Hatena::Diary

君はいつか思い出す。今日がその始まりであったことを。 (キミイツ) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-19  I’ll take you as you are.

[引用] きっと、よくなる! (本田健/サンマーク出版)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

きっと、よくなる!

きっと、よくなる!


 試練はご褒美をもってやってくる (p.20より)


 彼女は全然動じず、にこやかに笑って、「絶対大丈夫よ。 そうやって匿名で脅してくる人間に、あなたを殺す度胸のあるやつはいないから。 安心して講演に行きなさい」というのです。 「でも、でも……」という私に、彼女はきっぱりいいました。


「人生にはね、試練は必ずやってくるの。 それに負けるか、打ち勝つかで、人生が決まるのよ。 あなたに準備ができていない試練は絶対にこないわ。 いいから、行ってらっしゃい」


      (当ブログ著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


新刊発売です! 『ピンチをチャンスに変える51の質問』(本田健/大和書房)

ピンチをチャンスに変える51の質問


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。

[引用] ある成功者の秘密 (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)

このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書のなかから、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

ある成功者の秘密

ある成功者の秘密


 求めるものが得られるもの (p.39−40より)


『大きなフライパンを買うことだ』


「それはいったい、なんのたとえなんですか?」


『フライパンというのは、君の心のことだ。 魚は君の収入をあらわす。 あるいは君がもっと欲しいと思っている物だ。 受け取るものを増やしたいなら、まず心の中にその場所を作りなさい。 より大きく物事を考え、より壮大な夢を描きなさい。 銀行には、小さな手押し車で行くことも、大きな手押し車で行くこともできるんだ。 君は、その入れ物に入るだけの現金をもって出てくることになる』


      (当ブログ著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


アランの新刊「Linden's Last Life」(2009年10月15日に米国発売)が、2010年12月に映画公開されるようです! 

アランの公式サイトに記載があるほか、船井メディアさんの月刊CD情報「Just」2009年7月号のビッグトークにて、アラン自身が語っています。

Linden's Last Life: The Point of No Return Is Just the Beginning


■ アラン・コーエン公式サイト(英語)  http://www.alancohen.com/index.php


今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる 人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド―本当に幸せな人が知っている52の法則 ある成功者の秘密

D

すべてはなぜかうまくいく 」 

   出典:「ある成功者の秘密」(アラン・コーエン/ダイヤモンド社),p177


アラン・コーエンさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。

[引用] ミリオネア・マインド (ハーブ・エッカー/三笠書房)

このコーナーは、私がこれからの人生で真剣に学びたいと思っている、ハーブ・エッカーさんの著書『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人』の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。


 なぜもう一歩“欲望の原野”に足を踏み出さないのか (p.205−206より)


ミリオネア・マインド集中講座でいつもおもしろいと思うのは、受講者の中でも一番破産に近い人に限って、「こんなコースはいらない。俺にはこんなことをする時間も、金もないんだ」と言い出すことだ。 それとは逆に、大金持ちと言われる人たちは「一つでも新しいことが学べるなら、受講する意味がある」と口をそろえる。


やりたいことも、場合によってはやらなければならないことさえも、「時間がなくて、できない」と言う人は、時間の奴隷である。


成功するために勉強しようにも、お金がないというあなた。 勉強こそ、あなたが一番必要としているものではないだろうか。


「お金がないんだ」と言うだけでは、何も解決しない。 いつになったらお金ができるのか。 二年後、五年後には何が変わるのか。 もちろん何も変わりはしない。 そしてあなたはずっと同じことを言い続けるのだ。


      (当ブログ著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


ハーブは、全米No.1のマネー・コーチとして著名な人物です。 この『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人』は、「お金の設計図」を紹介した本として有名です。


■ ハーブ・エッカー公式サイト(英語)  http://www.harveker.com/


ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」 ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」 (知的生きかた文庫)

D

私は受け取り上手だ。大金が転がり込んでくるなら、いつでも諸手を挙げて受け取る 」 

   出典:「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー/三笠書房),p140


ハーブ・エッカーさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。

[恋愛] 理想のタイプを考えてみたー

昨日告って、今日振られたんで、只今フリー。

結果は残念だけど、一生懸命考えて悩んでくれた相手には、本当に感謝している。 人生を共に歩むことはできないものの、良き友人として、これからも付き合っていきたい。


で、今日は、せっかくの機会なので、自分の好みのタイプを考えてみた。


■ タイプ1  明るく元気な素直キャラ


本命は、明るく元気な素直キャラ。 要素で考えると、健康的で明るい、一緒にいて楽しくなる、行動力がある、生命力がある(健康美)、元気、ガサツではない、無邪気さ・純粋さがある、子供に好かれる、ある程度のリーダーシップと決断ができる(依存するタイプではなく、ある程度自立している)、自分の意思を相手を傷つけない範囲できちんと周りに伝えることができる、社会人としての常識があり他人に対する配慮ができる、しっかり食べる。

