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2009年5月 6日 (水)

やっぱりオチが分かんない (訳者のぶつやき2009年5月6日)

先日ご紹介した四コマまんが「ゴンちゃん」ですが、再び日本から「どこをどう笑ったらいいのかわからない」という嘆きのメールをいただきました。

どれどれ…

…今回もよくわかりませんでした。

ちなみにメールの送り主はマンガ研究者の方です。

頭では理解できるがオチがオチとしてオチていないんじゃないか、と。

May5gonchan

(かまち♡よしろう・作。共同通信系朝刊で連載中。2009年5月5日掲載)

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コメント

子供の日だから大目にみてやりなさい、って言ってる本人が怒ってるのがオチだろ?

投稿:   | 2009年5月 6日 (水) 18時33分

これが分からんっていうのは・・・

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 18時47分

オーバーヘッドでしかも、しかも将棋盤にジャストミートか~い!!ゴンちゃんお前は何者じゃ~!?

…とツッコむ所じゃ無いの?まあ、そもそもどう楽しむかは人それぞれで良いんじゃないの?

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 18時47分

>子供の日だから大目にみてやりなさい、って言ってる本人が怒ってるのがオチだろ

「理屈はわかるけど…」ってやつじゃないの?

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 18時57分

嘆くほどの事じゃない。
対象としてる読者じゃないってだけで。

マンガ研究者はやめたほうがいいんじゃ?

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時05分

面白くはないが、何をオチにしたかったかは明確じゃね?
前回のはちょっとわかりにくかったけど

投稿:   | 2009年5月 6日 (水) 19時05分

最後のコマのおばあちゃんのセリフが
「だから言ったのに」と
「まあまあ、こどもの日なんだから」の
二通り考えられるから、オチが判断しにくいのだと思う。
それにしてもなんでシュートしたの?

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時07分

マンガ研究者にマンガ研究の才能が無い事だけはよく解った。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時12分

これは分かるだろ
面白いかはさておき

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時15分

誰も面白いとは言わないのね。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時16分

すまんが、これは面白かったw
面白かった所はこんな感じ。

1コマ目のゴンちゃんの表情と「リフティング」という独り言。

3コマ目のゴンちゃんの身体能力。

4コマ目のなぜか将棋盤の横に置いてあるサッカーボール。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時18分

>>投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時18分
自分の孫が描いた漫画をなんとか褒めてあげようとしているおじいちゃんみたいな理屈だなあ。

>4コマ目のなぜか将棋盤の横に置いてあるサッカーボール。

すまん、突っ込ませていただくが
そこはギャグじゃなくて単に作者のミスだと思う。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時21分

二コマ目に「お部屋でサッカーだなんて」と台詞があるから
それを受けて
四コマめでおじいちゃんが
何かサッカーもどきのアクションで孫を追いまわしていればオチた。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時26分

ボールが当たって将棋盤のマス目が増えてる所

投稿:   | 2009年5月 6日 (水) 19時36分

こんな漫画でも飯を食っていけるとは日本の漫画の層など、我が国のマンファよりも遙かに薄いニダって通りすがりの朝鮮人が言ってたw

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時41分

3コマ目でおばあちゃんがヘディングを失敗してるところ

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時43分

4コマ目でじいさんが放り投げた本が座布団のすぐ後ろ辺りに落ちてるのにも関わらず、3コマ目で頭を下げるだけで本を回避できると瞬時に判断できたばあさんがスゴイ

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 19時58分

実はおじいちゃんは魔王に操られて、国家の転覆を目論む悪の枢機卿で、孫のゴンちゃんがいずれおじいちゃんに支配され圧制を敷かれた国民の為、レジスタンスのリーダーになっておじいちゃんと戦うという壮大な英雄譚の幕開けなんだよきっと。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 20時01分

>頭では理解できるがオチがオチとしてオチていないんじゃないか、と。

これに禿同

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 20時12分

まあ新聞の4コマなんてこの程度なんだから深く考えなくてもいいのに。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 20時15分

「オチてるけど面白くない」のを
「オチがわからない」と勘違いしているんじゃないかな?

