Yahoo!ジオシティーズ
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]
Yahoo! JAPAN - ヘルプ

Yahoo!ジオシティーズ
トップ > お知らせ
Yahoo!ジオシティーズからのお知らせ
2009年
7月17日 システム全復旧のお知らせ(7/17 14:30更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しておりますシステム障害により、お客様には長らくご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

ご利用いただけない状況であった以下の機能につきまして、復旧いたしましたことをご報告申し上げます。
  • ジオシティーズの新規開設(すべてのお客様)
  • ジオプラス・ジオライトなど有料プランへの変更(すべてのお客様)
  • マイドメイン(独自ドメイン)からのアクセス(一部のお客様)
これをもって、このたびのシステム障害はすべて復旧し、システム障害以前と同様にYahoo!ジオシティーズをご利用いただけるようになりました。

このたびは、お客様に多大なご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

7月17日 システム障害状況のお知らせ(7/17 11:45更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しておりますシステム障害により、お客様にご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

現在のシステム復旧状況につきまして、ご案内申し上げます。

保全したデータを正常なシステムへ移管する作業を行っておりましたが、7月17日(金)に、無事作業が完了いたしました。現在、すべてのお客様がページの更新と閲覧を通常どおりご利用いただけます。

7月16日(木)午後7時15分時点でページが表示されなかったお客様につきましては、7月13日(月)の事故直前の状態にデータを復旧しておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

お客様には、大変長らくご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

なお、恐れ入りますが、現在も下記の機能がご利用いただけない状況となっております。
  • ジオシティーズの新規開設(すべてのお客様)
  • ジオプラス・ジオライトなど有料プランへの変更(すべてのお客様)
  • マイドメイン(独自ドメイン)からのアクセス(一部のお客様)
お客様には引き続きご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

また、最新の状況につきましては、随時こちらのページにてお知らせいたします。

このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

7月16日 システム障害状況のお知らせ(7/16 19:15更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しておりますシステム障害により、お客様には長らくご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

先にデータが消失した可能性がある旨、ご案内しておりましたが、すべてのデータを保全できましたことをご報告いたします。 本件につきまして、お客様にご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

現在、保全したデータを正常なシステムへ移管する作業を実施しております。 サービスの復旧まで今しばらくお時間をいただきたく存じます。

引き続き、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

サービスの復旧日時につきましては、確認でき次第、あらためてご連絡いたします。 また、最新の状況につきましては、随時こちらのページにてお知らせいたします。

このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

7月16日 メンテナンス完了およびシステム障害状況のお知らせ(7/16 10:30更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しております、ページが表示されない不具合について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

7月16日(木)午前7時から実施しておりましたメンテナンスは、午前9時20分に完了いたしました。

今回のメンテナンスにより、新たに以下のお客様の不具合が解消しております。

・7月15日(水)午後8時時点でページが表示されなかったお客様のうち、ニックネームを使用したURLで利用されていたお客様の一部
http://www.geocities.jp/ニックネーム/

メンテナンス後もページが表示されない一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることを確認しております。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。

お客様には長時間にわたりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、引き続き、復旧作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。最新の状況につきましては、適宜こちらのページにてお知らせいたします。

このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

7月15日 システム障害に伴うメンテナンスのお知らせ(7/15 20:00更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しております、ページが表示されない不具合について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

システム障害対応の一環として、7月16日(木)午前7時から午後0時(正午)までメンテナンスを行います。

メンテナンスの対象は、すでに不具合が解消されたお客様のうち、約20%の方が対象となります。

メンテナンスの間、対象となるお客様のホームページの閲覧、FTPを含めたホームページの更新、すべてのツールの利用ができなくなります。

なお、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることを確認しております。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。

お客様には長時間にわたりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、引き続き、復旧作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。最新の状況につきましては、適宜こちらのページにてお知らせいたします。

このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

7月14日 システム障害のお知らせ(7/14 19:40更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しております、ページが表示されない不具合について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
このたびの不具合につきまして、最新の状況をご連絡いたします。

弊社にて調査したところ、不具合の原因はハードディスクの故障によるものであることを確認いたしました。
現在、順次復旧作業を行っており、Yahoo!ジオシティーズをご利用のお客様のうち、約95%の方につきましては、すでに問題なくホームページを閲覧・更新いただけるようになっております。

しかしながら、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることがわかりました。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。

なお、恐れ入りますが、以下の事項につきましては、すべてのお客様において、現在もご利用いただけない状況となっております。
  • ジオシティーズの新規開設(すべてのお客様)
  • ジオプラス・ジオライトなど有料プランへの変更(すべてのお客様)
  • マイドメインからのアクセス(一部のお客様)

引き続き復旧作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。最新の状況につきましては、適宜この場にてお知らせいたします。

このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

7月13日 システム障害のお知らせ
7月13日(月)午後1時43分ごろから午後11時ごろまで、サブドメイン「www」をご利用の市民の皆様に、ホームページの閲覧、ジオログなどのツール類へのアクセスなど、すべてのサービスがご利用いただけない不具合が発生しておりました。引き続き、不具合の対応が完了するまで、ホームページの開設および一部のお客様はホームページの作成・更新がご利用いただけない状態となります。
皆様にご不便をおかけしましたことを、深くおわび申しあげます。

6月23日 ジオクリエーターがInternet Explorer 8.0に対応しました
ジオクリエーターがInternet Explorer 8.0でも使えるようになりました! お好きなテンプレートを選んで、ホームページのタイトルなどの文字を入力していくだけで誰でも簡単にホームページが作れます。掲示板(ベータ版)も同時にInternet Explorer 8.0に対応しました。

6月16日 サーバーメンテナンス
6月24日(水)午前11:00から正午ごろまで、サーバーのメンテナンスを行います。この間、ジオプラス、ジオライト、独自ドメインオプションの購入、解約ができなくなります。市民の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

6月11日 ホームページを改ざんするウイルスに関するお知らせ
FTPのユーザーIDとパスワードを盗み、ホームページを改ざんするウイルスについて、いくつかの事例が報告されましたので、市民の皆様にお知らせいたします。

このウイルスに感染しないために、以下の対策を必ず行ってください。

1. お使いのパソコンにインストールされているAdobe Flash, Adobe Acrobat, Adobe Readerを最新のバージョンに更新する。
2. お使いのパソコンにセキュリティソフトをインストールし、定義ファイルを最新のものに更新する。
3. FTPのパスワード(Yahoo! JAPAN IDのパスワード)を、他人に推測されにくい文字列に変更する。

なにとぞご協力いただけますようお願い申しあげます。

4月30日 サーバーメンテナンス
5月12日(火)午前11:00〜午後1:00ごろまで、サーバーのメンテナンスを行います。この間、ジオログの更新および表示、ホームページの削除ができなくなります。市民の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

4月2日 サーバーメンテナンス
4月9日(木)12:00から12:30ごろまで、サーバーのメンテナンスを行います。この間、Yahoo!ウォレットでジオプラス、ジオライトの購入、解約をされたお客様のジオシティーズ側のデータの書き換えが、10分程度遅れる場合がございます。市民の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

3月30日 ジオログ「ポッドキャスト機能」の提供終了のお知らせ
2009年4月30日をもちまして、Yahoo!ポッドキャストのサービスが終了するのに伴い、ジオログの「ポッドキャスト機能」の提供を終了いたします。これによりジオログからの音声ファイルを含むポッドキャストの記事投稿は、2009年4月15日をもちまして行えなくなり ます。なお、これまで投稿していただいた音声ファイルは、Yahoo!ポッドキャストのサービスが終了したあとも、引き続き再生、ダウンロードができます。
ご利用いただいておりました市民の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただけますようお願い申しあげます。

3月10日 ジオプラスをご利用のお客様のみYahoo!アクセス解析(ベータ版)が利用できるようになりました
ジオプラスをご利用のお客様は、Yahoo!アクセス解析(ベータ版)を利用できるようになりました。Yahoo!アクセス解析(ベータ版)とは、ホームページへのアクセス状況を解析し、リアルタイムにレポートに反映するサービスです。ジオプラスをご利用のお客様は、追加料金無く、一般のお客様に先駆けてご利用いただけます。

2月19日 サーバーメンテナンス
2月27日(金)午前1:00から午前6:00ごろまで、サーバーのメンテナンスを行います。この間、FTPを含めホームページの更新および市民ページの表示、すべてのツールが利用できなくなります。市民の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年


サイトマップ - プライバシーの考え方 - ヘルプ - 利用規約 - ガイドライン
Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.