2009年7月29日 (水)

Tシャツ作るど!(7月28日)

梅雨開けしたらトローリングにチャレンジしてみたいと思っていたけれど、今のところ手も足もでない状態。海上で竜巻に遭遇しようものなら、私のフネだと即遭難である。突風でさえ厳しいか。いつ行けるものかと考えつつ終日原稿書き。あと数日は海に出られそうにありません。

日食の「視察」(遊びと同義語)のため訪れた徳之島で買ったTシャツ。この島、闘牛で有名。写真だと色が解らないけれど、ホンモノは真っ赤な牛であります(文字は金色)。けっこうカッコ良い。こいつに触発され、Tシャツ&ポロシャツを作ることにしました。どんな絵柄にしたらいいか思案中。

728

背中にもでっかい赤牛が向き合って2頭

数年来、私のことを誹謗中傷している輩のことがほぼ判明した。クルマの情報Webでライターをしている『I』で、青梅線沿線に住んでいる。ヤフーのオークションで貰った資料を売り捌くという「絶対やっちゃいけないこと」までやってるから驚く。編集長にも「怪しい」と言っているのに!

この輩、メディアでは考えられない「差別」はするし、ネットのダークサイドである匿名掲示板で誹謗中傷しまくるワで、どうしようもない。「犯人」が判明したらどうしてくれよう! と怒髪天を衝くイキオイだったけれど、モデル撮影会の追っかけなどにハマッてる奴の実情を見ると……。どうしらいいもんか。

しかもコヤツのメールアドレスは「jingilu@」という韓国か北朝鮮名。私のことを便所の落書き掲示板で半島出身者とノノしるけれど、きっと本人がイジめられた過去を持つんだろう。といった点じゃ同情します。ただ今後もメディアで仕事したいなら、差別はやめなさい。2ちゃんねるもやめなさい。

加えて少なくとも顔見知りの編集長が使っている人間。もう少し様子を見ることにしたい。編集長、貰った資料を売り捌くような輩の対処、よろしくお願いします。こら絶対やっちゃいけないことです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

エルニーニョ(7月27日)

午前中原稿書き。このところ天気が変である。本来なら7月末になると憎いくらい強力な太平洋高気圧が居座り、天候は安定します。なのに今年は太平洋高気圧弱く、未だ梅雨前線を北に追い払えないでいるのだった。だから南からの強風で海も連日の如く大荒れ。もしかすると冷夏か?

13時過ぎの新幹線で郡山へ。駅からクルマに乗ると外気温34度! 暑いぞ! しかし! 磐梯山麓を登り、ボナリ高原に入るや大雨。外気温見たら20度だって! イッキに14度も下がりやがんの! おそらく前線を超えたんだと思う。34度の空気と20度の空気がケンカしてんだから荒れるワな。

練馬のアメダスも14時に32,2度を記録した後、急速に空気が入れ替わりはじめたのだろう。16時には25,4度まで下がった。早々と梅雨明け宣言した関東地方ながら、昨今の天気を見ていると納得できぬ! あまり報道されていないが、今年は中程度のエルニーニョが発生してます。

割と涼しい夏&雪不足になってしまうかもしれない。こんな年は台風もキッチリ来るんだこれが。取材終了し、郡山駅1階のフードコートで喜多方ラーメン(予想外にウマい!)と生ビール。あまりビール好きでないワタシながら、今年はけっこうビール飲む。暑いときや汗かいた時のツベたいビール、ンまいっす!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

タワケラジオ(7月26日)

昨日の浦安花火大会、やはり強風と低い雲のため陸から見ていても少し厳しかったそうな。特に高度300mに達する尺玉は雲の中で花を開かせるケースも少なくなかったという。強い南風だったため、燃え残りもけっこう飛んできたことかと。8月4日と8月8日の花火大会は穏やかな天気を願う。

そうそう。動きの遅くなってきたPCをデュアルコアのDELLに交換しました。そろそろウインドゥズXPへのダウングレードサービスは終了になるというウワサなので、今のウチに買っておくことにした次第。ただ22インチの画面は少しばかり大きい。とりえあず19インチと17インチの2画面を使うつもり。

さすがデュアルコア。動きは圧倒的に速くなった。これで3年くらい頑張ってくれれば嬉しいです。それにして今まで何台PCを買ったことか! 『MSX2』に始まり、ハードディスク無しのエプソン。5インチFD×2の『9801BX』。さらにウインドゥズ95。さらにウインドゥズ98。軽く10台は超える。

おっとマックも3台目でした。それでいてソフトについちゃ全く理解できていないのだからアタマ悪い。マックは及川さん。ウインドゥズについちゃムスコ頼みだったりして。そんなことを考えつつ、やっと順調に稼働し始めた(経験上、1ヶ月くらい併用しなければ移行出来ない)新しいDELLで原稿書き。

