山梨日日新聞 web版 みるじゃん  




2009年07月19日(日)

長崎氏支持者が離党届
「3600人分」名簿精査へ 自民県連

 自民党を離党し、衆院選山梨2区に無所属で立候補する予定の長崎幸太郎衆院議員(比例南関東)の支援者が18日、長崎氏が党の2区公認から外れた経緯を不服とし、党県連に離党届を提出した。離党届に添付された名簿の党員数は約3600人に上るという。ただ長崎氏が08年に獲得した党員数は約800人にとどまることから、県連は「現在は党員ではない人物が含まれている可能性が高い」として名簿を精査する方針。長崎氏を支援する中村正則氏ら3県議は名を連ねていない。
 この日は、富士河口湖町の駒谷隆利町議ら約10人が甲府・県連会館を訪問。職員が不在だったため、郵便受けに離党届などを入れた。駒谷町議らによると、名簿は2区の住民が大半を占め、一部に他選挙区の住民も含まれている。17日の党紀委員会で長崎氏の離党が了承されたことに合わせ、追随したという。
 長崎氏は同日、集団離党の動きについて「衆院選に無所属で立候補する私を支援するための行動。ありがたいと思う」と話した。
 長崎氏は07年に新規、継続合わせて全国トップの約5700人の党員を獲得したが、08年6月に競合していた堀内光雄衆院議員が公認された以降、「不透明な公認調整経緯に嫌気が差した党員が多かった」(長崎氏)ことが影響し、約800人に減少した。
 長崎氏の支援組織の幹部は同日、「事務所が把握している人物全体を党員とみなし、離党の意思を確認した」と説明、08年の獲得党員以外も離党届の名簿に掲載したことを認めた。県連の前島茂松会長代行は「長崎氏の08年の獲得党員が800人だったことを考えると、それを上回る党員が離党の意思を固めたとは考えにくい。事務局で確認作業をしたい」と話した。



詳しくは山梨日日新聞で!購読申し込みはこちらから





 
県内のニュース
主要
各地
経済
スポーツ

連載・特集・企画
個性豊かな産地紹介
やまなしワイナリーめぐり
信玄・勘助アクセスガイド
マップで旅する風林火山
Let's ウォーキング
甲斐路の散歩道
富士山情報の決定版
日本一の富士山NET
奮戦の足跡
VF甲府ニュース
未来への伝承
富士山を世界遺産に
東海地震、富士山
山梨の防災情報
リニアモーターカーの今
山梨リニア実験線
新聞記事を優しく解説
山日子どもウィークリー
学校新聞
学校自慢
ニュース探検
ニュースクリック
はっけん!!挑戦
ときめきゾーン
キャンパス編/高校生編
外国暮らしの楽しい話題
海外リポート特集

全国・海外のニュース
主要
政治
経済
社会
国際
スポーツ
科学・環境・医療・健康
暮らし・話題
文化・芸能
訃報
詳報

ホーム著作権についてリンクについて個人情報について携帯サイトについて|お問い合わせ、ご意見等はこちら

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2009 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.