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 20時28分

 4コマ漫画は、必ずおとす必要も、笑わせる必要もないと、前回、何人かが指摘していたはずですが、伝えられていないのでしょうか?
 逆にお聞きしたいのですが、そのマンガ研究者さんは、なぜ「4コマ漫画はオチが必要で、読者を笑わせないといけない」と考えているのでしょうか。
 ちなみに、今回も誰も傷つかず、ほのぼのとしており、老若男女を対象とした新聞の掲載漫画としては、適切な4コマ漫画だと思われます。

投稿:   | 2009年5月 6日 (水) 21時13分

じじいが怒ってるのが伝わってないんじゃないか?
3コマ目は喜んでるようにも見えるし、#が怒りを表す記号だと理解してないと一緒に遊んでるように見えるかも

投稿:   | 2009年5月 6日 (水) 21時23分

>じじいが怒ってるのが伝わってないんじゃないか?

それはない。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 21時44分

マンガ研究者なら長谷川町子のマンガ
も読んでいるのでは?
サザエさんはアニメでもエンディングなんか
こんな感じだっだとおもう。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 21時45分

>2009年5月 6日 (水) 21時44分
その根拠は?

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 21時56分

よくよく見直すと、2コマ目でじいさんが「こどもの日ぐらい大目にみてやりなさい。」って、言ったのを聞いて3コマ目でワザとゴンちゃんシュートしてる様にも見えるな。
で、4コマ目でばあさんがヤレヤレって顔をしてるって感じか。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 22時10分

ゴンちゃんはほのぼのマンガだよ
お話が全く伝わってこないのなら問題だが、
落として爆笑させるマンガじゃない
ほのぼのさせたら勝ち。ある意味萌えマンガと同じ

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 23時09分

今回の読者の役割は苦笑しながら『おいおい』
とツッコミを入れる事だな。

投稿:      | 2009年5月 6日 (水) 23時30分

オチてない具合を楽しむ。
それが大人の味わい。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 00時07分

オチはタイトル横の胸像画で出オチじゃない?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 00時26分

まず「四コマ漫画はすべからくゲラゲラ笑わせるものであるべし」という固定概念を捨てないとね
らきすたとかけいおんとかひだまりスケッチとか読んだらどうなる事やら

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 00時26分

この漫画家の適性を論じる前にマンガ研究者とやらの適性を考えた方がいい。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 00時54分

必ずオチが無ければいけないってのがいかにもキモヲタ的な発想だよな。
即物的で理屈ばかり求めて、風情とかそういうのを味わう余裕が無いんだよ。
あいつらがアニメに嵌るのもうなずける。アニメほど表現の大げさなメディアは無いものな。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 00時55分

面白いとか面白くないで論じようとする奴にげんなりする。日本料理の弁当と一緒で、全体で一つなんだから漫画だけで分かりやすい味付けがあったり、美味しすぎたりしたら駄目なんだよ。
結局アニヲタってグルタミン(だっけ?)の量でしか物の美味さを語れないコンビニ舌の連中と一緒。わざとらしくて目も当てられないような萌えアニメや声優の演技がこいつらにとっちゃ丁度いいんだろ。
アメリカ人並みの単細胞さw

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 01時01分

いや、オチなしだからイカンってことではなくて
作り手はオチのつもりだったんだろうが
オチとして働いていない(つまらない)から
ひょっとして別のオチが奥にあるのか?ってことでしょ。

あるわけないない。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 01時18分

ネタがないのね。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 01時35分

大人らしく「大目にみていなさい」と言っていたおじいさんが結局子供みたいに走って怒っている、といのがオチ

誰も気付いていなかったのか?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 02時08分

笑えるかどうかはいいとして
普通に面白いじゃん

それよか、タイトル横の絵だけど
トマト頭の上に乗っかっているつばめの巣?はどういう意味なの?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 02時08分

でそのオチが笑えないから、ひょっとして他に裏オチがあるのかなーって勘ぐってしまうわけよ。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 02時12分

