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(無題)

 投稿者:yoshi  投稿日:2008年12月20日(土)02時59分40秒
返信・引用
  とおりすがりの者です。今回のJR改正は概ね妥当かなと。
特に関西線の改善が目立ちますね。
単純に快速を増発するだけでなく、四日市までは桑名のみを停車として
快速みえとあわせて30分間隔にすることは高く評価できると思います。
近距離の客と中長距離の客をうまく分けて使いやすそうなダイヤに思えます。

将来的に関西線は沿線の発展に合わせて名古屋〜四日市で東海道線並みの
毎時快速4本+普通4本の運転を目指してほしいと思います。
それには複線化が前提になるのでしょうけどね。
 

JRダイヤ改正

 投稿者:ひとこと  投稿日:2008年12月19日(金)23時47分21秒
返信・引用
  こんばんは。
昔なら、いろいろ意見を書いたものですが、最近は面白い話題もなく、しかも懐古趣味もないため鉄道離れが進んでいる私ですが・・「敦賀直通新快速」のように妄想も実現することがあるのでわからないものです。
JR東海は新幹線以外は興味ないようですね。収益のほとんどが新幹線なので当たり前といえば当たり前ですが、ちょっと寂しい気がします。さらに鉄道離れを起こすことは確実ですが、JR東海(新幹線主体)・JR東日本(首都圏需要主体)に関してはあまり影響を受けないのが現状ですね。使うしかないわけで。
以前なら東京ー大阪線などは航空機が強いライバルでしたが、やはり燃料費が高く息切れしています。

ただ、「東京ー大阪」という主要区間に夜走る列車が定期ではないというのは異常事態かと思います。停車駅を絞ってなんらかの形で残してほしかったです。急行きたぐにの形式が妥当かと思います。
在来線については、そこそこ頑張っていると思います。ただ駅が増える割に増発していないのでだんだん使いにくくなっている感じがします。ライバル名鉄が30分サイクル・割高な運賃のためJR西日本のような高密度運転はする必要はないのかもしれませんが
基本を20分サイクルにして、東海道線名古屋駅では毎時12本走らせてほしいところです。あと名古屋地区全般ですが、始発列車が6時頃というのはびっくりです。せめて5時過ぎから走らせてほしいですが、朝は遅く夜は早い名古屋だから仕方がないのかもしれません。終電は頑張っていますね。

関西線は今回「快速」の設定でようやく使えるダイヤになったと思います。しかし、名鉄が一般車を毎時3本から4本に増発した河和線に対抗して武豊線も増発かと思いましたが、まったくないとは意外な感じです。車両がないからかもしれませんが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

JRの怠慢経営

 投稿者:EF666  投稿日:2008年12月19日(金)23時28分54秒
返信・引用
  皆さん諦めてしまったのか、はたまた開き直ったのか、それともJRにうまく言いくるめられたのか分かりませんが、私からすればこの廃止は至って悪質です。よって皆さんで今こそ立ち上がろうではありませんか!!

各会社の納得いかない&喝を入れるとすれば・・・(とあるサイト参考)

・国土交通省鉄道局
国鉄分割民営化時に分割されても、JR各社を直通する列車は残ると約束したはずではないのでしょうか?下関をまたぎ運転される旅客列車は富士・はやぶさだけです。これで直通サービスという商品を蔑ろにしているとしか思えません。運行するだけが商品・サービスではないはずです。寝台列車を含む直通列車サービスが別会社であれば、その商品を活用しなければならず効率的で魅力的なサービスが提供できたのではないのでしょうか?

・東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
東北縦貫線の工事本格化前に、東京駅で機関車の付け替えをする列車は廃止したいのでしょうが、なら電車にするべきです。田町の基地の再開発しても他にも基地があるはずです。本来、起点駅をかかえるJR東日本(とJR九州)が宣伝をしなければならないのに、車両図鑑にはやぶさ・富士がないのはなぜでしょうか?これは明らかに宣伝不足です!また“あけぼの”にゴロンとシートなどの、画期的な割安料金形体があるにも関わらず、富士・はやぶさには何故導入しなかったのでしょうか?導入すれば少しは結果が変わったはず。

・東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
東海地方に深夜の時間帯に停車し、中国地方に早朝に着くことを、PRしていくべきでは?新幹線の収益があり、なおかつリニア新幹線や新型車両を自社で作るお金があるなら、新型寝台電車も作って下さい!もし廃止にするのなら、名古屋に停車する“寝台”列車(サンライズ)を停車させてください。
いい加減に、新幹線・リニア開発の上に胡座をかいて、覇権主義に突き進む経営から目を覚まし、旅客の様々なニーズに応えるようにしてください!!御大事な“新幹線”だけではなく、寝台特急の魅力も自社のページで伝えていくべきでは?

