<< 2009年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

民主・小沢氏の山梨県教組集会でのあいさつ

2009/07/26 08:24

 

 

 ブログはしばらく休もうと思っていたと書いた舌の根も乾かぬうちにエントリを更新することになり、少し気恥ずかしいのですが、産経本紙が報じていないようなので、ここで触れておきたいことがあります。今朝の産経は1面で、民主党が政権奪取後には安倍政権時に成立した教員免許更新制を廃止する方針であることを伝えていますが、それとは別に。

 

 昨日、民主党小沢一郎代表代行は輿石東参院議員会長のお膝元、山梨県を訪れ、山梨県教職員組合と事実上一体である政治団体、県民主教育政治連盟(輿石氏の選挙運動をめぐり、以前告発され、幹部が罰金刑を受けたところ。輿石が顧問(役員)を務める)の学習集会であいさつしました。小沢氏が県政連の集まりに参加するのは初めてだといいます。衆院選に向けて、さらに日教組と輿石氏のネジを巻こうということでしょう。

 

この場で、やはり民主党の小沢鋭仁衆院議員(山梨1区)は、「教育の問題は輿石先生を通じてご指導いただいてるわけだ。もし民主党に政権を取らしていただければ、お金はしっかりと政治が負担はして、そして余計な口は聞かない」とあいさつし、集まった県政連の役員ら約600人から拍手を受けていたそうです。そりゃそうですね、民主党政権は教育現場にカネは落とすが、日教組の政策、やり方に口出しはしないと言っているのですから、ありがたいはずです。

 

で、次は輿石氏の講演です。輿石氏はまず、「今日この会場にほとんど100%といっていいほど、(選挙で)『輿石東』」書いていただいたみなさんばっかりですね」と余裕をかましました。そして、小沢鋭仁氏と同様に「政治の責任、政治家、政府、政権の責任は、義務教育は無償という、条件整備をしてくれればいい。教科書がどうだと、教員の免許がどうだとかいうようなことを、教育の中身まで、先生方の身分にまで口を出す必要はない」と強調しています。つまり、教科書記述も問題教員をどうするかしないかも含めて教育現場全体を日教組の神聖にして犯すべからざる聖域として社会から隔離しておきたいということでしょう。

 

その後、小沢一郎氏も講演し、輿石氏を次のように持ち上げました。歯が浮くようなセリフですが、それだけ小沢氏が輿石氏や日教組を重視しているということだろうと思います。

 

 《山梨県内でもっとも団結力を誇る、輿石先生を支援する団体の幹部のみなさま、県政連の勉強会にご招待賜りまして、みなさんの前でご挨拶できますことを大変光栄にまたうれしく、本当に今日はありがとうございました(大拍手)。私は民主党に入りましてから日が浅い新参者でございます。民主党と一緒になったときに、ずいぶんいろんな変わった人たちがいるなと、そう思ったわけでございますけども。その後、輿石先生とお付き合いをさせていただきましてから、本当にこの民主党にこんなすばらしいリーダーがいるのかと、そう思いまして、びっくりいたしました。私は党内でもっとも尊敬し、もっとも信頼する輿石先生でございます。

  一昨年、みなさんから与えていただきました参院での多数。民主党も第1党となりました。他の野党を合わせまして過半数を要しているわけでございますけども、民主党、他の野党も含めまして、その全員を率いて、本当に敵の自民党をきりきり舞いさせていく、大変な活躍をしていただいております。私もすっと以前から、豪腕、強面と言われてまいりましたが、最近ではそのお株をすっかり輿石先生に乗っ取られてしまったところでございます。本当に私は大変な参議院でのリーダーを友人としていただくことができまして、本当に心強く思っておる次第でございます。今日は県政連のみなさんの勉強会。本当に、こんなに一生懸命、飽きずによく勉強するもんだなと、感心をいたしております。》

 

 そして小沢氏は、政権交代が必要な理由についてはこう語りました。私は以前のエントリにも書きましたが、小沢氏の言うような利益分配型政治がこれからの時代も可能であるとは信じられませんが、小沢氏の主張をそのまま掲載します。

 

 《今度の総選挙、歴史的な国民の選択の時だと思います。この総選挙で政権交代、政権交代と言っておりますが、政権交代をなぜしなければならないのか。そのことを論理的に申しますと、まずひとつは、身近な経済の面から言いますと、日本のいざなぎ景気以来の長期の好景気は、基本的にアメリカの経済の成長に支えられてきた。みんな外需に頼ってきた。ですから、そういう中にあって、さらに一層、日本の社会をいびつなものにしたのが、小泉改革と言われる日本の仕組みの改悪であります。グローバリゼーション、その名のもとにいろんなアメリカ的な仕組みを導入したしました。そこで、基本の原理は、自由競争、市場原理、とにかく競争して勝ったものが残ればいい、非能率的な分野はいらない。

  言い換えれば弱肉強食の制度が大幅に取り入れられたことであります。ですから、今、失業の問題、雇用の仕組みも派遣だなんだということを認め、非正規の雇用を正面から認めたことで、不景気の到来とともに一斉に首切りが始まる。中小零細の企業場むしろ、なんとかして従業員、社員を抱え、みんなで力を合わせてがんばろう、って言ってるが、大企業ほど情け無用。どんどん首を切るのが現状。非正規ばかりではなくして、正規社員にも年末に向かってて、踏み切るんじゃないか思っております。そういう雇用の不公正。あるいは、所得の格差の拡大。非効率なところは切り捨てる。まさに農林水産業、1次産業はその典型的なものです。