爺さんが怒った理由として「将棋をぶちまかれたこと」の描写が伝わってないんじゃないの?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 02時36分

普段は大人ぶった対応してても、
自分の将棋(遊び)の邪魔されたとたんに子供のように怒り出した爺さんが一番子供だった。
つまり、こういう自分に関係ない時だけは冷静でも、自分が当事者になったとたんに冷静さを失って子供のように振舞う大人、識者、マスゴミ…いるいるw

という明確なオチがあるだろ。
ってこんなこと説明しなきゃならんようなレベルの話か?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 02時43分

ゴンちゃんてやっぱりゴン中山から来てるんでしょうか

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 07時09分

二つ上のコメントは
ノストラダムスの詩をむりやり深読みしてるような解釈だな。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 07時23分

こんなサイトやってるのに、管理人は漫画文法に弱いんだね(w

むしろ、ジョンと同じで認知度がアニメ>>>漫画な感じ?
なんか日本人っぽくないね(w、実は外人?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 10時32分

アスペルガーの人って、こういう機微が伝わらないよね

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 10時56分

ばあちゃんのツンデレさ加減がオチなんじゃね?

投稿:   | 2009年5月 7日 (木) 11時14分

みんないってるけど、四コマの作法というか様式はちゃんと守られてるよね

・起 1コマ目 状況説明
ゴンちゃん部屋でリフティングと、縁側にじいちゃんとばあちゃん。
状況やキャラを1コマで説明しているので4コマ的には正解に近いと思う。
+親切にも台詞で保管

ココでは部屋の中リフティングをするのは
マナー違反という日本の(世界の?)常識も踏まえておく


・承 2コマ目 起の補完と経過
他のキャラにて1コマ目を補足(おばあちゃんの台詞)と
お堅い事言うおばあちゃんに
度量の広いところを示すお爺ちゃんの対比でそれぞれのキャラなりを示す。
(ワシって心広い)←オチへの伏線

じいちゃん将棋に夢中で他の事はどうでも良いと思っている節もある
こどもの日という日本の習慣を知ってると、なお理解が早い

ゴンちゃんはリフティング継続中

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 12時19分

・転 3コマ目 事件発生
ゴンちゃんシュート炸裂
オーバーヘッドシュートという高等技術はさておき
ゴンちゃんが意図的かどうかは不明だが、
自分の楽しみをスポイルされて驚きのじいちゃん


・結 4コマ目 決着
2コマ目の伏線がココで効いてきて
大人げなくゴンちゃん追いかけるじいちゃん
「じいちゃん自分で言った事忘れてんのか?」というオチ

間抜け感が漂っていて、このコマだけ切り抜いても面白いかも知れん
ばあちゃんの達観した視点というのもあるかも知れない
ていうかばあちゃんカワイイ

と4コマの教科書的に起承転結できてるし、オチている。

上で誰かも言ってるとおり、
それが各個人で面白いかどうかは別問題だわな。
ただコレを漫画研究者が
オチとしてオチてないと言っちゃうのはどうかなー
新聞の4コマの立ち位置と様式美ぐらい理解せいよ。

え?長文でマジレスすんな?失礼

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 12時20分

jajajajajajajajajaja
おじいさん自分に被害が及んだら大目にみてくれないじゃん!!
jajajajajajajajajaja
言ってたこととやってることが違うじゃん!
あと、最後の後ろ姿がユーモラスじゃね?

これ笑えないと原作サザエさんを読んだら謎解き本になっちゃうよう!

投稿: 犬彦うがや | 2009年5月 7日 (木) 12時25分

新聞マンガとして普通のできだし、オチもちゃんとある。
笑うほどじゃないってのは人それぞれで別に不思議じゃない。
こんな事に悩む「マンガ研究者」の方がダメに、私も一票。

投稿: g.a | 2009年5月 7日 (木) 12時40分

訳者のぶつやきこそ毎回つまらん

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 13時49分

最後のコマで、ジジイがガキにスライディングタックル決めてこかしてたら、綺麗に落ちただろ

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 15時02分

「オチあるじゃん」と皆いうけれど
オチがオチてないのは否定できないんじゃないのか。
実際つまらんし。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 16時31分