・西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
トワイライトエクスプレスだけ残しても意味がありません。サンライズは販売方法に問題があるのではないでしょうか?だいたい選択の手段にも選ばれないのが今の寝台列車。残さなければならないのは北海道新幹線で鉄路が分断される北海道へ向かう列車ではなく、瀬戸内海の魅力が味わえるこの列車です。この列車の残さなければ寝台列車はなくなると思います。もっと山陽本線を走る列車を魅力的にし、PRを積極的に行って下さい。大手旅行会社は廃止が発表されてからツアーを組みだしました。国鉄改革時の約束を反故にするだけの努力が足りないのではないのでしょうか?

・九州旅客鉄道株式会社(JR九州)
魅力的な列車を作れるのに、なぜ本州と直通する列車は放置し続けるのでしょうか?魅力的な寝台“電車”を作り、例え臨時列車になっても東京直通列車を残すべきです。九州新幹線ができても大阪までしか行きません。この列車を残して直通サービスを維持するべきです。九州には魅力的な温泉が多く存在しているし、観光名所などの見所も多いはずです。旅行会社もいろいろ企画できるはずです。カシオペアなどの様に、九州をアピールできる寝台電車を作るべきです。

最後にですが、廃止にするのなら、どんなことをしてきたけど利用率が減った、どんなことを検討したけど結果が出なかったなどを示すべきです。これではファンだけではなく、一般の利用者も納得しません!!また皆さんもどんどん苦情を出すべきです!これではJR側の怠慢経営がどんどん突き進む一方です。
 

ビミョ〜なダイヤ?いろいろ激ニュース

 投稿者:美樹那  投稿日:2008年12月19日(金)22時32分15秒
返信・引用
  美樹那です。久々の投稿です。

【関西線に快速!しかし…】
かねてより噂されたムーンライトながらですが
やはりというか、ついに臨時化となってしまいます。
快速つながりで、関西線に快速ということでHPを見ると・・・
無人駅(河曲等)が停車し、利用率の高そうな駅(弥富・蟹江・春田)が通過するというおかしなモノになっていました。
ただ、9時台の穴埋めはやっと社長も解ってくれたようで、増発となっています。

【寝台特急廃止】
こちらもかねてより噂されていたはやぶさ・富士もラストランとなるようです。
やはり時代はスピードとなっているようで、勝てなかったようです。
雷鳥も683系化するようです。

【年々増え続けるトラブル】
かっこよく終わるために、そして無事に終わるためにトラブルはなくなってほしいものですね。
こんかいはこれにて
 

ムーンライトながらの補填

 投稿者:あらたまみのり  投稿日:2008年12月19日(金)22時26分33秒
返信・引用 編集済
  深夜の上りは区間快速になって岡崎−豊橋間の普通のみの停車駅も便利になる一方、
早朝の下りは岡崎始発になって同区間の補償はされません。
豊橋発の初発も新快速になるようで、三河三谷・蒲郡・幸田以外の駅(三河塩津除く)は
初発が1時間以上も繰り下がることになりそうです。
あれを区間快速にしなかった意図が良く分からん。
 

Re: 名鉄パノラマカー、定期運用最終日の概要発表

 投稿者:yama  投稿日:2008年12月19日(金)22時08分17秒
返信・引用
  > No.8262[元記事へ]

しげ坊さんへのお返事です。

> こんばんは。JRダイヤ改正の概要が発表されたところですが、名鉄でも重大(?)発表がありました。
>
> パノラマカー(7000系)の定期運行最終日が26日と決まり、それに伴う当日の運用とセレモニーの概要が発表されました。併せて、27日のモンキーパーク・モノレール線の「さよなら発車式」の内容も明らかになりました。
> 詳しくは同社ニュースリリースをご覧ください。
>
> それにしてもリリース末尾の注意書きが何とも言えませんねぇ。トラブルが起こらないことを祈るのみです。

マニアなんてしょせん非常識の集まり、注意書きが守れるやつなんていないんじゃない?
 

