中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 静岡 > 7月31日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【静岡】

静岡市立高が11年度に理数科設置へ 地域医療の担い手養成

2009年7月31日

 静岡市教育委員会は2011年度から市立高校(駿河区)に理数科を新設する方針を決めた。今年中に県教委の認可を得て正式決定する見込みで、県内では13校目の理数科設置高となる。

 決定に先立ち、8月3日から1カ月、設置計画案について、一般市民から意見を募集するパブリックコメントを行う。

 計画案によると募集定員は1学年40人。理系、医学系大学への進学を目指し、理科、数学、英語を重点的に学ぶ。県内の大学、研究機関との連携を図り、特に将来的な地域医療の担い手養成を目的に、医療現場の見学や関係者の講演など医学・薬学界の生の声に触れる機会を充実させる。

 市教委は、理数系科目の充実を進める国の方針に沿い、市立高への理数科設置を検討。木苗直秀県立大学長をトップとする委員会を組織して、計画案を検討してきた。

 計画案はパブリックコメントを経て、場合によっては一部を修正して県教委へ提案する。内容は8月3日から市教委のホームページや各区役所で閲覧できる。問い合わせは、市教委教育総務課=電054(354)2369=へ。 (森本智之)

 

この記事を印刷する

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