うえのほうで誰か指摘してるように
もし四コマ目でじーさんが孫をおいかける姿が
まさにサッカー選手みたいだったら
二コマめの「お部屋でサッカーだなんて」が四コマ目のじーさんに係って笑いになる。

つまり、じーさん=ボケ、ばーさん=ツッコミになるわけね。

ところが実際には四コマ目でじーさんは
ただ孫に怒るだけだから
ボケになりきれていない。
ここでじーさんがサッカー選手化すれば
「お部屋でサッカーだなんて」とばーさんが
無言のツッコミ役になれたんだ。

要するに、笑いが不完全燃焼してる!

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 16時45分

やっぱこういうとこ見るキモヲタはおかしいんだな。
上の※とか頭おかしいとしか思えん。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 16時55分

いやいや、見れば分かるじゃん。
おじいちゃんがボケでおばあちゃんがツッコミの
夫婦漫才の構図なのよ。
ところが四コマ目で
孫とおじいちゃんがペアにすりかわって
おばあちゃんが置いてきぼり。

50点は狙えるのに
20点で満足しちゃってるよこのマンガ。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 17時02分

意味分からん…。
あいつらの美的感覚や金銭感覚には疑問を抱いていたがやはりキモヲタ=アスペなのか…。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 17時21分

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 12時20分
>ゴンちゃんが意図的かどうかは不明だが、

3コマ目が普通のシュートだと、わざと将棋盤を狙ったように見え、
ほのぼのとしません。恐らく作者は「偶然将棋盤に当った」
という状況を作るために、オーバーヘッドシュートをさせたのでしょう。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 17時22分

おじいちゃんのケツが意外にプリッとしてる所がこの漫画の永遠のテーマだと思います。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 17時55分

面白いとは本当は誰も思っていないみたいね。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 18時12分

>自分の孫が描いた漫画をなんとか褒めてあげようとしているおじいちゃんみたいな理屈だなあ。

オマエの理屈じゃどうなるの?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 19時10分

これ1⇒3⇒2⇒4の順で読んだ方が面白くない?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 19時11分

>二つ上のコメントは
ノストラダムスの詩をむりやり深読みしてるような解釈だな。

おまえの浅読みの解釈を書けよ

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 19時14分

>ここでじーさんがサッカー選手化すれば
くどくね?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 19時17分

大目に見ずに、大目玉を食らわしたんですね

おばあちゃんに一言セリフがあればわかりやすいんでしょうが
しゃべらないことがこの作者の味なのかは、これだけ見せられても
わからないw

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 20時38分

>大目に見ずに、大目玉

あ、そのオチがあったか!!!

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 20時43分

>投稿: | 2009年5月 7日 (木) 20時38分

まずはこれを読んでください。

http://www.nnn.co.jp/mt/henshu/2009/04/post_528.html

「4コマ目がくどくない」のは作者の味です。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時10分

あほくさ。
ジャンプなら「期待の大型新人!」とぶちあげるのが定番だし
ラーメンのCMなら「今までにない味」に決まってら。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時42分

「マンガ研究者」という人が実在するとして、「漫才で例えると最後のオチとしてのツッコミがないじゃん」と言いたいのだろう。でもツッコミは不可欠というルールはないわけで、これはこれでありだろう。
昔、作家の村上龍がテレビのトーク番組をやったんだが、会話にツッコミがほとんどなくて、当時関西芸人がその番組を見てられないと言ってたのを思い出した。マンガ研究者も同じようなステレオタイプな思考に囚われてるのでは?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時49分

>その道の編集者によると、最近の4コマ漫画は落ちの説明が冗舌すぎるそうです。1コマ目から3コマ目までの伏線が甘いのに4コマ目で無理やり落とそうとするから、

このマンガそのものジャン。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時49分

>「漫才で例えると最後のオチとしてのツッコミがないじゃん」と言いたいのだろう。でもツッコミは不可欠というルールはないわけで

夫婦漫才の形を出しておいて
あさっての方向に流れてしまっている。

いしいやあずま(や村上龍)なら
そこを「作者」や「作品世界」のキャラクターで消化するんだが
このひとのはヒットを狙って内野ゴロに終わったふつーの凡打。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時55分

