来なかったり、戦災で疎開したり、家族がばらばらの生活を余儀なくされたり)が克明に記され、戦争の不条理が身体にしみ込んで来る。

今までにも、多くの「戦争体験」本があるが、本書は教育という視点から書かれているので、他の本と一味違ったものになっている。

沖縄を除いて「直接の戦場」にならなかったことから、戦後の若い人達は日本での戦争の被害が、国民すべてに及んでいたということを知らないように思う。

本書はその面を理解するのにも、大いに役立つだろう。

教員だけでなく、高校生、中学生にも読んで欲しいと思う。

 

単行本 155ページ/B5判
出版元 都高退教事務局
発売日 2007年10月21日
頒価 1,000円(郵送料込み)
問い合わせ先 都高退教事務局 TEL・FAX : 042-371-3062(安藤方)
1