試験運営中です。飽きたらやめます。

2009/7/19

From The New World  

ボルチモア3日目。ドヴォルザークの9番を聴きながら涙目でコンテ中。
午前6時過ぎです。

……結局上手く眠れません。
まぁ仕事はかどるからいいんだけど。


アメリカのオタクは本当に屈託がなく、エネルギッシュで開放的です。
海を越えて、私を熱い眼差しで見てくださる方々がいるというのは、本当に心地の良いプレッシャーになりました。

いや、日本のオタクにもかつてはこんな時代があったのだろうなぁ、と。

2009/7/18

プロレスにしてみるか  その他の仕事

@ボルチモアです。完全に時差ボケで酷い時間に起きます。ていうか寝られません。
膨大な仕事を抱え込んで乗り込んでいるためその時間ができて良いのですが……。


それはさておき平川哲生氏の「アインザッツ」寸評を発見しましたよ!
数少ない読者になっていただいただけでなく、丁寧なご指摘まで誠にありがとうございます。
さしもの私もアニメ以外の仕事となるとさすがに何もかも解っている風情を気取ることはできないので、こういうものは貴重なご意見として拝聴しておきます。


……ただ、「新緑」は夏の季語ですよ!……なんていうのはまぁ無理な言い訳だとして、それ以外は「文体」と「文法」の意味を混同してしまっているような、頭でっかちな文学青年の思い込みのような(あ、「ような」を多用してしまっている!また怒られちゃう!笑)、でもまぁその思い込みこそが創作者にとっての大事な源泉なのだから、氏がそう言うんだったら一応それで……としか。

「ような」で思い出したが、「『ように』が多すぎる」と書いてある直前に氏がわざわざ「失敗した翻訳文のようだ」と書いてしまっているのは、釣り?その更に前には私の文章を引用して中に「ように」が入ってしまって「ように」「ようだ」の三連星なので、まさにこういうところを氏は気にしたいんじゃないのかなぁ(批評文ならば許されるのかしら?)、とも。
とりあえず「言わば失敗した翻訳文だ」と古語・漢文の素養がありそうなリズム感(?)にしておきますね。

……やっぱりこんな視点から小説をダラダラ語っていても面白くないと個人的には思うんだがなぁ。


それから文学史への配慮?私は作詞をしている宮崎駿に「日本歌謡曲史の責任を担うべきだ!」と主張した記憶はありませんよ。富野由悠季の小説にもですが。

2009/7/7

なんとまぁ……  雑感

主にmixiでは備忘録や草稿、構想の断片をメモったり、あとはごくプライベートな連絡事に使っています。

だから公開されたとしても、読むには相当支離滅裂で中途半端なものになっているでしょうが、別にやましいものは書いていません(掃溜ノオトの方が余程過激です)。

だから今回も別に構やしないのだが……(ネタバレになったのは残念)。


こんなことをやってて恥ずかしくないですか?
悪意があろうがなかろうが、こんなことをしている自分に胸を張れますか?
そんな貴方にもまだ、人間として最低限の良心が備わっていることを祈念します。

2009/6/26

(無題)  雑感

http://basquash.com/announce.html

アニメーション制作会社というのは監督が使えなくなったら晒し物にしないと気が済まないものなのだろうか?

願わくば作品の記録から板垣氏の名が消えませんように。
そうなるともはや捏造です。

2009/6/19

恨み、はらします。  その他の仕事

http://anime-ch.nicovideo.jp/static/801

裏稼業としては引き受けない訳にはいかねぇな。

……ただまぁ、変に波風立てたくないし、今回は控え目に。
90秒でご容赦を。



Powered by teacup.ブログ “AutoPage”