>3コマ目が普通のシュートだと~
自分、この4コマを読んだ事がないので
ゴンちゃんの普段の人となりがわからんのよ

常時イタズライジワル大好きキャラなら
(普通はそんなキャラを新聞四コマ主人公に据えないが、
それ以外の要因で人気が出る場合もあるし)
3コマ目の意味が違って見えてくる。

・・・という意味で
 >ゴンちゃんが意図的かどうかは不明だが
と書いたわけ。

3コマ目をサッカーボール打ち損じの描写にする選択も
出来たわけだし。

とまあ、素人でもこんなショボイ分析は出来るわけだが、
ホントにマンガ研究家なんかな?そいつ
どんなマンガでも研究してやるの態度ぐらいは示せよ
と思っちゃう

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 23時20分

>とまあ、素人でもこんなショボイ分析は出来るわけだが

なるほどショボイな。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 23時22分

問題:4コマ目に適切な擬音やセリフを記入し、笑える漫画にせよ。

「マンガ研究者」は上記の問題が解けずに悩んでるんだよ。たぶんw

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 23時23分

正解:どうやっても無理

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 23時27分

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 23時20分

3コマ目で打ち損じにするのは無理だと思います。
というのも、リフティングに打ち損じは付き物だからです。
2コマ目で大目に見たからには、
3コマ目で打ち損じの被害を蒙っても怒るに怒れません。

4コマ目で爺さんが怒るオチを変更しないといけなくなります。

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 23時40分

>3コマ目で打ち損じにするのは無理だと思います。
>というのも、リフティングに打ち損じは付き物だからです。
えーと、マンガでは目的に応じて現実問題をしばしば無視する
それが珍しいコトじゃないのは分かるよね?
そしてその事実(リフティングは難しい)はココでは重要じゃないんだ。

つまり、

「ゴンちゃんのサッカーボールがじいちゃんの将棋の邪魔した」という結果が
この漫画に必要な為、
そこに至るには2種類ルートがあったとする。

A.リフティングの打ち損じ→ゴンちゃんの意図ではない

B.シュートを打った→ゴンちゃんの意図があった

シュートは打ったけど将棋盤に当たるとは思わなかったというパターン
(これがたぶん作者的正解)はココでは捨て置く

AかBかによってゴンちゃんの性格が違う風にとれるが意外にイジワルキャラの可能性もあるね
というのを>投稿: | 2009年5月 7日 (木) 23時20分 で補足説明したわけ。

ちなみに
>2コマ目で大目に見たからには、
>3コマ目で打ち損じの被害を蒙っても怒るに怒れません。
4コマ目を変更する必要はないでしょ。
怒るに怒れないのに、怒っているのがこのマンガのオチ
おじいちゃんがトラブルによって態度を豹変させるギャップがキモなので、
結果(ボールが当たる)が同じならそれ以降は替えなくてもよい
じいちゃんの評価が多少変わるけどね

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 00時44分

流行ってるし、けいおん!読んでみてほしい
オチとかないから

投稿: 犬彦うがや | 2009年5月 8日 (金) 00時45分

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 00時44分
>怒るに怒れないのに、怒っているのがこのマンガのオチ

爺さんの立場は
「室内でのリフティングは容認する(しかしシュートは許さない)」
です。これは常識的な立場といっていいでしょう。
非常識にもシュートをしたゴンちゃんを叱るべき立場の人です。

この手の漫画の爺さんは、お手本的な行動をするキャラと想定されています。
自分の感情のみで怒るのはタブーです。

怒るに怒れないのに、怒るというオチではお手本になりません。
よって、3コマ目が「リフティングの打ち損じ」 では4コマ目が成立しません。


>じいちゃんの評価が多少変わるけどね

これはキャラ設定に関わる重大問題です。

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 01時57分

・爺が「こどもの日ぐらい──」って言っておきながら怒って追っかけてく
・爺てめーまで子供じゃねーかwww

って感じのオチなんじゃろう?