(無題)

 投稿者:鉄道博士  投稿日:2008年12月19日(金)21時27分50秒
返信・引用
  7000系のさよならのヤツは
犬山から東岡崎にキタヤツの折り返しですよね
それともいったん中の客を入れ替えるのかな
 

Re: 名鉄パノラマカー、定期運用最終日の概要発表

 投稿者:しげ坊  投稿日:2008年12月19日(金)21時16分55秒
返信・引用
  > No.8264[元記事へ]

たびたび失礼します。

なんだぃさん>

> 長野電鉄でパノラマカーに近い展望タイプの1000系「ゆけむり」が出てしばらくしたら、
> 似たような注意書きがありました。

さっそく同社のサイトを見ましたが、長電もファン向けの企画やグッズが結構多いですねぇ。
1000系は1年経ちましたが、2000系も一部が廃車されたとはいえ、まだまだ現役で活躍しているのでファンにはたまらないところですが、事業者や利用者、沿線住民には迷惑を掛けてほしくないですね。

エリア外のネタで失礼しました。
 

Re: 名鉄パノラマカー、定期運用最終日の概要発表

 投稿者:なんだぃ  投稿日:2008年12月19日(金)20時27分40秒
返信・引用 編集済
  > No.8262[元記事へ]

しげ坊さんへのお返事です。

>それにしてもリリース末尾の注意書きが何とも言えませんねぇ。トラブルが起こらないことを祈るのみです。

長野電鉄でパノラマカーに近い展望タイプの1000系「ゆけむり」が出てしばらくしたら、
似たような注意書きがありました。
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/news_index.html#20071012
 

関西本線に快速新設

 投稿者:konokago  投稿日:2008年12月19日(金)20時22分28秒
返信・引用
   JR東海のHPで3月改正が発表されています。目についたのは、日中、名古屋〜亀山に快速が新設されることです。  

名鉄パノラマカー、定期運用最終日の概要発表

 投稿者:しげ坊  投稿日:2008年12月19日(金)20時17分15秒
返信・引用
  こんばんは。JRダイヤ改正の概要が発表されたところですが、名鉄でも重大(?)発表がありました。

パノラマカー(7000系)の定期運行最終日が26日と決まり、それに伴う当日の運用とセレモニーの概要が発表されました。併せて、27日のモンキーパーク・モノレール線の「さよなら発車式」の内容も明らかになりました。
詳しくは同社ニュースリリースをご覧ください。

それにしてもリリース末尾の注意書きが何とも言えませんねぇ。トラブルが起こらないことを祈るのみです。
 

(無題)

 投稿者:ひろ  投稿日:2008年12月19日(金)09時44分59秒
返信・引用
  阪急正雀車庫には9305 9405が留置されていて、1月10日から営業運転に入ると
思います。

高山本線 紀勢本線などで運用しているキハ 48形は、
キハ 25形登場で置き換えにはならないそうです。
 

ダイヤ改正

 投稿者:DD  投稿日:2008年12月19日(金)06時39分45秒
返信・引用
  今日、JRの3月改正の概要が発表されそうですね。  

Re: 扉の増設は

 投稿者:D16  投稿日:2008年12月18日(木)19時05分47秒
返信・引用
  > No.8257[元記事へ]

空港超人ミュースカインさんへのお返事です。

> 思いつきだけでの発言は控えましょう

まあまあ…。子供は大人には想像もつかない突拍子もないことや、一見非常識なことを言いますが、見方を変えれば斬新な考え方だとも言えますよ。
大人の対応として暖かく見守ってあげては如何でしょう。
 

扉の増設は

 投稿者:空港超人ミュースカイン  投稿日:2008年12月17日(水)23時51分51秒
返信・引用
  「改造すれば良い」と言うほど簡単ではない
まず、現在の軽量構造の車体は全体で強度を保っている
後から大きな穴なんか簡単には開けられない

思いつきだけでの発言は控えましょう
 

Re: おいおい

 投稿者:みっひぃ  投稿日:2008年12月17日(水)18時52分26秒
返信・引用
  > No.8252[元記事へ]

ザクセンさんへのお返事です。

> みっひぃさんへのお返事です。
>
> > いま国府から電車乗ったんだけどさぁ
> >
> > 駅に12月改正後の変更点が掲示されとったんだけども
> > 名古屋方面の特急が毎時一本から二本になる事は記載されとったが
> > 空港行きが無くなる事はいっさい記載されとらんかった
> >
> > いままで空港行き使っとった客に不親切だとおもわんか
> >
> >
> > いい加減にしときんよ、冥迭さん
>
> キミ、名鉄しか乗ったこと無いでしょ?(笑)
> 東海道本線の普通が減便された時、当該駅に減便の告知など皆無でしたよ。

JRも乗ってますよ
快速停車駅利用なんでそんな事知らなかったわなぁ
 

313増備

 投稿者:通りすがり  投稿日:2008年12月17日(水)10時53分3秒
返信・引用
  今回の車両取替より在来線車両すべてがステンレス…と発表されていることから、117と119が対象では?  

