サブカテゴリー

千葉連れ去り 元交際相手沖縄で逮捕

顔を覆って羽田空港に到着した仲田敬行容疑者
顔を覆って羽田空港に到着した仲田敬行容疑者
Photo By スポニチ

 千葉市花見川区の団地で衣料品店店員豊田愛子さん(61)が殺害され、次女智美さん(22)が連れ去られた事件で、千葉、沖縄両県警は23日、智美さんの元交際相手で、殺人と逮捕監禁の容疑で指名手配していた住所不定、職業不詳仲田敬行容疑者(28)の身柄を那覇市内で確保、逮捕した。一緒にいた智美さんは無事保護された。事件現場から約1700キロ離れた沖縄へは、愛子さん殺害翌日の19日に空路から入っていた。

 仲田容疑者は23日午後4時すぎ、智美さんと那覇市牧志の携帯電話ショップを訪れ、店を出たところで千葉県警の捜査員らに囲まれた。黒い帽子をかぶり、黒い半袖シャツ、サングラス姿で、手荷物は持っていなかった。捜査員に「仲田か」と声をかけられると「そんな人間ではない。違う」と返答したが、座り込んだ後、観念したかのように立ち上がると任意同行に応じ、那覇署で逮捕された。

 携帯電話ショップの男性店長(40)によると、最初に姿を見せたのは22日。2人ともサングラスをかけ、スーツケースのようなかばんを持っていた。店員に「旅行で来た」などと話し、カウンターで契約の相談をしたが「また来る」と言って帰った。23日は午後3時半ごろに現れ、再び契約せずに店を出た。店長は「普通のカップルに見えた。まさか事件の容疑者と被害者だったとは」と驚いていた。

 仲田容疑者の身柄はこの日午後11時半すぎ、羽田空港を経由し、捜査本部のある千葉北署に移送された。調べに対して「逮捕容疑の内容が間違いだらけです」と殺人容疑について否認。逮捕監禁容疑は一部を認めたという。智美さんは「怖かった」と話している。

 逮捕容疑は18日午前9時20〜30分ごろ、団地の2階踊り場近くで、愛子さんの首の右側など数カ所を刃物で切り付けて殺害、智美さんを自宅から車に乗せて連れ去り監禁した疑い。

 事件後、仲田容疑者の車が18日正午ごろ、栃木県の東北自動車道の佐野藤岡インターチェンジで降り、19日午前には同インター近くのガソリンスタンドで給油していたことが確認されている。車は見つかっていない。

 同日、智美さんの親類名義のクレジットカードで沖縄行きの航空券を購入。午後1時すぎ、羽田発の航空機で智美さんと那覇に向かった。羽田と那覇の両空港の防犯カメラに2人とみられる姿が写っていた。

 那覇に現れた情報をつかんだ千葉県警が捜査員を派遣したのは22日夕方。沖縄県内では本人名義のクレジットカードを利用した形跡があったという。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年07月24日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス

ピックアップ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