地道にエコ活動するなら・・

詳しくは↓↓をクリック


>>リサイクルマークの商品を今すぐチェック!<<






プラスチックのリサイクルマークとは?

プラスチックは見た目は大差ないのですが、実はかなりの種類があり材質がいろいろ違うのです。
そんなプラスチックの材質を見分ける簡単な方法としてリサイクルマークがあり、この材質識別マークは米国プラスチック産業協会が制定したものです。
つまり、日本では表示義務はありませんので、製品によってつけているものとつけていないものがありますので、すこし注意した方が良いと思います。
このマークはSPIマークといわれ、実は経済産業省では識別マークとSPIマークを併用するのは望ましくないとしています。
理由はあくまでも推測ですが、日本ではSPIマークを表示してもそれを活かした処理方法をしていませんので、SPIマークがあっても消費者にとってはあまりメリットはありません。
将来的なことを考えればSPIマークを表示するのも良いのですが、現在の処理方法でできないものを表示してしまうと消費者が混乱してしまいますよね。
プラスチック製品といってもペットボトルなどは別にリサイクルマークがありますので、その辺は注意しておきたいですね。
リサイクルマークはいろいろ種類がありますが、特にプラスチック製品については細かいマークがありますので、一度調べてみることをオススメします。


プラスチックとリサイクルマーク
プラスチックのリサイクルマークとは?
リサイクルマークと種類
リサイクルマークの種類を覚えよう!

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

リサイクルマーク一覧なら トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加