キハ25形導入と313系増備について

 投稿者:ひとひら  投稿日:2008年12月16日(火)23時02分36秒
返信・引用
  昨日、発表されたことを自分で考えてみました。

キハ25形の新形式車はHPでもありますように「主に武豊線」運用にまわされます。
また、気動車に関しては導入後も国鉄車両が残ることが分かっています。車両性能などの詳細はわかりませんが・・・自然と武豊運用の編成キハ75が余ることになります。
となると現在、臨時に行っている「快速みえ4両化」は定期運用になる可能性が高いと推測されます。(「伊勢…」このことを匂わす事も書かれていました)

313系増備車ですが、皆さんは117系・119系の置き換えが濃厚ではないか…私もそう考えもしました。
車両数はわかりかねますが213系と117系の置き換えではないかと思われます。
理由は「扉」と「運用」。
両者は片側2つしか扉を備えていません。改造すればいいかと思われますが・・・JR他社でも117系・213系は廃車の方向。あえて将来性は乏しいものかと思います。
117系は東海道線運用、213系は中央・関西線運用で使われていますが車内の混雑は変わらないし、現在では昼間の運用が少ないことなど。

先走りましたが私の推論です。失礼しました。。
 

Re: おいおい

 投稿者:ザクセン  投稿日:2008年12月16日(火)22時54分50秒
返信・引用
  > No.8213[元記事へ]

みっひぃさんへのお返事です。

> いま国府から電車乗ったんだけどさぁ
>
> 駅に12月改正後の変更点が掲示されとったんだけども
> 名古屋方面の特急が毎時一本から二本になる事は記載されとったが
> 空港行きが無くなる事はいっさい記載されとらんかった
>
> いままで空港行き使っとった客に不親切だとおもわんか
>
>
> いい加減にしときんよ、冥迭さん

キミ、名鉄しか乗ったこと無いでしょ?(笑)
東海道本線の普通が減便された時、当該駅に減便の告知など皆無でしたよ。
 

置き換え

 投稿者:211系0番台・311系  投稿日:2008年12月16日(火)20時40分26秒
返信・引用
  こんにちは。
私も117系・119系の置き換えだと思います。
「電車についてはほぼすべてがJR発足以降に新製した車両に統一」ですので、「211系0番台8両を除く全て」ということでしょう。環境にいっそう優しい鉄道になります。
※現在、米原から東京までを211系で走破できます。陰ながら活躍する211系0番台の今後に期待!!!
 

今度の313系はトイレ・冷暖房・座席なしがいい!

 投稿者:よるん  投稿日:2008年12月16日(火)19時58分51秒
返信・引用
  ようかわるなぁ。
ただ、今回の313系が4両とは限りません。
313系初の10両固定、8両固定のグリーン付かはたまた
313系初の1両トイレ・冷暖房・座席なしか
どうだろうか。
 

313系予想

 投稿者:中央線沿線民  投稿日:2008年12月16日(火)00時07分43秒
返信・引用
  313-3000と共用で飯田線の119系運用分を増備置き換えとすると
関西線中央線も入るというは納得です。セミクロでしょうね
117系の置き換えは転クロでしょうね。
次は中央線の211-5000ですかね。ロングでしょうね。
 

Re: 313系置き換え

 投稿者:ナナコ  投稿日:2008年12月15日(月)23時42分57秒
返信・引用
  > No.8246[元記事へ]

自己レス失礼します。
>  > ・電車については、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線などに投入します。
>
別の憶測として,関西線は新車集中投入で213系も従来の313系3000番代も撤退,前者は117系に代わり波動運用に,後者は中央線山岳部と飯田線用にそれぞれ転用。 不足する部分はさらに313系新車を投入する。
これなら213系の耐寒・トイレ取り付け改造は必要ないので効率的に思えますが,それにしては投入線区に「飯田線」が明記されていないのでひっかかりました。 また,前の案のように213系を117系の玉突きにしないで飯田線に転用すれば,都市部の車両性能統一が図れ,メリットは大きいでしょう。 もっとも飯田線内では回生ブレーキの頻繁な失効も懸念されますが。
私の2案は一長一短ですね。
 

Re: 313系置き換え

 投稿者:三河安城  投稿日:2008年12月15日(月)22時11分3秒
返信・引用
  > No.8241[元記事へ]