これが、自分にとっての本命ですね。 2次元でいうと、「藍より青し」のティナ・フォスター。 普段は明るく元気なのに、繊細で純粋な部分も持ち合わせているというのがポイント。 一緒に笑って、人生をホントに楽しみたいですね。

個人的に、しっかり食べる女性は、好きなんですよね。 食べすぎて太るのは良くないですが、食が細すぎると、見ててこっちが不安になってくるので。



■ タイプ2  ボーイッシュキャラ


かなり以前から、ボーイッシュ属性を強く持っているんですよね。 比較的細見で、髪が短めのタイプ。 ある種のかっこ良さや凛々しさをもつ一方で、細やかな配慮や繊細さも持ち合わせている。 ガサツではない。

2次元キャラでいうと、「アイドルマスター」の菊地真や、「Piaキャロットへようこそ!!2」の神楽坂潤。 一般に2次元では、ボーイッシュキャラは、貧乳ボクっ娘なことが多いかなぁ。



■ タイプ3  凛としたタイプ


私の隠れ属性のひとつとして、凛とした美しさ、毅然とした態度といった、精神の気高さに魅かれるんですよね。 もちろん、これはボーイッシュキャラにも見られる、凛々しさにもつながるわけですが。 単にわがままなわけではなく、きちんと感情をコントロールし、適正な判断をしたうえで、己の信じるものを全身全霊で守り通す。 個人的にだらしなさ、節操のなさは嫌いなので、締めすぎない程度に、きちんとピンと張った態度をとれる人物に魅かれます。 一言でいうと、騎士(ナイト)かな。

2次元キャラだとどうでしょう、Fate/Stay nightセイバーとか、つよきすの乙女姉さんとか、あるいは委員長キャラ、お金持ちお嬢様キャラ、剣道部員キャラなどがありますかね。



■ タイプ4  妹キャラ


リアルではあまり意味がないけど、2次元の属性でいうと気になるのが、妹キャラ属性(でいいのかな)。 2次元でいうと、種デスメイリン・ホーク。 若さと、純粋さ、変に社会ずれしていないところがいいのかなぁ。 これは30過ぎてから自分の中で開花した属性で、これに気づいたときは、「自分もオヤジになったなぁ…」とちょっとゾッとしたのは秘密。 若さっていうのは、やっぱり凄いなぁと思うこともあるわけでして。



とまぁ、いつの間にか自分の好きなキャラ話、属性話にずれてしまいましたが、やっぱり自分がいちばん大切にしたのは、明るくて一緒にいて楽しいタイプなんだなぁ、と再認識。 ま、類は友を呼ぶ、というのは真実なので、明るく元気なタイプに出会いたいなら、まず自分自身が、明るく元気に毎日を過ごすことが大切ですね。 そんなところで、今日からまた、元気に行きますよー!

[特価] MAXのハルヒ激奏が特価更新中

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)


マックスファクトリー涼宮ハルヒの憂鬱・劇奏シリーズのフィギュアが、いい感じにamazonで特価更新中です。 現在のところ、長門が43%offの4,425円、みくるが54%offの3,612円となっています。 数日前と比べ、長門がゴリゴリ値下がりしてきましたね。


■ 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver.  4,425円

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: Max Factory
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー

自分がどれか一つだけ買うなら、長門かなぁ。 ちなみに、網タイツはプリントですので、その点は注意で。 ハルヒ2期のエンドレスエイトは、最終的に何回続けるんですかね。 8回とか? いずれにしても、チャレンジャーですよねぇ。 ニュースにはなるものの、DVDなどのセールスを考えると、厳しいでしょうに。 個人的には、消失長門が見れるかどうかが、気になるところです。 エヴァ綾波の笑顔も相当ですが、長門の笑顔がどうなるのか、期待大ですね。 エヴァ旧劇場版の綾波の笑顔を左に、消失長門の笑顔を右側にして、画像くっつけて壁紙にしたら、楽しそうだなぁ。 あー、ちなみに今のパソコンの壁紙は、花嫁姿の菊地真アイマス)です。



■ 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver.  3,612円

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: Max Factory
  • 発売日: 2009/05/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ハルヒ長門みくるでは、みくるが最安になっています。 ハルヒは一時期5,000円程度まで下がりましたが、今は在庫が少なくなったと見え、6,000円程度まで反発しています。 実物を確認したい場合は、アキバ駅前のラジオ会館2Fにある、コトブキヤなどを覗いてみるとディスプレイされてます。