  私は全国を回っておりますけども、一昨年の参院選、この山梨でも1人区で29のうち23、議席を獲ったんです。いまだかつて自民党以外に議席を獲ったことがないという県がほとんどです。なぜか。それらの農産漁村を抱えた1人区の県は旧来、ほとんど自民党を支持してきた人たちばかりであります。まして1次産業に従事している人たちは、選挙といえば自民党に入れてきた。その自民党が自分たちを切り捨てようとしている、この怒りが、私は一昨年の1人区の大勝利につながったことだと思います。これは農林水産業の1次産業だけではなくて、零細な中小企業、地場の商工業、みんなそんな現実にあります。ですからこのような状況にありますから、だから所得の分配が公平に行われない。特定のところに偏ってしまっている。それが今日の内需が盛り上がらない最大の原因。だから、外需が減っちまう、アメリカがいかれちゃうと、日本の経済がダメになる。これがもっともっと大勢の国民のみなさんに利益を、所得をきちんと分配していけば、内需は必ず一定の水準を保ち、内需だけでもなんとかしてやっていける日本経済ができたはずであります

 ところがこういう所得の減少、医療だ年金だ何だいろんなものの将来不安から、個人消費は全然伸びない。今日の不景気の最大の要因。個人消費、個人のみなさんの可処分所得が増えない限り景気はよくならない。根本的に間違った仕組みを導入してしまった結果、いびつな社会をつくった。日本はかつてはOECDの中で2番目の平等な社会だった。ところが、最近の日本の状況は下から4番目。日本より格差の大きい国は、一つはアメリカ。所得の格差は大きい。その下はロシア中国。日本は下から4番目になってしまった。どうしても弱肉強食、いわゆる自由競争を放任の政策はもう一度つくり直さなければならない。ですから本当に国民のみなさんの側に立った国民主導の、一握りの官僚の政治から国民主導というのは、国民のみなさんに選ばれた政治家が本当に国民のために政治を行う、政治家が決断し、政治家が責任をもって実行する。これを国民サイドに立った政治を、政権交代で実現する、それが第一の目的であります。》

 

 そういえば、麻生首相も「行き過ぎた自由主義から決別します」と言っていますね。「行き過ぎ」という言葉にはそれ自体、否定的な意味がありますから、何であれ、行き過ぎたものを是正することは間違いではないでしょうが、そもそも「行き過ぎた自由主義」が具体的にイメージできませんでした。若い有名スポーツ選手の年収と同年代の若者の年収を比べるまでもなく、格差が存在することは事実ですが、それをどう評価するか、極端すぎると見るのかこんなものでいいと考えるのかはそれぞれなのだろうと思います。ただ、麻生氏は現象面としての格差ではなく「自由主義」について語っていたので、よけいに理解ができません。

 

…話がそれました。最後に小沢氏は、もう代表でもないのに、輿石氏の政権奪取後のポストについて言及しました。このように自分が何でも決められるようなことを、ごく自然に口にしてしまうところが小沢氏の素直(?)なところかもしれません。

 

《輿石先生、本当に私はお世話になっておりまして、その輿石先生が国会で力を発揮できるのも今日おいでのような本当に強い支援をするみなさまがあってこそ、ご活躍できるわけであります。総選挙でみなさんのお力をお借りして政権交代をする。そして、その暁には、輿石先生が政府の内閣の枢要な地位をしめられるであろうことは間違いありません。そしてまた、来年は引き続いて参院選挙があります。輿石先生がその多分、本人がいやだと言わない限り、参院の議長という名誉ある地位が待っておることは誰もが認めているところであります。》

 

 …なのだそうです。つまり、今回の衆院選後は副首相兼文部科学相だか何だかに就いてもらい、来年の参院選後は三権の長であり、皇室会議の一員である参院議長になるということらしいです。はいはい、おっしゃる通り、きっとそうなることでしょうね。まあ、いろいろと紆余曲折は待っていそうですが。

 

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(43)  |  トラックバック(37)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1147658

コメント(43)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/07/26 09:49

Commented by 047696 さん

おはようございます。阿比留さん。

さあ、世の中、自分の思いどうりになるか?

風は確かに、今、民主党を押していますが、風邪はいつ向きを変えるかもわかりません。ピンチはチャンス!

小沢氏の今までの経歴、経過を見てみますと、彼は一国のリーダーになる要素は、運命的にないような気がします。

しからば、鳩山氏。どうでしょうか?彼は腰がないように思えます。
一体全体何をしたいのか、よくわかりません。
政権交代?をして何をどのようにするのか?

また、民主党は現実に合して来ていると、マスコミは報道していますが、
これは言葉の変化であり、ただ単に国民に虚言を用いてるだけのことでしょう!

民主党は、うそ八百、の詐欺師集団になってきていますね。

阿比留さん、継続は力なり!

 
 

2009/07/26 10:15

Commented by がんば がんば さん

結局、権力のためなら右左関係なくこびへつらうのが小沢一郎なんですね。自分の主義主張なんてどうだっていい左翼が自分の権力維持に貢献するのならそいつらの言うことだって聞いてやろうてことなんだろうな。

 
 

2009/07/26 10:33

Commented by 6-4-3 さん

阿比留様>
おはようございます。ブログの更新、ありがとうございます。
今朝の産経は「読み応え」ありました。「土日曜日に~」が良かったです(笑)。
教員免許更新制を廃止、ウンザリです。

 
 

2009/07/26 10:54

Commented by sys4osbj さん

エントリーと無関係な話で恐縮ですが、町村信孝前官房長官が私と同じようなことを考えていたので紹介します。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009072200987
「『ガソリンをどんどん使ってください。高速料金をただにするから』と言いつつ、他方で『二酸化炭素の排出量は減らしましょう』と言う。
明らかに矛盾する。矛盾することを平気で並べて幻想を振りまいている.」

 
 

