サブカテゴリー

橋下氏に応酬?吉本側ワッハ移転「報道で知った」

 大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)の通天閣への移転をめぐる問題で、吉本の子会社幹部が29日に記者会見し「移転は報道で初めて知った。府から正式な話がないので非常に困惑している」と述べた。

 橋下徹知事は同日の記者会見で「府の担当者がメールで情報提供している。知らないということはない」と説明。橋下知事は「賃料を取りたいのか、上方の文化を知らせることが目的なのか、きちんと確認したい」と話し、擦れ違いがしばらく続きそうな気配だ。

 会見した「よしもとデベロップメンツ」の若林正裕会長は「けんかをするつもりはない」としながらも、橋下知事の「吉本さんはお金にがめつい」との批判に「設立当時の経緯を理解していないのでは」と反論。ビル自体がワッハ上方の入居を前提とした設計で、内装なども府の要望を反映したと説明し「一私企業にそこまでリスクを負わせるのは、信頼関係にもとる」と述べた。

 府によると、担当者が訪問して方針を説明したほか、7月23日の戦略本部会議で観光名所の通天閣に移転する方針を決定した前後も、メールで資料の送付や結果報告をしたという。しかし吉本側は「正式な説明がなかった」と抗議文を発表し、橋下知事が反論する事態となっている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年07月29日 18:52 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス

エンタメ

タレント

ランキング

コラム&情報

アイドル

ピックアップ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