[セリフ] 今日のコミックより

「 男はすべからく変態だ!!! だがソレを認めるか否かで男の器は天と地の差を持つのだ!! お前は自分に素直だった!! ソレを自慢していい!!!! 誇っていい!!!! 」 前原圭一


「 ヲーホッホッホ! 流石 気だけは強い都会のもやしっ子ですわね〜☆ 早速今日からみんなで特訓してさしあげますわ〜! 」 北条沙都子

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (ガンガンコミックス)

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (ガンガンコミックス)


「 すぐにはうまくいかねぇと思う また間違えるかもしれない でも… 俺きっと変わるから おまえに見ててほしいんだ ティア 」 ルーク・フォン・ファブレ

テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)

テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)


      (当ブログ著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)

[コミック] 今日のコミック ひとことメモ

■  ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) (原作・監修:竜騎士07 / 作画:鈴木次郎

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) (Gファンタジーコミックス)

(TAKA) ひぐらしは、漫画版のみの体験です。 アニメ版は、あれが動いて音が付くのかと思うとガクブルで、未体験です。 普段、あまり小説を読んだり、同人ゲームをプレイすることがないので、魅力的な作品の漫画化はありがたいところです。 原作モノのアニメ化は、ときに、いわゆる“原作レイプ”が行われる可能性があるので気をつける必要がありますが、漫画化の場合、比較的原作に忠実に行われることが多い印象があります。 なので、原作未体験のことが多い、良作ノベルのコミック化などは、助かっています。 もちろん、オリジナルを体験していないので、その作品に対する評価はできませんが、どういった作品なのか、ある程度楽しむことができますからね。 ドラマ化・実写映画化は論外で、最初から全く期待していません。 一般受けしそうな陳腐な恋愛モノになり下がっていたり、原作無視して改変されたりと、いろんなことがありますしね。 私が大好きだった「いいひと。」が、原作を無視したドラマ化をされ、それを見た作者が自らの責任の取り方として、原作を終了させる決心をしたことは、忘れられません。 人気のある原作のドラマ化だと、原作人気により、ある程度の視聴率が期待できるのはわかりますが、自分にとって大切な思いがある作品が、安易な視聴率稼ぎに利用され、消費されるのを見るのは、辛いものです。 なお、ドラマの中には、原作のテイストをよく表現した、素晴らしい作品があるとも聞いています。 なので、すべてのドラマ化作品が嫌いなわけではありません。



■  ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(2) (原作・監修:竜騎士07 / 作画:鈴木次郎) 【完】

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (ガンガンコミックス)

(TAKA) 2巻は、思いのほか分厚くてびっくり。 沙都子、これまで結構いいキャラだな〜と思っていたものの、なかなか他の編のコミックでは出番がなかったので、この祟殺し編で沙都子のことを知ることができて、良かったです。 入江所長も、初めて見た。 自分の作品の楽しみ方は、結構邪道な面もあり、作品体験のわりと序盤で、作品全体に関わるネタバレを知ることに、ためらいがないんですね。 何かの作品があって、一番最初の体験は、出来る限り事前情報を入れずに、まっさらな状態で楽しみます。 そして、そこでその作品を「楽しい」と思えば、今度はその作品のすべてを知りたいと思い、躊躇なくネタバレに踏み込んでいきます。 そして、その作品世界の根幹にかかわる秘密を知った上で、その作品がどう描かれていくのか、どういう構図で作品が展開されていくのかを楽しんでいます。 最初にネタバレしちゃっている、というのは「刑事コロンボ」が挙げられると思うのですが、ちょっとそれに似た楽しみ方をしています。



■  テイルズ オブ ジ アビス (4) (原作:バンダイナムコ ゲームス / 作画:玲衣)

テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)

(TAKA) ルークは、器用じゃないけど、素直で、いい奴ですね。 この手の冒険活劇を読むと、仲間の大切さをしみじみ感じます。 ひとりだと、いろいろ悪い方へ考えてしまうときも、仲間の「バーカ」の一言で、すんなり悪い考えのループから脱出できる。 戦力的な面で考えても、ひとりでできることは高が知れてるわけですしね。 何でも自分一人で解決しようとして、いろんな思いも抱え込んで、まわりに助けを求めて来なかったこれまでの自分の生き方を、反省する思いですよ。

[今日のコミック] 341−

■ 343  ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) (原作・監修:竜騎士07 / 作画:鈴木次郎

■ 344  ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(2) (原作・監修:竜騎士07 / 作画:鈴木次郎) 【完】

■ 345  テイルズ オブ ジ アビス (4) (原作:バンダイナムコ ゲームス / 作画:玲衣)

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) (Gファンタジーコミックス) ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (ガンガンコミックス) テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)

wikipedia:ひぐらしのなく頃に wikipedia:テイルズオブジアビス


コミック作品の一覧はこちらです  http://d.hatena.ne.jp/Allenby/20090101/p1