イナの独り言
国鉄201系電車をこよなく愛する作者が,現在居住する米国ペンシルベニア州の風景も織り交ぜながらご紹介します.
CALENDAR
2009年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2005年12月
2005年09月
RECENT ENTRY
なんちゃってSD40-2を作ろう!その10(2009-07-19ごろw),ほか
201系展望電車『四季彩』,長野へ(2009-07-23)
カーペンターズビルでトーマスを待った(2009-07-03)
で,懲りずにウサちゃんアップデート(2009-07-12ごろw)
トーマスがやってきて街は大騒ぎ・2週末目(2009-07-11)
普段より待たされた帰り道・ユニオンスクエアで見かけたバスたち(2009年07月)
クハ200-108号車含む編成が試運転してたそう(2009-07-15)
庭の困ったちゃんたち in 2009
ライフライクの軌道モーター2つを,全軸駆動の動力に仕立てた(2009-07-12)
下見に行ってきた(2009-07-09)
RECENT COMMENT
イナ@ペン/
なんちゃってSD40-2を作ろう!その10(2009-07-19ごろw),ほか
イナ@ペン/
なんちゃってSD40-2を作ろう!その10(2009-07-19ごろw),ほか
ワークスK/
なんちゃってSD40-2を作ろう!その10(2009-07-19ごろw),ほか
ワークスK/
なんちゃってSD40-2を作ろう!その10(2009-07-19ごろw),ほか
taku/
なんちゃってSD40-2を作ろう!その10(2009-07-19ごろw),ほか
イナ@ペン/
カーペンターズビルでトーマスを待った(2009-07-03)
taku/
カーペンターズビルでトーマスを待った(2009-07-03)
イナ@ペン/
カーペンターズビルでトーマスを待った(2009-07-03)
細井忠邦/
カーペンターズビルでトーマスを待った(2009-07-03)
イナ@ペン/
カーペンターズビルでトーマスを待った(2009-07-03)
RECENT TRACKBACK
T120編成(Tc−40)廃車回送の情報
(201系のブログ)
H3編成廃車回送の情報
(201系のブログ)
2007年2月4日3363列車
(きまぐれ写真帳)
T18編成廃車回送の情報
(201系のブログ)
トラックバックってなに
(ブログってなに)
やっぱりスーパーには落雁は売っていなかった
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
N&W H2a オープンホッパーカー
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
ウィキペディアってなに
(ブログってなに)
E233系
(201系のブログ)
ペンシルバニア鉄道 GS-4
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
CATEGORY
国鉄201系通勤形直流電車
(180)
201系が生きた時代の,鉄道考古学
(5)
201系鉄道模型
(46)
米国公共交通
(32)
米国形鉄道模型
(48)
米国鉄道車輌/風景
(348)
日常生活 in ペンシルベニア
(139)
支店ブログにアップした音のご紹介
(15)
愛車トーラスワゴン
(36)
オヤヂのクッキング(爆)
(32)
米国の食べ物(一般)
(43)
シマリスと仲間たち
(32)
フィラデルフィアまでの100キロメートル
(98)
Out-of-town in 2007
(21)
Out-of-town in 2008
(26)
Out-of-town in 2009
(8)
とりあえず飛行機
(2)
201系以外の日本の電車
(12)
BOOKMARK
201系のブログ
201系を真面目に研究されているONDA201さんのブログ
201系のブログ
走行音などの『音』を専門にご紹介する,ONDA201さんの201系のブログの<支店>
鉄道本部報
201系愛好家の元立川の人さんのブログ
Brass_Solder 的 鉄道趣味生活
日米の鉄道趣味を真面目にエンジョイされてるBrass_Solderさんのブログ
CLUB103
103系を始めとした国鉄電車をとことん真面目に研究されている永尾信幸さんのHP
きまぐれ写真帳
真面目に撮影された写真が並ぶ,y31originalさんのブログ
Giants of the West
Union Pacific鉄道の機関車群をブラスで作る・真面目な模型工作満載のdda40xさんのブログ
TransPacific blog版
米国形(BN)・日本形・そして欧州形・模型工作のテクニック・アイディア・資料が満載のワークスKさんの真面目なブログ
Mail Train#10
1/48,1/80のブラス模型の工作,そして季節の風景写真.ペンシーを愛する鮫鼻さんの真面目なブログ
211系を観察、研究してみるブログ
211系電車を真面目に研究されている211さんのブログ
百年の鉄道旅行
現存する駅舎旧跡や廃線跡などを通して、よき時代の旅の情景を思い浮かべながら、朝鮮半島、中国、欧州、米国の鉄道・船に関するトピックスを真面目に紹介している,須藤康夫さんのサイト
weather.com Northeastern Current Temperature Map
米国北東部の現在の気温分布.ちなみに華氏で表示されてます
weather.com Regional Rader - Harrisburg
家の近くのレーダー画像.帰宅時に雪降ってるかどうかチェック
WFMZ-TV Stormcenter School Closing Update
地元テレビ局のウェブサイト.雪による学校の時間割変更はここでチェック
イナの『独り言』
走行音などの『音』を専門にご紹介する,当ブログの<支店>
稲岡誠二のホームページ・別館
いろんなカテゴリーのネタごっちゃ混ぜの自分のホームページ.