2009/07/26 11:10

Commented by Cosplay さん

議席から見ても、民主党が勝つと限らないことを産経紙面から明確に出したら、ナベツネの1000万と対抗する200万の商売仕方です。

但し、小沢と輿石を叩く作業を継続すべきです。
なぜなら、日本の問題は、腐っている政治家という点ですから、小沢こそ自民党政治だから、

そして、輿石モデルの選挙は、自民、民主限らず、ベテラン議員同様だから、

産経が自分の商売(自民支持を明確しよう)を捨てるべきではござらぬ。

 
 

2009/07/26 11:48

Commented by emanon さん

民主党の政策矛盾といえば、インド洋での給油問題があります。
今まで給油によるテロへの戦いへの積極参加を否定しておきながら、選挙に際して、無節操に掌を返して給油への賛成を表明しています。

これと同じように、選挙前に突然引っ込めた在日外国人参政権問題を無節操にまた繰り出してくるのはほぼ間違いないところです。

こんな稚拙なことをやる民主党にやすやすと騙されてしまう有権者がいるとしたら、実に嘆かわしい事だと思います。

 
 

2009/07/26 12:17

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> しばらく休もうと思っていたと書いた舌の根も乾かぬうちにエントリを更新...

まあ、書かざるを得ない内容故...そういうスタンスで続けて行かれてはどうですか?


> そもそも「行き過ぎた自由主義」が具体的にイメージできませんでした。

昨日も言葉足らずを槍玉にあげられていた麻生首相ですが、リバタリアニズムと(古典的)リベラリズムの違いを述べたかったのではないかと(好意的に)推測します。 
私見の「無責任な絶対的自由主義は容認しない」でも解りにくいかなぁ...


> もう代表でもないのに、輿石氏の政権奪取後のポストについて言及...

江田参議院議長は来年でクビなのですね...♪ そして御都合主義の審議拒否を続ける参議院は最低でも後四年続くと...議員削減等の参議院改革は確実にやらないわけだ。


小沢> 個人のみなさんの可処分所得が増えない限り景気はよくならない...

一見正論に思えますが、個人消費の「財源」たる部分について真剣に検討していないからこの程度の事しか言えないのですかね。 明治以来輸出で豊かさを享受して来た日本から輸出を削る代わりに何が必要となるかを...過剰信用創造で消費喚起を行った米国の現状を見れば、いくら政治家でもこんなウケのいい発言なんぞ怖くて出来ないと思うのですが...

 
 

2009/07/26 13:46

Commented by 人生 さん

コメント欄への返信はせずに、気になることを書いていただければよいのでは?
輿石ってのは、調子に乗りすぎて、バカなんでしょうね。
自民もひどいが、民主党に入れるのは止めました。
では。

 
 

2009/07/26 14:41

Commented by inkyo さん

こんにちは。

>本当にこの民主党にこんなすばらしいリーダーがいるのかと、そう思いまして、びっくりいたしました。私は党内でもっとも尊敬し、もっとも信頼する輿石先生でございます。・・こんな歯が浮くようなことを言われいい気になっている政治家もたいしたことありませんが、「輿石先生」を麻生さんに置き換えたら何処かで同じようなことを言われているのではないでしょうか?

腹と口は別物であると苦い経験を散々しました。

 
 

2009/07/26 15:38

Commented by 鈴木 茂 さん

…話がそれました。最後に小沢氏は、もう代表でもないのに、輿石氏の政権奪取後のポストについて言及しました。このように自分が何でも決められるようなことを、ごく自然に口にしてしまうところが小沢氏の素直(?)なところかもしれません。


 
 阿比留さんのように物事を、正直に受け取る人には、小沢さんが理解できないでしょうが、時と場所を考えれば、基本的には社交辞令であり、リップサービスですね。
 輿石東が、文部科学大臣になることは絶対にないでしょう。私は、入閣しても、特に仕事のない無任所大臣だと思っています。

 小沢さんが、政権獲得後のポストに言及するのは、むしろ、権限がないからです。
 しかし、それを真に受ける有権者がいるから、票になるようです。
 ありがたいことです。

 もっとも、阿比留さんには、小沢流のこの発言が、票になるとは、夢にも思えないでしょうが。

 私の知る限り、小沢さんはもらえるものなら、金でも、票でも、どこからでも、誰からでも、ありがたくもらう人です。

 阿比留さんの攻撃の種は尽きることはないでしょう。
 何の心配もいらない。

 
 

2009/07/26 16:19

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん 貴重なエントリー感謝です。

小沢という男も分かりやすいですね。

アメリカのいいなりになって国債430兆円も連発した張本人(石原都知事発言)がよく言うな~、と思いました。

 
 

2009/07/26 17:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。選挙の行方がどうなるか、それでどうなるかなど、私にすべて予想がつくわけでも何でもありませんが、小沢氏や輿石氏が権力の中枢にのさばることは排除したいと、心からそう思います。しかしまあ、だからといって何ができるわけでもありませんが、せめていろいろな記録は残しておきたいと。

 
 

2009/07/26 17:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

がんば がんば様
 >自分の主義主張なんてどうだっていい…。そもそも、主義主張がそれほどあるようには思えないのです。そりゃ多少はあるでしょうが、それよか政局の人だし。

 
 

2009/07/26 17:43

Commented by third200 さん

こんにちは。

今朝の産経の阿比留記者の記事、読み応えがありました。
本業でこれだけ頑張っておられるのだし、ブログ休止は仕方がないのかなと
思っておりましたが、
「書かずにはおられぬ記者魂」がうごめいて仕方がない時は、どうぞブログに吐き出してくださいませ。
民主圧勝の選挙予測を目にするたび、言い知れぬ脱力感に襲われます。
日本人全体が、墓場に向かって暴走を始めたネズミの大群になってしまったような気分です。
流れを変えるには、小細工はもうダメですね。
麻生総理に八月十五日に靖国参拝をなさる根性があれば、一発逆転も夢ではないと思うのですが。

 
 

