minyu-net

ホーム県内ニューススポーツ連載社説イベント観光グルメ健康・医療購読申込 
 
 

防犯カメラ設置に反対声明 福岡弁護士会が県警に提出
(07/31 12:29)


 福岡県弁護士会は31日、警察が全国の住宅街に防犯カメラを設置する計画について「市民の行動監視につながる」との反対声明を福岡県警に提出、撤回を求めた。同会によると弁護士会としての撤回要請は全国初で、警察庁にも声明を郵送する。

 声明では、犯罪防止には貧困や差別などの根本原因を取り除くことが必要とした上で、カメラ設置は「プライバシー権を侵害するばかりか、言論表現の自由を萎縮させる危険がある」と警告。声明提出後、同会の梶原恒夫副会長は「法律や条令のない中でのカメラ設置には問題がある」と訴えた。

 警察庁は6月、2009年度中に全国15地域に防犯用のカメラを設置し、管理を民間団体に委託する計画を発表した。

 

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN