千葉県の団地で母親が殺害され、元交際相手の男に二女が連れ去られた事件で、警察は指名手配していた28歳の男を潜伏先の沖縄で逮捕しました。二女は無事、保護されました。
那覇市内で身柄を確保された仲田敬行容疑者は飛行機で羽田空港まで移送され、間もなく千葉北署に到着する予定です。
殺人と逮捕監禁の疑いで逮捕されたのは、住所不定、職業不詳の仲田敬行容疑者(28)です。
警察の調べによりますと、仲田容疑者は今月18日、千葉市の団地で豊田愛子さん(61)を殺害した上、二女の智美さん(22)を連れ去った疑いが持たれています。
事件後、仲田容疑者の車が栃木県内で高速道路を降りたのが確認され、その後、2人が羽田空港から沖縄に向かったことが判明。
23日、智美さんと2人で那覇市内の国際通りに近い店にいるところを発見、外に出てきた仲田容疑者の身柄を確保し、智美さんを無事保護しました。智美さんにけがはないということです。
「一般の客として来た。午後3時半ごろから4時ごろに。店内から出た瞬間に身柄を確保された」(仲田容疑者が訪れた店の人)
仲田容疑者はその後那覇警察署で逮捕されましたが、容疑について「間違いだらけだ」と供述しているということです。
仲田容疑者は23日夜、飛行機で羽田空港に移送され、捜査本部の置かれている千葉北警察署に向かっていて、間もなく到着するものとみられます。
警察は23日午後11時45分から記者会見を開き、逮捕の経緯などを説明するものとみられます。(23日22:40)