2009/07/26 18:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

6-4-3様
 こんばんは。拙い記事を読んでいただきありがとうございます。平時ならともかく、自民も民主も今さら駆け引きしたり、オブラートに包んだりしているときじゃないだろ、と思っています。それは国民を欺くことだと。

 
 

2009/07/26 18:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 ご紹介ありがとうございます。町村氏は、人間としては狷介で人を小馬鹿にしたところがある(というよりそれが特徴で世間を狭めている)なのですが、決してバカではないので、いろいろ鋭い視点も持っているようです。

 
 

2009/07/26 20:10

Commented by 故郷求めて さん

小沢の挨拶の中で、

>中小零細の企業場むしろ、なんとかして従業員、社員を抱え

>正規社員にも年末に向かってて、踏み切るんじゃないか思っております

後者は、ママならそれでいいんですが。

 
 

2009/07/26 20:34

Commented by 故郷求めて さん

小沢氏の小泉経済政策への分析は、ど真ん中の一球だけはかろうじて打ち返したものの、ピッチャーゴロ、あとは全部空振り、といったところと理解しました。相手が田舎の百姓だと見下して、あんなひどい分析をしたのでしょうか、それとも、地元が岩手だとあの程度なのか(岩手の皆さんごめんなさい)。

もっとも、自民党政治の最悪の歴史を語れば自分がぼろを出すだけ——そもそも、その道筋を付けたのが田中角栄ですからね——なので、小泉時代に責任をなすり付けたいのかも知れません。

自民党の本当の暗部を語れば自分がかなり加担していたことを白状せざるを得ない。これは旧社会党の連中もほとんど同じ構図に陥るでしょう。

政治家は自分の命が関わっていますから、そのためなら平気で嘘をつく人種に成り下がると聞いた事があります。

しかし、言論人である阿比留記者には是非、自民党政権で行なわれた馬鹿予算の分析なども、この際やって頂きたいと存じます。

そうでなければ、「いまの執行部とは違い、新しい自民党を作るんだ」と、改革に燃えている若き議員達がかわいそうではないかと、個人的に思うわけです。

差し出がましいようですが、これは、民主党の中において小沢や菅が凋落し、松原や長島を起用するためにも必要な作業であると思うのですが、いかがなものでしょう?

 
 

2009/07/26 22:49

Commented by Cosplay さん

To 鈴木 茂さん

典型コメントに1つ解釈致します。

マスコミ全体から考えてください。そして、産経論点と阿比留記者個人ブログの情報整理から考えても、阿比留記者の小沢、日教組などの情報纏めは意味がないと言えません。

というのは、日本の政治家を纏めていると考えてください。

小沢の名前を安倍に代わっても、通じる部分がないと言えません。


> 阿比留さんのように物事を、正直に受け取る人には、小沢さんが理解できないでしょうが、時と場所を考えれば、基本的には社交辞令であり、リップサービスですね。
>
ーーーーーーーーーーーー
だから、君の上記コメントこそ、幼稚です。

 
 

2009/07/26 22:55

Commented by Cosplay さん

To 鈴木 茂さん

念のため、補足:
①> 阿比留さんのように物事を、正直に受け取る人
ーーーーーーーーー
正直に受け取っていないと考え直せ


②> もっとも、阿比留さんには、小沢流のこの発言が、票になるとは、夢にも思えないでしょうが。
>
ーーーーーーーーーー
昔、角栄オヤジは東京のテレビをよく出演してきた。後に言われていた時、オヤジに上手く逃げられたセリフがご存知だろう。
「似方には、テレビが映らんよ」

 
 

2009/07/26 23:03

Commented by Cosplay さん

私は福島アネキのチベットエントリのお陰IZAアカウントを獲得してきたもう1年以上の以上です。そもそもその前時々のReadOnly毒者として気楽に拝見させて頂きました。

最近に来て、余裕のIZAファンは何故こんなに緊張するのは、可笑しくて堪らん。

希有危機の震源地米国が、小浜とヒラリーお婆さん、ベイリーお姉さんのアメリカ棟梁戦は、おいらも現地で一時拝見しておりました。あのGMまで潰してきた米国大陸では、マジ祭のように賑やか、穏やかに盛り上げました。

しかし、夏祭り真ん中の日本は、緊張が走っている。可笑しいです。麻生、鳩山の芝居を楽しもうよ。折角の祭だから

 
 

2009/07/26 23:05

Commented by iza-kama-kura さん

 今朝は「愚直に信を問うてほしい」との阿比留さんの記事,同感いたしました。麻生首相は日教組と戦うとしながら選挙の争点にあげておらず,かつての中山日教組発言(全くの正論)にも町村(ずっと前のもんか)や橋下知事ら多くの支持を得ているにもかかわらず首相は全く擁護せず中山氏は辞任となっている。
 安倍政権のときには教育基本法が改正され「不当な支配」の解釈に決着をつけ,教育三法の改正では教員免許更新性など教育正常化の流れは加速していた。公教育では「日本人としての歴史国旗国歌地理などのアイデンティティ」を高め,愛国心育成が大事な肝である。
 ところが公教育と全く逆の日本人意識の破壊集団・嫌国心育成教師集団が日教組です。その日教組を支持母体とする民主は,このブログによると「民主党に政権を取らしていただければ、お金はしっかりと政治が負担をして、そして余計な口は聞かない」と日教組のやりたい放題を奨励する話がでている。それにきょうの朝刊では,民主が政権を獲ると始まったばかりの「教員免許更新性廃止」もあり得るとか恐ろしいことが載っている。
 教育現場の人間として日教組の悪影響は甚大なものであると常々感じているし,それを支持する政党は日本の公教育を破壊することになると思う。阿比留記者にはこれからもブログや新聞記事で日教組や民主の蜜月ぶりや実態をアピールして頂きたい。

 
 

