イナの独り言
国鉄201系電車をこよなく愛する作者が,現在居住する米国ペンシルベニア州の風景も織り交ぜながらご紹介します.
 



下回りですが,モーターを取り付けました



Brass_Solderさんがご紹介くださった,アルミアングルを利用する方法です.
適当にやっただけなのにもっともらしくまとまったのは嬉しいです.



ただし・・・手許にある両軸モーターは,最高電圧6Vモノで,若干電圧を下げてやらなくてはなりません.
そんな訳で手許にあった抵抗を繋いでみましたが・・・今度はほとんど動かないww

新しい値の抵抗を買ってこなくてはいけません.
もしくは・・・片軸なら12Vのモノが仰山ある.
それを使って,この機関車の片方の台車をダミー化するか・・
悩む日々が続きます(微笑)

さて,最近はコレだけでなく,



自作貨車も作り始めています.
そもそもこんな小さい貨車の何が良いのか,おまけにトップゴンはどうなったのかの小言もありましたが,色々試したいこともあったので強行しています.



紙でどこまでできるか,深追いしてみました.ボルスタ回りは気がついたらこんな造形になってました.ボルスタは実物よりちょっと太めですが,who cares? 気楽なものです



床下はモロ適当ですが,「気にされない貨車」ですので大丈夫かと.
念のため− Disclaimer: The underframe detail was created based on limited observation from side of the car.

厚紙のイモ付けで作ったアンダーフレームですので,プライマースプレーを染み込ませるように厚塗りしておきました.



バックには,先日軌道モーター2つ合わせてまともに走るように加工したF40PH.



側板の右端にグラブアイアンがつくのです.
境目の細いモノは,いつものアルミアングルで簡単に(藁

さて,おまけですが



SD40-2のシェルは黒い塗料でこのようになりました.片方だけ黒く塗ってみて比べています.
黒く塗れば見た目が落ち着くのは事実なのですが,『蛇足』という言葉が頭の中にちらついています.
この模型は,あくまで1999年以降の状態をプロトタイプにしているのでして・・・

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コメント
 
 
 
衝動買い(爆) (taku)
2009-07-29 20:22:00
F40はいいですね。ジェネシスやDash 8も馴染み深いのですが、私にとっては機関車といったらやっぱりF40です。自分の乗った客車列車を牽引(推進?)となるとF40の占める割合が大きかったりします。
そういいながらジェネシスを衝動買いしてしまいました(笑)。
201系は人身事故で青梅線にとどまっていたので、運良く乗れました。もう一方は今朝妻面を見せていましたが夕方には10連に戻りました。
 
 
 
おおっ、進んでいますね。 (ワークスK)
2009-07-29 22:00:21
ウッドチップゴンドラでしょうか。うちも進めないと…… SD40-2はシャープですね。白いデカールを貼れば更に……
 
 
 
連投ですが、すいません (ワークスK)
2009-07-29 22:07:12
アイデアを閃きました。
2両のSD40-2を永久直列にしたらどうでしょう。6V+6V=12Vというわけです。K社の1900系で一時期、採用しました!

 
 
 
ジェネシスですかw (イナ@ペン)
2009-07-29 22:28:18
takuさん、ワークスKさん、おはようございます。コメント有難うございます。

F40は一世を風靡した機関車で、それこそアムトラックから国じゅうのコミュータートレイン等、バラエティある姿を見せてくれてましたよね。
実車が大きく数を減らしている今、複数のメーカーから上質の製品が出揃ったのは良いことですね。

初めてジェネシスを見たとき、正直ショックでしたが、今は慣れました。意外にイイジャンと思うことも多いです。
自分も、アサーンから製品が出たときに即衝動買いしています。ww

201系、相変わらず頑張ってるようですね。首都圏の夏は相当に暑いそうですが、故障に気をつけて引き続き頑張って欲しいです。

>ゴン
家の近所では瓦礫を積んでいるのを見かけます。あるときは1両、またあるときは長編成と、楽しめそうな車両です。おまけに製品化されるとはとても思えないし。

それでは、またよろしくお願いいたします。
 
 
 
かなり保守的な手法 (イナ@ペン)
2009-07-29 22:34:39
ワークスKさん、こんばんは。コメントかぶっちゃいました、すみません。

>SD40-2の解決法
非常に保守的ではございますが、手持ちでダブついている「12V片軸モーター」への換装が現在のプランとなっております。
このプランですと片側台車動力となり、同様の動力車が2台増えるという副作用があります。

それでは、またよろしくお願いいたします。
 
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