産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

隆替の年月 リンゴ事件1 (56)

 秋の収穫を迎えるころになると毎年、青森県弘前市から大阪新聞社にリンゴが届けられる。このリンゴは大阪府内の福祉施設にクリスマスプレゼントとして贈られる「善意のリンゴである。

 大阪新聞が贈り物の橋渡し役をしている。

 善意のリンゴは、13年前の 「リンゴ事件」 がきっかけで始まった。

 昭和59年4月23日、大阪・京阪天満橋駅前。青森からトラックで行商にきた人が、はるばる運んできた赤いりんご80箱をトラックの荷台に積んで売っていた。

 桜の季節で、駅前は近くの桜の名所、造幣局の 「通り抜け」 に訪れた人たちでにぎわっていた。

 事件はその人が、電話をかけるため目を離したわずかなすきに起こった。

 リンゴの山に、「試食をしていただいて結構です」と垂れ幕がしてあった。それをみた人が、つい一つ、手にした。

 「リンゴはただやで」ということになり、1個どころか何個も手にする人が出た。

 「押さんといて」。群集心理に火がつきトラックの前には身動きもできない人だかりがした。興奮してかリンゴの山にのぼり、人がきを目がけてボンボンとリンゴを投げる背広姿の男の人もいたという。

 千数百個のリンゴはアッという間になくなってしまった。

 かえってきた青森の人は、ぼうぜんとした。最初は何が起こったかわからない。

(大阪新聞75周年記念誌から)

前の記事:隆替の年月 歴代の奮闘2 (55) »

後の記事:隆替の年月 リンゴ事件2 (57) »

ホーム

Loading...

ゴールデンダンス:骨伝導イヤーホン『SOUND BONE(サウンドボーン)』発売

ゴールデンダンス株式会社は、骨伝導イヤーホン『SOUND BONE(サウンドボーン)』を7月17日に発売しました。骨伝導技術を応用したライブウーハー・イヤーホンで、音のLive感をかつてない形で引き出し、低音の迫力を再現します。また、骨伝導振動子のみで音を再現しているため、音漏れが気になりません。

かんでんCSフォーラム:「新型インフルエンザ」に関する自主調査結果を発表

「新型インフルエンザ」による旅行キャンセル、近畿地方に打撃も8割弱が「日を改めて行きたい」

ダイメディア:水都大阪2009の1日体験記者募集

みんなの経済新聞ネットワーク大阪(梅田経済新聞、なんば経済新聞、京橋経済新聞)は、小学校5年生から中学校3年生を対象に「水都大阪2009」を取材していただく1日体験記者を募集します。

PR

フォトニュース

花傘巡行 「b?platz press(ビープラッツプレス)」7月号 祭りの幕開けを告げる鉾流(ほこながし)神事
下痢などの症状を訴える人が相次ぎ、営業を自粛した「いづもや」 「五三桐」が刻まれた紐金具(滋賀県教委提供) 喜光寺に安置された仁王像の吽形像と阿形像=奈良市菅原町
小刀「黄楊木把鞘刀(つげのきのつかさやのとうす)」2口一対の模造品 川の駅「はちけんや」 チャリティー入札バザール「2009夏・第41回有名画家秀作展」