2009/07/26 23:15

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 あまり無理をしないでブログ更新して下さい。コメント一つ一つに返事を書くスタイルには心より感心しておりますが、それが随分と負担になっておられるのではありませんか。返事は特に気になるものだけで十分と思います。

 今回のエントリーには阿比留さんのこだわりがありますね。私もこの件では許す訳にはいきません。

 まず法律を作る国会議員が違法と分かっている公務員、教育公務員の製j活動を助長し、積極的に応援を要請するという姿勢にはあきれるほかありません。民主党のあなたたちは本当に立法を司る国会議員ですか。

 これにはかつて55年体制で政権のとれない社会党を懐柔するため、大目に見てきたつけが現在に至ったと思います。公務員組合の政治活動は確かに今に始まったことではありません。実に共産党系の公務員組合は、もっと公然と政治活動に奔走してきました。

 公務員が特定の政治活動に走ることは、納税者からみると明らかに裏切りです。農林省の闇専従者もありましたが、地方公務員、教育公務員(日教組、全教)の共産党、民主党支援の闇専修者はもっと多いことでしょう。

 もう、国民はこういう公務員組合の実態を許さないようにしなければなりません。国民は各自治体へも厳しい目を向けるようにしなければなりません。

 民主党もこういう前近代的な国民騙しという悪しき旧弊から脱皮できなければ、政権与党として権力をふるう資格はありません。

 国民もこういう法律違反を助長する政党には投票すべきではありません。仮に自民党が頼りにならないなら、第3党に投票するか白票を投じて抗議を示す方がましです。

 
 

2009/07/27 01:13

Commented by 豊後んし さん

うちの両親はともに日教組。
きっと子供達の事なんか二の次、余裕で民主党に投票するんだろうなあ。
父はまだ聞く耳を持っていますが、母の方は・・・

その甲斐あって?先日晴れて、母は教頭試験に合格しました(泣
一方自分で考える頭をもっている父は未だに学年主任どまり・・・
教師としての評価でいえば、父の方が断然高いのにも関わらずです。

誰が見てもおかしい。
民主党政権になれば、この傾向がさらに強まると思うと今から気が重いです。

 
 

2009/07/27 02:54

Commented by sana さん

阿比留記者様

 こんばんわ。ニコニコ動画のトップの注目動画の所に産経新聞動画があって、新聞社の動画初だから見てきました。 ドワンゴの夏野社長と産経の斉藤取り締り役、マイクロソフトのひげの人とか超おもしろかって期待できるって思いました。広告もついたしこれは応援しようって思いました。
 ネットの動画サイトで受け入れられるマスコミってのが、産経の長所だからドーンと身軽なことやっていって欲しいです。
 ニコとか今人気あるネット動画サイトにもし朝日とかきちゃうと猛叩きにあうだけだし、今の所日本にある新聞ではまともっていうブランドキープで頑張って欲しいです。斉藤取締り役さんとかにあったら、動画おもしろかった。って感想伝えてほしいって思いました。

 
 

2009/07/27 07:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

emanon様
 有権者の中には、海自のインド洋派遣問題にも外国人参政権問題にも関心のない人もいるでしょうから…。問題提起は届く人の耳にだけ届くというものかもしれません。

 
 

2009/07/27 07:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 こんなことを言ってしまえばお終いですが…。結局、小沢氏には外交・安保政策でも内政・経済政策でも「中身も芯も何もない」のだろうと思っています。ただ意固地に自説に固執する癖(自尊心)があるだけで。

 
 

2009/07/27 07:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

人生様
 ご助言ありがとうございます。

 
 

2009/07/27 09:53

Commented by 亜細亜大臣 さん

公労協、自治労、日教組などは選挙に強いらしいですね。
公務員の立場を利用するとその運動効果は大であるとか。
戸別訪問とかは本当は首になるんだが、通報する人はいないとか。
これで日本は本当にいいんでしょうか。

 
 

2009/07/27 10:23

Commented by izafujio さん

阿比留瑠比さん

お久しぶりです

今朝の産経トップ記事では、民主党の政権構想に「首相直属の国家戦略局を新設し官僚主導から政治主導へ、国家戦略局は・・・国家ビジョンの策定を行う。事務次官会議は廃止する」ということです。

これは、ハトポッポミンスと思っていたわたしですが、自民党では出来なかった構想ですね!!国家戦略を考えるには国内外の現状を正しく分析する必要があり、そこからはハトポッポの「日本は日本人だけの・・・・・・」のような
馬鹿な言葉は出てこないでしょう。

しかし、国家戦略局の発想は縦割りの官僚主導を改め国の姿や物事の優先順位等を考えられる国民、政治家、マスコミを作っていくのではないでしょうか?

阿比留記者には健康大事に頑張ってください。

 
 

2009/07/27 10:50

Commented by iwa1233 さん

ご苦労さまです、輿石・小沢セットですか、
名前だけで眩暈がしそうですが民主党は相変わらずですね。
見直さなくて済みそうで安心しました。

まあ、再評価しようが僕が民主党を支持しないのは感情の問題と
彼らの行動論理の問題なので投票なんてしないのも事実ですが・・・
特に外交・防衛のマニュフェストに書いていない部分について彼らが何をするか、全く読み取ることが出来ないですからね。
細かい手段はどうでも良いですが、基本方針が予想できないのは大問題です。

>輿石先生がその多分、本人がいやだと言わない限り、参院の議長という名誉ある地位が待っておることは誰もが認めているところであります

これ確か小沢氏が社会党の土井たかこ氏に昔やった手ですよね。
(多分、脅しと先への布石なんでしょうけど)
羽田政権はこの辺りのゴタゴタが尾を引いて潰れたと勝手に思っていたんですが、
小沢さんも相変わらずと言うか懲りないと言うか、自民党の昔ながらの部分の方々の為に今も一番働いているのはこの人じゃなかろうか
(TVがアレなお祭り状態なんで利いて居ませんが)