goo
最初はgoo
MY PROFILE
goo ID
i_love_series201
性別
都道府県
北米
自己紹介
東京都出身,米国ペンシルベニア州在住の化学者. 13歳11ヶ月の時に落成した「国鉄201系通勤形直流電車」に一目惚れ.以来,他の車両を気にしつつも「201系のヲタ」を貫く.
SEARCH
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
なんちゃってSD40-2を作ろう!その10(2009-07-19ごろw),ほか
米国形鉄道模型
/
2009-07-27 19:14:06
下回りですが,モーターを取り付けました
Brass_Solderさんがご紹介くださった
,アルミアングルを利用する方法です.
適当にやっただけなのにもっともらしくまとまったのは嬉しいです.
ただし・・・手許にある両軸モーターは,最高電圧6Vモノで,若干電圧を下げてやらなくてはなりません.
そんな訳で手許にあった抵抗を繋いでみましたが・・・今度はほとんど動かないww
新しい値の抵抗を買ってこなくてはいけません.
もしくは・・・片軸なら12Vのモノが仰山ある.
それを使って,この機関車の片方の台車をダミー化するか・・
悩む日々が続きます(微笑)
さて,最近はコレだけでなく,
自作貨車も作り始めています.
そもそもこんな小さい貨車の何が良いのか,おまけにトップゴンはどうなったのかの小言もありましたが,色々試したいこともあったので強行しています.
紙でどこまでできるか,深追いしてみました.ボルスタ回りは気がついたらこんな造形になってました.ボルスタは実物よりちょっと太めですが,who cares? 気楽なものです
床下はモロ適当ですが,「気にされない貨車」ですので大丈夫かと.
念のため− Disclaimer: The underframe detail was created based on limited observation from side of the car.
厚紙のイモ付けで作ったアンダーフレームですので,プライマースプレーを染み込ませるように厚塗りしておきました.
バックには,先日軌道モーター2つ合わせてまともに走るように加工したF40PH.
側板の右端にグラブアイアンがつくのです.
境目の細いモノは,いつものアルミアングルで簡単に(藁
さて,おまけですが
SD40-2のシェルは黒い塗料でこのようになりました.片方だけ黒く塗ってみて比べています.
黒く塗れば見た目が落ち着くのは事実なのですが,『蛇足』という言葉が頭の中にちらついています.
