2009年7月23日21時32分
【団体回り】
――総理は今日朝から各種団体を回り、明日も同じような予定が入っていると聞いているが、民主党の鳩山代表が積極的に街頭演説を行っているのとは対照的。選挙戦を団体回りから始めた狙いは。
「この10カ月間のやってきた内容をきっちり各種団体に説明する、当然のことだと思います。支援をして頂いている団体に対して、きちんとしたお話をする、私もいつもの選挙の時に、同様に、各種団体、支援頂いている団体にきちんとあいさつをするところから始めるということだと思っています。なに、街頭遊説から始める。そりゃ、そういうやりかたをなさるのをやって、私どもとしては、党のほ、方針に従って、きちんとまずは、これまで友好団体、支援団体に、これまでの実績を語り、選挙のお願い、それがわれわれのやり方だと思っていますんで、これまでも、私はそのようにやってきましたんで、今回もそのようにさせて頂いております」
――まずは組織票を固めたいということか。
「組織票という表現も、好きな表現なのかもしれませんけど、私どもはきちんとした話を国民に伝える、というのは、それの組織しておられる団体にきちんとしたお話をして、きち、その団体からきちんと下におろして頂くというのも、われわれがやってきた実績や、マスコミ以外の方法で伝わるという方法としては、私どもとしては正しい方法の一つだと思っていますが」