 
 

2009/07/27 12:21

Commented by m-keith さん

日教組と一体の輿石東と小沢がこれほどべったりな関係だというのは、今回の阿比留瑠比様のブログ記事のおかげで、初めて知ることができました。
情報提供ありがとうございます。
民主党解剖」も、おかげさまで楽しく読ませていただいております。
ある程度売れているようで、なによりです。
ブログについては、特に書きたいことがあれば書くというスタンスでいいのではないかと思います。

 
 

2009/07/27 15:03

Commented by hamusuke さん

いつも日教組系の?記事、ありがとうございます。

自民党はたしかに腐っていますが、しかし民主党には、熟成?された自民党がいますね。

どっちを選んでも、腐った政治家を選ぶことになる。

たしかドイツがそうだと思いますが、多くの政党に分かれて、連立・分裂を繰り返して与野党が再編されるのが、今の日本には良いのではないでしょうか。
YES or NO の二大政党は日本には似合わないと思います。

 
 

2009/07/27 15:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんにちは。私自身、サラリーマン記者として面従腹背の日々ですが、あまり歯の浮くようなことを言うのは得意ではありません。

 
 

2009/07/27 16:14

Commented by bakuroyokoyama さん

>麻生氏は現象面としての格差ではなく「自由主義」について語っていたので、よけいに理解ができません。

麻生氏に“興味がない”という阿比留さんらしいご意見ですね。過去の各種演説などでさんざん話している内容だと思いますが。この辺りの話が一番分かり易いでしょうか?
『2007年8月9日「例会挨拶8・09」』
http://www.aso-taro.jp/diary/2007/08/20070809_1186649881.html
手当もなしに改革を振りかざすようなことはしない…という意味だと理解しましたが、どうですか?
ただ、“理解ができない”のではなくもともと“理解する気がない”のであれば、もう阿比留さんに何を言っても無駄かもしれませんが。

 
 

2009/07/27 17:58

Commented by ゆずこしょう さん

初めてコメントさせていただきます。
このような記事を待っていました。
今のマスコミの報道の仕方は、選挙が「お祭り」のような騒ぎになっている感が否めません。
お立場上、色々大変でしょうが、このようなことがあれば、
ブログで書いていただけると、一庶民は大変うれしいです。

 
 

2009/07/27 20:59

Commented by 人生 さん

民主党のマニュフェスト、ドイツ国民がヒトラーを選んでしまった過ちを日本国民も犯すのか、と空恐ろしさを感じます。

 
 

2009/07/28 01:43

Commented by koku さん

>日本はかつてはOECDの中で2番目の平等な社会だった。ところが、最近の日本の状況は下から4番目。日本より格差の大きい国は、一つはアメリカ。所得の格差は大きい。その下はロシア中国。日本は下から4番目になってしまった。

なんだかへんですねえ。ロシア中国OECDじゃなかったと思いましたが。
それにかつて日本が2番目だったこともなかったように思います。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4652.html

ここの表だと、格差が大きいとされているのは順にメキシコ、トルコ、ポーランド、米国で、日本は真ん中のほうになります。下から4番目でもないです。


>「行き過ぎた自由主義から決別します」

むしろ日本は不自由な国ではないでしょうか。例えば農業は土地の所有制限があります。電波や新聞は既得権者を保護してます。

 
 

2009/07/28 06:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 ええ、小沢氏は露骨な人だと思っています。

 
 

2009/07/28 06:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

third200様
 おはようございます。靖国神社参拝問題も含め、これから1か月余の間、事態をよく見守っていこうと思います。

 
 

2009/07/28 09:13

Commented by 花うさぎ さん

To 阿比留瑠比さん おはようございます。

24日5面に続いて28日3面の署名記事、ありがとうございました。

産経新聞の本領発揮、さすがは「産経」と思わせる素晴らしい(勇気のある)記事でした。重ねて御礼申し上げます(--)。

 
 

2009/07/28 14:43

Commented by 一般庶民 さん

阿比留さん

ほぼ毎日のブログの更新お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
こちらのブログでいろいろと勉強させていただきました。 特に「日教組の闇」についてはたっぷりと。わたしも回りにすこしずつ「日教組の本性」をばらしていく努力はしていますが、世間一般に開示されていない(だから都合がよいんでしょうが)ため、なかなか信じてもらえません。そもそも教員と政党がくっついているなんて、宗教政党より始末が悪いと思います。

阿比留さん あなたの指名は、「こちらのブログで書いてきたことが、産経の1面に掲載される。それが当たり前の会社にできるか」です。 期待してます。                   なんてプレシャーかけてしまいました。

 
 

2009/07/28 19:55

Commented by hoisassa さん

プリンスホテルに3億円支払い命令 日教組集会使用拒否で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090728/trl0907281503008-n1.htm

この常識外れの判決はなんなんでしょうか?

 
 
トラックバック(37)

2009/07/26 09:00

なんだ、ブログを止めるのか思ったのに、さすがは自称保守の阿比留さん(笑 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

道路利権選挙に邁進する自民党 http://www.asahi.com/paper/editorial20090725.html もうどうしょうもない愚かな連中だ 腐りきっているのは議員の個人の人間性にも及んでいる 教員免許更新制度廃止も 「民主政権」…

 

2009/07/26 09:25

民団が「選挙運動」?―ー狙いは「外国人地方参政権」 [ジャーナリスト加賀谷貢樹の「取材…]

 

サラリーマンやってる猫の一匹集会所】 さんのエントリで知ったのですが、民団在日本大韓民国民団)が、民主党をはじめとする、外国人地方参政権に賛成する候補者への支援活動を始めようとしています。 ■民団新…

 

2009/07/26 09:42

部落解放同盟の執行部のみなさん、いつになったら公式な謝罪表明をされるのですか? [なめ猫♪]

 

立花町の事件が、被害者を演じていた男が逮捕されてもう半月を過ぎましたが、いつまで経ってもホームページには謝罪の言葉が載りません。 �...