この模型は,あくまで1999年以降の状態をプロトタイプにしているのでして・・・
コメント (
5
)
|
Trackback (
0
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
衝動買い(爆)
(
taku
)
2009-07-29 20:22:00
F40はいいですね。ジェネシスやDash 8も馴染み深いのですが、私にとっては機関車といったらやっぱりF40です。自分の乗った客車列車を牽引(推進?)となるとF40の占める割合が大きかったりします。
そういいながらジェネシスを衝動買いしてしまいました(笑)。
201系は人身事故で青梅線にとどまっていたので、運良く乗れました。もう一方は今朝妻面を見せていましたが夕方には10連に戻りました。
おおっ、進んでいますね。
(
ワークスK
)
2009-07-29 22:00:21
ウッドチップゴンドラでしょうか。うちも進めないと…… SD40-2はシャープですね。白いデカールを貼れば更に……
連投ですが、すいません
(
ワークスK
)
2009-07-29 22:07:12
アイデアを閃きました。
2両のSD40-2を永久直列にしたらどうでしょう。6V+6V=12Vというわけです。K社の1900系で一時期、採用しました!
ジェネシスですかw
(
イナ@ペン
)
2009-07-29 22:28:18
takuさん、ワークスKさん、おはようございます。コメント有難うございます。
F40は一世を風靡した機関車で、それこそアムトラックから国じゅうのコミュータートレイン等、バラエティある姿を見せてくれてましたよね。
実車が大きく数を減らしている今、複数のメーカーから上質の製品が出揃ったのは良いことですね。
初めてジェネシスを見たとき、正直ショックでしたが、今は慣れました。意外にイイジャンと思うことも多いです。
自分も、アサーンから製品が出たときに即衝動買いしています。ww
201系、相変わらず頑張ってるようですね。首都圏の夏は相当に暑いそうですが、故障に気をつけて引き続き頑張って欲しいです。
>ゴン
家の近所では瓦礫を積んでいるのを見かけます。あるときは1両、またあるときは長編成と、楽しめそうな車両です。おまけに製品化されるとはとても思えないし。
それでは、またよろしくお願いいたします。
かなり保守的な手法
(
イナ@ペン
)
2009-07-29 22:34:39
ワークスKさん、こんばんは。コメントかぶっちゃいました、すみません。
>SD40-2の解決法
非常に保守的ではございますが、手持ちでダブついている「12V片軸モーター」への換装が現在のプランとなっております。
このプランですと片側台車動力となり、同様の動力車が2台増えるという副作用があります。
それでは、またよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
※
規約
に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
この記事のトラックバック Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
トップ
ブログ
メール
ホーム(SNS)
教えて!goo
メーカー☆メーカー
ランキング
公式(オフィシャル)ブログ
ゴールドブロガー
トレンドランキング
最新記事一覧
ランダムブログ
ブログをリーダで読む
【お知らせ】
「カスタムレイアウト」テンプレ化実施中!
高画質の感動ムービー作れます
ブログが豊かになるアドバンスとは?
三菱電機×gooブロガー座談会開催
デザイン600以上!テンプレをチェック
ブログカスタム自慢!
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
そういいながらジェネシスを衝動買いしてしまいました(笑)。
201系は人身事故で青梅線にとどまっていたので、運良く乗れました。もう一方は今朝妻面を見せていましたが夕方には10連に戻りました。
2両のSD40-2を永久直列にしたらどうでしょう。6V+6V=12Vというわけです。K社の1900系で一時期、採用しました!
F40は一世を風靡した機関車で、それこそアムトラックから国じゅうのコミュータートレイン等、バラエティある姿を見せてくれてましたよね。
実車が大きく数を減らしている今、複数のメーカーから上質の製品が出揃ったのは良いことですね。
初めてジェネシスを見たとき、正直ショックでしたが、今は慣れました。意外にイイジャンと思うことも多いです。
自分も、アサーンから製品が出たときに即衝動買いしています。ww
201系、相変わらず頑張ってるようですね。首都圏の夏は相当に暑いそうですが、故障に気をつけて引き続き頑張って欲しいです。
>ゴン
家の近所では瓦礫を積んでいるのを見かけます。あるときは1両、またあるときは長編成と、楽しめそうな車両です。おまけに製品化されるとはとても思えないし。
それでは、またよろしくお願いいたします。
>SD40-2の解決法
非常に保守的ではございますが、手持ちでダブついている「12V片軸モーター」への換装が現在のプランとなっております。
このプランですと片側台車動力となり、同様の動力車が2台増えるという副作用があります。
それでは、またよろしくお願いいたします。