Jウェイブという東京のタワケラジオ局は23時少し前のニュースでF1の結果を言う。クルマ好きにケンカ売りたいのか? いつも他の局にしているのだけれど、なぜか今日に限って『81,3』になっており、モロに聞いちゃいました。この周波数だけ受けられないように改造出来ないモンだろうか。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

出港停止(7月25日)

液晶TVの寿命は6万時間と聞いていた。1日6時間見るとして約27年であります! しかぁし! ウチの2004年製液晶TV(サンヨー)ときたら、早くも壊れちゃいました。液晶以外の電気系統がダメになった様子。修理に出したら治るだろうか? とりあえず毎日見るので、東芝の22インチを購入。

液晶画面は27年間使えても、電気系統が5年でダメになるならブラウン管と同じ。なんだよ! それともサンヨーだからなのか? 最近クルマに使われるHIDヘッドライトも寿命2万時間と言われてます。毎日2時間使い、これまた27年持つ計算。おそらく他のブブンがダメになってしまうと思う。

夕方から浦安の花火大会を見に行くべく夢の島マリーナへ。されど朝から強風。東京灯標はの最大風速が15mを超えっぱなし。当然ながら出港停止になってます。天気予報によれば徐々に風は収まるという。「ブルーリエーブル」のコースを食べながら、出港停止解除を待つことにした。

ところが風は止まず。17時前後にいったん弱まったものの、18時から15m以上。出港停止の基準は「東京灯標で15m」なので、どうしようもありません。強風なんだから花火大会を明日に延期すりゃいいのに。かくしてマリーナまで行ったけど、花火見物は諦めることに。次は8月4日の江東花火大会です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

09日産先進技術(7月24日)

早起きして追浜のテストコースで開催される日産の『09先進技術説明会』へ。いろいろ試乗したのだけれど、詳細は8月10日売り号のベストカーで……じゃあまりに寂しいので一つだけ紹介しておきましょう。そいつは下の写真。エクストレイル・ディーゼルでしょ、と思うかもしれない。

P1010782
イギリス仕様に日本仕様の遮音材を貼ったもの

ついに日本でもAT車を販売するのだという。試乗してみたら相性悪いハイパワーのクリーンディーゼル+トルコンATなのに、ターボラグもキチンと対応されておりストレスなし。以前載った欧州仕様の6速ATと同じくグループNのラリーカーの如くアンチラグ制御も入ってます。こら凄い! と関心しきり。

助手席の日産の人に「よく仕上がってますね。これで燃費良かったら素晴らしいですね」と言ったら「ありがとうございます」。しかぁし! よ~くチェックしてみたら、どうも高回転域のパワー無い感じ。降りてから別の人に聞いてみたら「今日の試乗車は150馬力仕様です。日本仕様は173馬力になります」。

つまり来年追加される日本仕様とは違うのだった。173馬力でこんな低回転域のレスポンス良く、しかも2リッターガソリンのCVTより燃費良かったら驚く。他の人がこのエクストレイルをどう評価し、どう紹介するか楽しみであります。気になるEVは来週早々情報が解禁される模様。お楽しみに。

週末は溜まった仕事を。今日の夜は天気良ければ花火大会であります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

夏休みオシマイ(7月23日)

午前中ホテルに居残って原稿書き。ホテルのチェックアウトタイムになったため、沖縄そば食べ空港へ。引き続きJALのラウンジで仕事。外で仕事するのも案外はかどります。本来なら阿嘉島に渡って2日間くらい潜りたいところ。

息抜きにネットのニュースなど見ると、自民党の冗談が面白い。なんせ「ムダ使いをやめさせる」に始まり「高齢者や幼児に対する補助を増やす」等々。そういったことが出来なかったら窮地に立たされているということを全く理解していない。

今回のような離島に来て思うのは「交通の手段くらいは国でバックアップしたらどうか」ということ。例えば羽田から徳之島に行こうとすれば、鹿児島までの運賃+鹿児島~徳之島の運賃が必要。現実的にはハワイに行くより高くなってしまう。

7231

沖永良部空港。機体は「サーブ340B

ちなみに「特別乗り継ぎ割引」なる料金体系もあるものの、レギュラーシーズンで往復9万2000円。もっとも安い先得割引で6万200円もするのだ。徳之島より遠い那覇は同じ条件で4万2600円。先得3万200円(往復2万円くらいの格安チケットもある)。

羽田から徳之島に行くような場合、運賃は距離制にしておき、不足した分は国で補助するような施策が絶対必要。ムダな道路や意味のない砂防ダム、使わない港を造るより、よっぽど地域活力を生む使い方だと思う。予算を投じても必ずペイする。