 

2009/07/26 12:05

産経新聞 また毒電波発信  [米国からの便り]

 

【09衆院選】教員免許更新制度廃止も 「民主政権」日教組に配慮 2009.7.26 01:34 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090726/elc0907260134001-n1.htm 教員�...

 

2009/07/26 12:06

この一点においても民主党はダメです! [Blogで遊ぶBlog]

 

随分とご無沙汰ですw 公私共にBlogのエントリーを書く余裕がありません。 が、これは書いておかねばと思い、取り急ぎエントリーを……

 

2009/07/26 13:14

自民党犯罪白書上げておきます。今日で妊娠31週間目 [米国からの便り]

 

 先週から地元の病院で行なわれている新米パパ、ママのための子育ての仕方などを学んでいます。 毎週1回水曜日の夜7時から9時までの2時間、�...

 

2009/07/26 14:44

北朝鮮のための民主党 2 [博士の独り言]

 

北朝鮮の論調は、民主党とウリ2つ 北朝鮮の労働新聞が「麻生内閣は臨終内閣」  【ソウル=牧野愛博】ラヂオプレスなどによると、北朝�...

 

2009/07/26 17:05

民主党マニフェスト原案と平沼さん [無党派日本人の本音]

 

 昨日の日本テレビの「ウェークアップ!ぷらす」に今回の衆院選を期に平沼グループを立ち上げた平沼さんと民主党の渡部恒三さんが出席していました。 平沼さんは自民、民主との連携はあるかの問に「民主党は政策の…

 

2009/07/26 17:13

2年近く前に中国からゼニを引き上げてインドへ投下せよと言ったんじゃが [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

まあだれも覚えとらんじゃろうの(._.) まあ「投資銀行野郎」のこの手の話はまともじゃと 我ながら感心しとる(げら 日経連もstaroちゃんの話をよく聞いとるみたいじゃ(ぎゃはははは 対インド投資は激増しとる 反日国…

 

2009/07/26 17:50

鳩山由紀夫は仏教を騙る仏敵―大元帥明王 [森羅万象の歴史家(大東亜戦争の名…]

 

田久保忠衛氏(杏林大客員教授)は民主党解剖を読み、青くなったそうだ。 国家と国家の関係は冷厳で、個人同士の関係とは次元が違う。これは、国際政治の常識だ。にもかかわらず、自民党福田康夫前首相は「お友…

 

2009/07/26 19:02

保守派は自民党を支持するのか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

今回の選挙で保守派は自民党を支持するのでしょうか。 麻生政権では田母神氏を即時更迭し、東京裁判も認める発言をしています。 それでも...

 

2009/07/26 19:25

民主党大丈夫か? [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

テレビ朝日、TBSが民主党の抗議に屈伏か?番組中のフリップ使用を禁止。 これ、本当かなぁ? いくらアカヒやTBSでもここまでやらないでしょう。 確かにマスゴミだから一瞬ありえそうにも思えるがちょっ…

 

2009/07/26 20:25

【古典個展(7/26)】「共産党、がんばれ」「首相よ、〈希望〉を語れ」(by加地伸行) [つれづれすくらっぷ]

 

腐儒 者とは・・・。朝、届いたばかりの3Kを手にとるやいなや唖然・・・。マンガ? 惚け老人の戯言? なにが「先人の心に帰ろう」だ。思想信条信仰イデオロギーのもたらす狂気の史実に対する反省の心なくして、「先人…

 

2009/07/26 20:57

自民・民主両党及び政治家の本当のところ [心眼・真贋]

 

[nagarの心眼・真贋]自民は小泉圧勝選挙の再来を命懸けで避け、民主は二枚舌政党だと自ら証明した。

 

2009/07/26 22:19

小沢氏、輿石入閣発言で、日教組出身閣僚の誕生の日も近い? [なめ猫♪]

 

民主党に有利なように世論誘導を行うマスコミは、民主党の支持母体である日教組に対してきわめて甘い報道しかしません。 そのことをいいこ�...

 

2009/07/27 00:28

民主党の教育政策は日教組の運動方針そのもの [新・へっぽこ時事放談]

 

今回は、「祖国と青年」7月号より、中山成彬衆議院議員(元文部科学大臣)へのインタビュー記事より、民主党の教育政策の危険性について述�...

 

2009/07/27 00:35

安倍元首相、そして民主党の大罪 [動く粗大ゴミ]

 

なつかしい演説。うちはテレビがないので、初めて私は聞いた。活字で読むのとは違った、すごい迫力だ! http://www.youtube.com/watch?v=TQxs5JwNWLk&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=gYukADlBzpo&f…

 

2009/07/27 00:49

ブレブレ日本 [木霊の宿る町]

 

やっぱりブレてますよねえ。でも、ニュースでは「民主は現実路線になった」だとか何とか言われてて、じゃあ今まで民主が色々と反対したり拒否したりしていたのは、非現実的なことを無責任に主張していただけなのか?…

 

2009/07/27 00:50

おいしいケーキ日本@ケナン [木霊の宿る町]

 

●あれは極東政治史の授業だったろうか。当時助教授だった衞藤 瀋吉(えとう しんきち)が教室にひとりのアメリカ人を連れてきたことがある。ジョージ・ケナンであった。「アメリカ外交50年」という本を読んでいた…

 

2009/07/27 06:26

NHK・中堅ディレクター氏による、「内部告発」 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

今日発売の『Will』誌に、NHK・中堅ディレクター氏による、「内部告発」が掲載されています。極めて興味深い内容です。例えば、 ・最初...

