[PR]
ニュース:政治 RSS feed
【09衆院選】各党に聞く 自民・細田幹事長「民主の政策は造花のバラにすぎない」 (1/2ページ)
このニュースのトピックス:年金問題
−−衆院選の勝敗ラインは
「非常に厳しい選挙だ。自民、公明両党の合計で過半数の241議席を上回るのが絶対的な目標だ。参院が野党優勢だから衆院も野党が勝てば政権が安定するという人がいるが、参院をみれば(民主党が単独過半数ではなく)国民新党、社民党、共産党が『ウン』という政策でないといけない。国の背骨となる政策が変わる選択をすべきではない」
−−政策面の争点は
「麻生政権は膨大な景気対策を取ってきた。国民生活に直結する景気対策が今後も必要だ。(政権を維持して)景気の底割れを食い止めたい。地方(自治体)がお金をできるだけ自由に使える仕組みをつくる」
−−医療や年金は
「医療制度改革は間違っていないが誤解や不便な点は微調整する。民主党の言うような改革前の老人保健制度へ戻すのは問題がある。社会保障費の自然増を毎年2200億円削ることはやめる。年金の過去の傷は『ねんきん特別便』で収束しつつある。安定的な年金制度を維持しながら欠点を補っていく」
−−民主党の政策をどうみる
「民主党は日教組の主張に引っ張られ、日本人としての自覚や、愛国心をもって国民としての役割を果たす意識に欠けている。インド洋の給油活動や海賊対策は憲法上問題があると言って反対してきたが、変わるのかどうか。重大な問題だ」
−−民主党の財源論を批判しているが
「税収が足りないのに莫大(ばくだい)な支出を公約するのは自殺行為に等しい。(財源論の)内容たるや極めて実現が危ぶまれるものだ」
−−政権公約(マニフェスト)はまだか
「早く出せばいいものではない。攻める側(民主党)の政策はバラの花のようでも造花だ。われわれの批判でどんどん内容を修正しているじゃないか。こちらは本物のバラだ」
このニュースの写真
関連ニュース
- 【09衆院選暮らしと選択(2)】「子育て」政策どう後押し
- 【09衆院選】解散後初の日曜 「動」の鳩山 「静」の麻生
- 【09衆院選】民主、マニフェスト発表時間を変更 混雑予想、会場も党本部からホテルに
- 【09衆院選】教員免許更新制度廃止も 「民主政権」日教組に配慮
- 【09衆院選】渡辺氏、新党参加を要請 浅尾氏も理解示す
- 【09衆院選】「民主は政治価値がバラバラ」橋下知事が山梨で講演
- 【09衆院選暮らしと選択(1)】「生活第一」と「安心社会」違いは?
- 【09衆院選】自民都連が結束に苦心 国政への恨みで士気挙がらず
- 【09衆院選】民主vs公明、大阪夏の陣。自民は弱気?
- 【09衆院選】首相が初の遊説で“お騒がせ”発言連発
[PR]
[PR]