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 12時11分

ばあちゃんナイスアシスト!


ゴンちゃんやじいちゃんが主役だと思うから
ばあちゃん主体にして読んでみ

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 14時44分

ミスターボオよりは面白い

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 16時12分

3コマ目で爺の表情を変えずにおけば
オチの前に"間"が出来たと思う。

4コマ目で爺の怒り方を孫へのシュートにでもすれば
大目に見ないどころかお前もかいというオチが見えやすいと思う。

それぐらいマンガ研究者ならわかるやろ。

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 21時25分

>大目に見ないどころかお前もかいというオチが見えやすいと

そのツッコミ役はおばあちゃんですよね。
でも、この展開だと
おっとりキャラ説明で終わってしまう。

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 21時46分

>爺さんの立場は
>「室内でのリフティングは容認する(しかしシュートは許さない)」
>です。これは常識的な立場といっていいでしょう。
おいおい、自分でリフティングは失敗する物と言っているんだから
君の言に合わせれば
常識的な立場はこの場合
「室内でのサッカー(シュート・リフティング含め)は許さない」じゃないか?
(失敗するのが分かっていて、被害が及ぶ事を室内でするのは常識に反する)
よね?


>非常識にもシュートをしたゴンちゃんを叱るべき立場の人です。
>この手の漫画の爺さんは、お手本的な行動をするキャラと想定されています。
うーん、ちょっと判断基準が個人的すぎると思うよ
この手の四コマの場合登場人物に完璧な清廉潔白さは要求されない
むしろ「そうなりたいと思っているけどそうなれない愛すべき人たち」
のほうが近いでしょ
(例:コボちゃんしかり、サザエさんしかりその他多くの新聞マンガ)


>自分の感情のみで怒るのはタブーです。
そのタブーを破ってるからオチになってるのですわよ?この場合
例えば、
シュートの結果によってじいちゃんに被害がなかったらこの4コマは成り立つか
と考えてみればいい。

マンガというのは当り前の事を書いてもマンガになりません
この場合は
ゴンちゃんが室内でサッカーをして被害を起こし怒られた
 ↑どう思う?

>怒るに怒れないのに、怒るというオチではお手本になりません。
>よって、3コマ目が「リフティングの打ち損じ」 では4コマ目が成立しません。
お手本の為に新聞四コマが成り立つとは限りません。
むしろ愛すべき人間の描写によって人々を和ませるのが役目だと思いますよ。

ガチガチの聖人を書いて啓蒙しようとする4コママンガなんて
それこそ聖教新聞ぐらいだと思うよ?

と言うコトで前提がずれてるので
>じいちゃんの評価が多少変わるけどね
>これはキャラ設定に関わる重大問題です。
コレは成り立たんと思うけどいかがか?

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 22時22分

失礼
>マンガというのは当り前の事を書いてもマンガになりません
ココは保留します。

日常マンガもあるし
この場合は適切な表現でないかもね

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 22時43分

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 22時22分
>この手の四コマの場合登場人物に完璧な清廉潔白さは要求されない

その通りだよ。例えばサザエさんの波平だって完璧じゃないからね。
でも、お手本キャラとして機能してるよ。
そして、波平が怒るのは、カツオがイタズラしたときとかだよ。
怒るに怒れないのに、怒るというオチはタブーだよ。

まあ、「全自動卵割り機」の回ではタブーを起こしたよ。だから面白いよ。
でも、この回のノリで番組作り続けたら、波平キャラ自体が崩壊するよ。


記事の書くところで論争する気ないけど、質問文あるから答えるよ。

>シュートの結果によってじいちゃんに被害がなかったらこの4コマは成り立つか

なりたつよ。

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 23時09分

登場人物を「カツオ、波平、フネ」に置き換えて見ると良い。そうすれば、この漫画の本質が分かります。

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 23時25分

一応お返事書きますが・・・

>でも、お手本キャラとして機能してるよ。
根拠が説明不足だと思いますよ?