 

2009/07/27 09:00

8/6田母神講演、今朝意見広告が掲載されている [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

秋葉の偽善と 「ヒロシマ」なる言葉を政治利用する腐れ組織を 炙り出している、大変いい意見広告だった 長崎は「北朝鮮の核」に触れるが 「ヒロシマ」なる連中は 北朝鮮の核には全く触れない 秋葉こそが、秋葉らの背…

 

2009/07/27 11:40

ウイグルで何が起きているのか? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日本政府は中国に弾圧の抗議を! 連携して「自由と人権の弧」包囲網…  「ウイグルで何が起きているのか?」という緊急シンポジウムが26日、午後6時45分から代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催…

 

2009/07/27 17:43

なんだかな [王様の耳はロバの耳っ!]

 

阿比留瑠比さん(記者さん)のブログを読んでの感想。 自民党民主党も源流は一緒。 結局のところ、どっちもどっちですね。

 

2009/07/27 18:06

何処かで日本人は目を醒ますのか、それとも、このまま亡んでしまうのでしょうか? [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 関東地方は「梅雨明け宣言」の筈ですが、ぐずついた日が続いています。梅雨が本格的に明けると暑くなります。今年の夏は、政治家の先生た�...

 

2009/07/27 19:47

民主党マニフェストから左派色を隠して争点をぼかす? [なめ猫♪]

 

この記事を書かれた産経新聞の阿比留記者は、福岡出身で、産経らしいスタンス・問題意識をお持ちの方です。 民主党は党内の路線の違いもさ�...

 

2009/07/27 22:22

鳩山由紀夫の革命マニュアル民主党政策集「INDEX2009」の問題点 [森羅万象の歴史家(大東亜戦争の名…]

 

鳩山由紀夫は政権交代を一種の革命であると興奮気味に自画自賛する。民主党政権は上からの革命を行うのである。だから民主党の選挙戦術は民間防衛が警告する「戦争のもう1つの様相-経済的戦争」そのものである。 …

 

2009/07/28 04:27

民族が消える三つの原則 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日の丸にこの笑顔、最高です藍ちゃん 私達も諦めずに、「頑張ろうニッポン!」    花うさぎの世迷い言(12) ・ 宮里藍選手の米ゴルフツアー優勝、嬉しかったですね~。上の写真(産経デジタル)、最高です。主催者…

 

2009/07/28 06:17

感動という言葉(ことのは)は、我が国語にある。しかしながら、理動という言葉はない!! [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

これは、詭弁を弄する者(ソフィスト)との汚名を覚悟で語ろう。 「感動という言葉(ことのは)は、我が国語にある。しかしながら、理動と...

 

2009/07/28 07:13

小泉元首相の後は! [動く粗大ゴミ]

 

小泉元首相の後は、誰がやっても、人気を博することは難しいことは、予想されていた。 それにしても、安倍元首相は、郵政民営化に反対した議員を復帰させることが、多くの国民を絶望させることに気づかなかったのだ…

 

2009/07/28 08:01

【ストップ民主党!】気骨ある「保守系ブログ」にぜひ賛同の声を [ジャーナリスト加賀谷貢樹の「取材…]

 

本日も、とある長い原稿を、夜通しかけて書いております。暑さに弱いゆえ、夏は原稿執筆のペースが落ち込みがちで、非常に疲れます。なんとか、頑張らねば。 さて、今日の本題ですが、最近私が注目し、コメントを寄…

 

2009/07/28 09:02

民主党のマニフェストを検証する(1) [誇りはどこにある]

 

産経新聞記載「民主党マニフェスト要旨」より、引用します。 一、平成32年までに温室効果ガスを25%削減(平成2年比)するため、排出量取引市場を創設し、地球温暖化対策税の導入を検討する。 この、「あれもこ…

 

2009/07/28 09:05

自民党の公約は期待できない [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

バカ麻生が可処分所得を100万増やすと言っている こんなことを言って意味のわかるやつがどれだけいるのか? ましてや100万など増えるわけがない あり得ないことを格好つけて言うなと言いたい ところで民主党の公約に…

 

2009/07/28 10:07

マルチ商法か、テレビショッピングの宣伝にしか思えない。何度見ても聞いても。 [自論正論(JironSay論)]

 

特別会計積立金まで取り崩して使おうっていうのが、この国を破滅に向かわせるようで、怖い。 無い金を使い切った後の、有事の際には、一体どうやってこの国の舵取りをするつもりなのか? それはまるで、初めて起業す…

 

2009/07/28 10:08

国民目線の争点は、政権交代ではない。 [自論正論(JironSay論)]

 

民主党幹部及び民主党議員は、何か思い違いをしているようだ。 自分たちの目線で、争点をすり替えている。 彼らが語っているものとは、似ているかのようにウマく変換させているが、まったく非なるものだ。 政権交代…

 

2009/07/28 13:10

来日「カーディル氏」考 [博士の独り言]

 

残虐事実の、さらなる「周知」を 亡命ウイグル人組織代表来日へ、中国大使が不快感  7月27日 AFP】世界の亡命ウイグル人を束ねる組織「世�...

 

2009/07/28 13:56

民族滅亡へのカウントダウン [独断偏見妄言録]

 

民主党の衆院選勝利が確実な情勢のようだ。 民主党の政策には民族滅亡に直結しかねない政策が目白押しだが、それを承知で民主党に投票する人はどれくらいいるのだろうか。 鳩山由紀夫の「日本列島は日本人だけのも…

 

2009/07/28 14:37

中国の圧力を跳ね除け、ラビア・カーディルさん緊急講演会開催  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 中国共産党によるウイグル弾圧が、イスラム諸国を中心に国際社会で大きな問題になっています。  そんな中、麻生政権は、中国の抗議を跳ね...