日食で有名になった悪石島や諏訪瀬島なども、遠方から訪れる人には何らかの方法で運賃の補助をしたらいい。宅配便や郵パックは料金距離制で荷物を届けてます。人間も移動も同じような考え方を導入するということです。民主党もやらないでしょうけど……。

7232

那覇にはDFSがある。市内店はセールをやっており、海外より安い品も

16時5分発のJALで羽田。羽田から久々にバス。乗ると「シートベルトを締めてください」のアナウンス。しかし! 私も周囲は一人も締めず。というか全く「カチャ」という音がしない。もちろん私は締めました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

日食でイキきれず(7月22日)

起きたら曇天。低い雲が流れており、お日様は見えず。こらアカンと、昨日下見した「雲の出ない地域」に移動。徳之島のような「低くない山のある島」の場合、山の風下って天気悪いときは必ず雲出る。

7221
島の東海岸はこんな天気

そこで島を横断し、北西の突端(ムシロ瀬)に行くと、お日様出てます。薄い高層雲のせいでオボロ月のような見え方ながら、むしろサングラス+UV&赤外線カットガラスで太陽の輪郭がクッキリ。到着した10時10分くらいの太陽は以下の感じ。

7222
90%くらいの欠け(食)までは暗さも感じず

ジツは本格的な日食を見るの、生まれて初めて。半分くらい欠けた段階でけっこう盛り上がる。10時45分過ぎから周囲は明確に暗くなり始め、夕方のようになっていく。もはやサングラスだけで太陽を直視可能なほど。

7223
これが最大食の状態。実際の太陽は点にしか見えません。暗いし

しかぁし! 暗くなるし太陽はポッチになるしで凄いのだけれど、ここまでくると皆既日食を見たくなります。98%の食って「イケそうでイケないあのタマらん感じ」なのだ。ちなみに今回の日食、日本の地上から100%の食を見られたのは喜界島だけだったらしい。

7224
フル乗機時は助手席にもお客さんが座ります

帰りもアイランダーBN2。計器は右から高度計(1320m)。一つおいて対気速度計(185km/h)。中央の上が回転数(連続最大の2500回転)。燃料タンク容量約450L。巡航燃費は10人フル乗機で1時間120Lといったイメージ。

7225
中央左よりのモノレールの駅は「県庁前」

なんと那覇市内から空港にアプローチ。着陸待ちがあり、市内上空で旋回し始めた。首里城や波の上ビーチを上から楽しむ。けっこう強い斜めの風が吹く中、スムースにタッチダウン。いやいや楽しい夏休みでありました。次は皆既日食を見たいっす!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

徳之島へ(7月21日)

那覇から少しでも皆既日食帯に肉薄すべく徳之島へ飛ぶ。機体は10人乗りの『ブリテン・ノーマン・アイランダーBNー2』。ネーミング通りアイランドホッピングを主目的とした傑作機であります。水平対向の260馬力エンジンを2機搭載。

7211
『第一航空』が6月20日から徳之島まで就航を開始

アイランダー、何度も乗ったことあるけれど、エンジンの掛かりの良い機体にあったことない。今回もなかなか右エンジンを始動出来ず、左エンジンから。こっちも相当グズりました。機体重量1,6トンと、2リッター級ミニバンと同じくらいの重量しかない。

7212
シートは2人掛けが5列。軽自動車と同じシートサイズです

ちょうど離着陸のラッシュに出くわし那覇空港の誘導路で30分も順番待ち。すでにトイレ行きたい。「ちょいと止めて」なんて出来ないし。徳之島まで持つか? 離陸と同時に右旋回。200mくらいの超低空でチービシ、残波岬を通過。

7213
伊江島のシンボルは真ん中に飛び出すイエタッチュー

さらに伊江島、ちゅら海水族館の上を通る。天気良く風も弱いという絶好の軽飛行機日和。巡航速度110ノット(約203km/L)。本来なら震動のない水平対向エンジンながら、けっこうな震動である。トイレ持つか?

7214
ちゅら海水族館

本部半島上空から次第に高度を取っていく。後で聞いたら最大高度1600mだったとのこと。ちなみにアイランダーは4000mまで上がれるという。やがて前方に与論島。滑走路が町のド真ん中にある。フェリーも出航したばかり、の絵。

7215
私が子供の頃は日本最南端だった

続いて沖永良部島。この島、イメージしていたより大きい。家もたくさんあります。一度も来たことないので、自分でフネで訪れたいと思う。依然として揺れもせず順調なフライト。この時点で那覇から50分。

7216
沖永良部空港

1時間5分のフライトで徳之島着。マツダレンタカーでデミオを借りる。ここの営業所、女性ばっかり。しかも今まで使ったレンタカーの営業の中で一番フレンドリー。徳之島、人柄の良さで知られるが、なるほどと思う。

7217
けっこうサカナは高価。徳之島で漁師やるか?