お手本キャラでもなんでもなく、
波平は父親だから叱る役割が割り振られているんですね。
(彼はたぶん子供達のお手本でいたいとは思ってし、
   十分彼らのお手本たり得るとは感じますけどね)

それに、お手本キャラという定義自体ちょっと意味不明ですけど・・・


>そして、波平が怒るのは、カツオがイタズラしたときとかだよ。
>怒るに怒れないのに、怒るというオチはタブーだよ。
>まあ、「全自動卵割り機」の回ではタブーを起こしたよ。だから面白いよ。
>でも、この回のノリで番組作り続けたら、波平キャラ自体が崩壊するよ。

ご自分で言ってるようにタブーを越えるから面白いんですね。
そのおもしろさの理由をこのゴンちゃん4コマに適応しないのは
アナタの個人的理由ですか?

ゴンちゃんのお爺ちゃんが普段どういうキャラか分からない以上、
この4コマのみを材料にしてキャラの崩壊もへったくれもないですよね?

投稿: | 2009年5月 9日 (土) 01時42分

ちなみに、
波平さんは比較的昔気質の怒りっぽいキャラという側面も持ってます。
一回どころじゃなく、彼が自分の勘違いで癇癪を起こすのを何度も見ました。

だけど彼が愛すべきキャラなのは代わりありません。
間違いを起こしたら反省するからです。
決して間違いを起こさないから、もしくはその回数が少ないからではありません。
早合点して叱ったコトが彼の勘違いとして発覚したあと
カツオに土下座した事があります。

ちなみに検索かけるとアナタの波平像が崩壊すると思いますよ。

>記事の書くところで論争する気ないけど、質問文あるから答えるよ。

えー、余りの言のつたなさ故に
正直、子供に考え方を教えてあげてる気分なんす・・・
まあ、これ以降は無用だというなら無視しますけど。

それに返事しといてそういう文書いてくる態度に少し腹立ててます。

>なりたつよ。

根拠を教えてくれないと論争以前に
会話として成り立たないと思うんですが・・・

あとコレもアナタなら返答しておきます。
>登場人物を「カツオ、波平、フネ」に置き換えて見ると良い。
>そうすれば、この漫画の本質が分かります。

返しが意味不明すぎて混乱してます。
置き換えても全く考えは変わりませんよ?

違うなら失礼しました。

投稿: | 2009年5月 9日 (土) 01時44分

>じいちゃんに被害がなかったら
その場合の4コマ目は、やったことがひどすぎるから怒るべきか、前言の手前やはり怒らないか、じいちゃんが悩む。って所かな?(絵としては、ばあちゃんの「どうするの?」という視線を受けて汗を出してる感じ)

投稿: g.a | 2009年5月 9日 (土) 13時35分

投稿: g.a | 2009年5月 9日 (土) 13時35分
和室でシュートってことは爺さんに被害が無くても、障子くらいはぶっ壊れてるよね。素直に怒るオチでもいいけど、怒るの悩むって絵もシュールでいいねww

投稿: | 2009年5月 9日 (土) 17時26分

1⇒1⇒1⇒4

と爺が突発的に怒る、という内容にする手もありかと。

投稿: | 2009年5月 9日 (土) 17時32分

サラリ君の方がよっぽど何回ですが・・・

投稿:   | 2009年5月11日 (月) 15時27分

あ、あれだ。今やっと分かった。

この漫画はこないだの北による
ミサイル発射を風刺うわなにをするやめ

投稿: なにかととと(ry | 2009年5月12日 (火) 16時58分

という明確なオチがあるだろ。
ってこんなこと説明しなきゃならんようなレベルの話か?

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 02時43分

明確すぎて三コマ目、下手をすると二コマ目で気づいてしまい、リテラシーのある読み手は最後のコマをもてあましちゃうんだよ。
そこが、「面白くない」理由。

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 10時07分

追記:
不条理マンガレベルのもてあまし感だと、またそれが味わいになるのは言うまでもない。

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 10時10分

ひょっとしてポニョでも感動してしまう手あいか?↑

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 14時24分

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