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質問

最後に、質問する方々に聞きたい

製品名:

現象:知りたい/その他

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インターネットには多くの情報がありますが、なぜ検索して調べようとしないのか?
このサイトに登録して質問することが出来るのであれば、検索サイトやメーカーサイトで調べ、またはそこで質問するぐらいのことは出来ると思うのですが、なぜここで質問なのでしょうか?

複雑なPCなどのエラーやトラブルは最終的には現物を見ないとわかならい。
なぜ、メーカーに問い合わせないのか?
又は、現物を見てくれる近くの友人・知人・業者に聞かないのか?

このサイトを見ていて素朴に疑問を感じます。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122320
  • 投稿日時:2009/07/30 12:24

情報をどこで得るかは個人の自由であり、習熟度などで質問しやすいサイトに質問するのは当たり前だと思う。
なぜ疑問に感じるか疑問です。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122321
  • 投稿日時:2009/07/30 12:28

あくまで個人的な場合ですが、まず

1.検索して調べています。
2.メーカーのサイトも調べ、FAQも見ます。
3.メーカーに質問ができる場合は質問しています。

にもかかわらず、
わからなかったとき、および緊急性のある場合(回答がたいてい1週間以上かかることが多いので、起動しない等のことだと、待っていられない)。

>現物を見てくれる近くの友人・知人・業者
そんな都合の良い存在は周囲にいません。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122322
  • 投稿日時:2009/07/30 12:30

私は、ほとんど回答(質問数×200<回答数)でしたが、解決の方法はいろいろあるという事です。メーカのサポートも担当者次第で、ここでの回答のほうがバッチリの場合もあります。
話し中ばかりのサポートセンターもあります。
自分のところの問題ではないので、そのソフトの会社に問い合わせてくれと
たらいまわしにされる事もあります。

コミュニケーションの方法は、さまざまです。
ここは、1つの質問に対して、複数の回答がつくので、問題解決の糸口がつかみやすいのです。
(かえって複雑になる場合もありますが)
確かに、ちょっとググればとか、ヘルプを読めばとか思う事はありますが、
くだらない質問でも回答がついて、問題が解決するなら、別にどんな方法でもよいと思います。
私自身の質問に対しては、結構、有用な回答を得られたと思っています。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122324
  • 投稿日時:2009/07/30 12:32

>なぜ検索して調べようとしないのか?
単にGoogle等で検索しても、数万〜数十万の情報が出てきて調べきれない。
ある医者が言ってた「あなた方素人が検索するよりか専門家がキーワード列挙して検索した方がわずか数件の有力な情報が得られる。」
>なぜ、メーカーに問い合わせないのか?
又は、現物を見てくれる近くの友人・知人・業者に聞かないのか?
メーカーに問い合わせても対応するのはいわゆるエスカレーション部隊ではなく、素人に毛が生えた連中。
現物を見に来てくれる暇なマブダチがいるのなら、わざわざここに投稿などしない。

  •  

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122328
  • 投稿日時:2009/07/30 12:38

私の場合、mantlepato さんのおっしゃるように、検索サイトやメーカーサイトで調べ、またはそこで質問しますが、回答が遅かったり、届いた回答が私では理解しにくかったりします。
ですからこのサイトに質問し皆様方よりの回答を得ております。
このサイトでの回答は親切で、理解しやすく重宝しておりました。
ももひき仮面さんの言う通りだと思います。
人夫々です。
生意気言ってすいません。

  •  

回答6 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122331
  • 投稿日時:2009/07/30 12:46

そりゃー、このサイトで質問すれば楽だもの。
お昼ごはん食べて、昼寝してる間に答えがいくつかついていて。
また、2、3時間後に既出回答をまとめてくれる人がいるから、楽チン楽チン。

  •  

回答8 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122355
  • 投稿日時:2009/07/30 13:59

今日は 自分も一言・・・
たまに00さんの様な人がいますが、自分は しかとの参加・無視の参加
と言う参加の仕方もあると思います。そのスレッドが気に入らない場合
無視をして下さい。良くヘルプを見て自分で調べろ との回答がありますが
これは回答ではありません。それにヘルプを開けると聞きなれない単語が
並んでおり、一つの言葉を解釈するのに30分位かかります。ともすれば
解明までたどり着かず1日が過ぎることもありました。自分だけかも?
自分は教えて頂いた 感謝の気持ちとして 必ずお礼のスレッドを書きます
最低の掟としています。

  •  

回答11 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122375
  • 投稿日時:2009/07/30 14:44

@ やしち2さん
私に対してレスをしたのでしょうか。
> 良くヘルプを見て自分で調べろ との回答がありますが
> これは回答ではありません。

いいえ、立派な回答です。
まず、ヘルプなるものが存在する事。
そして、最初は分からなくても読んでいるうち、操作しているうちに慣れてくるからです。
フリーソフト、プラグインなど更新した場合、ヘルプ、Readme.txt、チェンジログを読むのは当たり前の事です。
その様な習慣を速く身に付けて下さいとの事なのですよ。

  •  

回答9 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122367
  • 投稿日時:2009/07/30 14:25

逆に質問者さんに質問します。
なぜ、あなたはここに来たのでしょうか。または、どうして訪れようと思ったのでしょうか。
そして、このサイトの趣旨と違った質問を投稿されたのでしょうか。
こういった誰でもが気楽に簡単に質問出来るサイトの存在はとても有り難く重要だと思います。
検索サイトやメーカーサイトもいいのですが、専門用語を並べられても一般の人には分かり辛いことが多いように思います。
そこで、ここでは不具合を経験した人たちが自分の経験により、より分かり易く説明されているので訪問される人が多いのではないでしょうか。

  •  

回答10 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009122373
  • 投稿日時:2009/07/30 14:39

質問される方の習熟度がかなり幅がありますから・・・
間違いなく、マニュアルやハウツー本、サポートのページを見れば紹介されているものもありますし、検索してみれば、過去に同じような質問をほかの方がしておられる場合もあります。
住んでおられる場所によっても、業者もいろいろですし、業者に頼めば有料ですからできれば自分で解決したい。
なかには、不思議な質問の方もいらっしゃりますが、同じ症状でも対応方法が複数あったりしますし・・・

少なくとも、私には身近に相談するような友人、知人はいませんけども・・・
そんな方沢山いらっしゃるのでは?

  •  

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