亀津という町まで移動。おそらく徳之島で一番大きなデパートだろう『ダイマル』に行く。徳之島出身の人なら皆さん通ったでしょう。2階は衣料品コーナーなのだが、意外に商品のセンス良い。仕入担当の人の感性が良いんだと思った。

7218
徳之島、期待以上に居心地よさそう

道を走っていると沖縄と全く違う。「過剰」と思われる箱物や道路が無いのだ。といった点からすれば東京都の島より気持ちがいい。建物も道路も手入れは行き届いており、文化レベルの高さを感じさせる。

7219
 『暑中お見舞い申し上げます』

『グランドオーシャンリゾート』という宿にチェックイン。夜はブッフェであります。メニュー多くて美味しい。マイラブの『鶏飯』もあって堪能。残るは日食のみ。どうも奄美大島の天気、悪そう。徳之島が晴れの北限か? と期待しておく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

やっぱり沖縄はいい!(7月20日)

10時までホテルで仕事。終了後、オイル添加剤の燃費テストのため、信号のない区間が続く北部へ向かう。改めて感じたのだけれど沖縄本島の宜野座(ここまで高速道路がある)までは、もはや海も自然も相当厳しい状況になってしまっている。未だジュゴンが住む辺野古を越えると、イッキに美しくなります。

7201_2

晴れていても厚い雲が出ることも多い。雲の下じゃ日食は見られず

それにしても沖縄に来ると様々なことを考えさせられる。下の道は基本的にガラガラな上の329号線のバイパス。普通、交通量多い道に作られるバイパスながら、329号線より遠回りになるため閑散としてます。なのに車道より広い歩道(たぶん誰も歩かない)付きの橋まで造ってしまっている。

7202

ナビによれば「宜野座バイパス」らしい

驚くべきことに新聞を見ていたら「地域振興のため糸満から本部まで鉄道を建設せよ」とか「もっと多くの飛行機が発着出来るよう沖縄空港の沖合移転が必要」と言っている議員さんが少なくない。沖縄の人は次世代の人に美しい自然や、正しい「社会感」を引き継ごうと思わないのだろうか?

7203

ジュゴンが住む辺野古を過ぎると急に美しくなる

どれだけ多くの予算が沖縄に投じられてきたのか解らない。廃墟のような箱物やレジャー施設を見て感じるのは「同じ金額をキチンと使ったら、もっと素晴らしいことが出来たろうに」ということ。巨額の予算はおそらく一部の権力者のフトコロを潤すだけ。沖縄の人はもう少し正しい指導者を選んだ方がいいと思う。

7204

キャンプキンサー前のコーヒーショップ。アイスが美味しい!

今のようなお金の使い方をしていたら、沖縄の将来は厳しい。道路や鉄道や空港を作ったら繁栄するとホンキで考えている議員を選んでいるようなら、もはや救いようはありません。というか沖縄の人が望んだことですから。テストは納得いくデータ出ました。夜は「コロナビール」飲んで日食に期待す。

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

とりあえず那覇へ(7月19日)

午前中都内で打ち合わせ。その際、神田の老舗と呼ばれるソバ屋(休日にもかかわらず12時過ぎには行列が出来てました)でお昼を食べたのだけれど、率直に言って「う~ん」。1ざる3口で無くなってしまう量は、まぁいい。久々に根性決めて食べたのに(アレルギー出る)何よりソバ自体、ンまくありません。

興味深かったのは、良いソバを食べると猛烈な胸焼けにやられるのだが、今回全く問題なかったこと。逆にココのソバなら食べられるということを発見した次第。今日はクルマじゃなかったので、昼からツベたいビールなどゴクゴク。打ち合わせ終了後、羽田に移動。ここでもツベたい生ビールをゴクゴク。

ということで日食を見に行くべく沖縄へ飛ぶ。夏休み最初の日曜日にも関わらずJALはが~らがら。こら飛行機会社、厳しいでしょう。途中、徳之島上空を通過したのだが、見事に厚い雲。改めて「天気悪かったら日食なんか関係ね~な!」であります。なんでも当初行こうとした上海の天気予報は、曇り時々雨なんだとか。

まぁ見られるか見られないかは運。世界中を巡る「日食ハンター」と呼ばれる人の話を聞くと、4回続けて曇りということもあったそうな。沖縄で泡盛飲んで徳之島で焼酎飲んで楽しく過ごせればいいと思ってます。ということで早めの夏休み。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«舟艇工業会(7月17日)