皆様、こんばんは。ワッキー様などへのお返事です。

> ワッキーです。今日JR東海のホームページのニュースで、313系の増備と313系ベースのキハ25系の増備が発表されました。その中でも313系は国鉄からの車両127両を置き換えとなっています。その置き換え予想(あくまでも自分の予想ですが)117系と119系が置き換えられるのではと思います。根拠として、117系は4両編成18本と119系2両編成23本と1両編成9本。合計127両、ホームページでの置き換え車両の数字と一致します。皆さんの考えをお願いします。

このニュースでは「国鉄時代に製作して老朽化した電車127両を廃車」・「今回の車両取替により電車についてはほぼすべてがJR発足以降に新製した車両に統一されます」という記述があり、また、定例社長会見のニュース内では今回の車両取替により在来線電車は全車ステンレス車となるようなことも述べられていますので、このことから私もワッキー様、しげ坊様と同様に117系72両・119系55両の合計127両が廃車になるものと思っています。

それから投入路線の件についてですが、中央西線・関西本線投入分については313系新造車で神領車両区の313系3000番台を捻出して119系の置き換え用で飯田線へ転用するのではないでしょうか?

以上、失礼しました。
 

Re: 313系置き換え

 投稿者:ナナコ  投稿日:2008年12月15日(月)20時55分22秒
返信・引用
  > No.8245[元記事へ]

> ・電車については、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線などに投入します。

213系を耐寒・トイレ取り付け改造の上,飯田線のツーマン用にするのではないでしょうか? 憶測の域を出ませんが。 ワンマンについては中央線・関西線向けと共通になり,それも3100番代を投入して3000番代と共通運用をするのではないかと思います。
 

Re: 313系置き換え

 投稿者:しげ坊  投稿日:2008年12月15日(月)20時14分54秒
返信・引用 編集済
  > No.8243[元記事へ]

たびたび失礼します。

ぱにさん>

> リリースを見ると、「中央線」「関西線」の文字も出ています。
> この2線区の解釈をどうすればよいのか、謎が深まります。
>
> > ・電車については、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線などに投入します。

あとから考えついたので補足します。トータルパフォーマンスが劣る117系(熱田などに多く留置されていますね)を313系に置き換え、その一部を中央線や関西線などに振り向けるのでは、と考えました。
つまり、線区ごとの車両配分を見直して需給調整を図る意味合いもあるのではないでしょうか。飯田線の119系置き換えは近年の増備車同様、ワンマン・ツーマンとも、中央線向けと共通になるのではないかと思います。
 

(無題)

 投稿者:鉄道博士  投稿日:2008年12月15日(月)20時12分30秒
返信・引用
  119系なくななるのはさびしいですね。  

Re: 313系置き換え

 投稿者:ぱに  投稿日:2008年12月15日(月)19時47分49秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。
ワッキー様しげ坊様の見方が堅い気もするのですが、
リリースを見ると、「中央線」「関西線」の文字も出ています。
この2線区の解釈をどうすればよいのか、謎が深まります。

> ・電車については、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線などに投入します。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000227.html

 

Re: 313系置き換え

 投稿者:しげ坊  投稿日:2008年12月15日(月)19時09分33秒
返信・引用
  > No.8241[元記事へ]

ワッキーさん>

こんばんは

> その中でも313系は国鉄からの車両127両を置き換えとなっています。その置き換え予想(あくまでも自分の予想ですが)117系と119系が置き換えられるのではと思います。根拠として、117系は4両編成18本と119系2両編成23本と1両編成9本。合計127両、ホームページでの置き換え車両の数字と一致します。

自分も当該リリース文を見ましたが、これらの製造時期を考えればその線が濃厚でしょう。211-0が微妙なところですが、311系と共通運用されているのでもうしばらく使われると思います。
 

313系置き換え

 投稿者:ワッキー  投稿日:2008年12月15日(月)18時13分45秒
返信・引用
  ワッキーです。今日JR東海のホームページのニュースで、313系の増備と313系ベースのキハ25系の増備が発表されました。その中でも313系は国鉄からの車両127両を置き換えとなっています。その置き換え予想(あくまでも自分の予想ですが)117系と119系が置き換えられるのではと思います。根拠として、117系は4両編成18本と119系2両編成23本と1両編成9本。合計127両、ホームページでの置き換え車両の数字と一致します。皆さんの考えをお願いします。  

以上は、新着順871番目から900番目までの記事です。 25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  |  《前のページ |  次のページ》 
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