ここから本文です

オバマに「ファンだと言ってもらった」…イチロー興奮

夕刊フジ - 2009/7/15 16:56

 米大リーグの「第80回オールスター戦」は14日、セントルイスのブッシュ・スタジアムで行われ、9年連続で出場したマリナーズのイチロー外野手(35)は、ア・リーグの「1番・右翼」で先発。1回に昨季のサイヤング賞、リンスカム投手(ジャイアンツ)から右前打を放ち、3打数1安打だった。試合は、ア・リーグが4−3で勝ち、1分けを挟み12連勝。対戦成績を38勝40敗2分けとした。最優秀選手(MVP)には本塁打性の飛球を好捕したクロフォード(レイズ)が選ばれた。

【球宴3年連続の安打】

 約150年の野球の歴史を持つセントルイスの地へ、43年ぶりに戻って来たオールスター戦。熱い観客の前で、プレーボール直後、イチローが、いきなり魅せた。

 昨年のサイ・ヤング賞(最優秀投手)右腕、リンスカムに対し、初球から本塁打狙いのフルスイングで、右翼への大ファウル。そして、カウント2−2から外角のチェンジアップを完ぺきに捕らえ、右前に運んだ。

 「昨日、(ア・リーグを率いるレイズの)マドン監督と偶然レストランで会って、ワインをごちそうしてもらった代わりに『1球目を打て』と言われていたんですよ」

 史上初のランニング本塁打で最優秀選手に輝いた2007年以来、球宴では3年連続の安打。イチローが口火を切って、ア・リーグは2点を先制した。2回2死で迎えた第2打席は右直。5回無死一塁での第3打席は一ゴロに倒れ、ベンチに下がったが9年連続球宴出場のイチローは、十分に存在感をアピールした。

【「大統領とシスラーさん…生涯残る」】

 球宴常連となったイチローが「今回は特別なオールスター」と繰り返す。前日の朝、セントルイス郊外にあるジョージ・シスラーの墓前を訪れた。2004年に262安打を放ったイチローが破るまで、80年以上もシーズン最多安打記録を守り続けたシスラーの墓碑には「1973年3月没」の文字。その年の10月に生まれたイチローは、「何か特別な思いがした」と改めて感慨を覚えたという。

 また、この日の試合前には、サプライズもあった。始球式を務めるオバマ大統領がロッカールームを訪れ、イチローに声をかけた。

 「オバマ大統領がすごかった。なぜ肩が強いのか質問された。すごいファンだと言ってもらって感動したし、自分を知っていてくれて驚いた。『ワッツ・アップ(調子はどう?)』とこっちから言う予定だったけど、とてもとてもそんな感じではない」

 クールな男が、珍しく声を弾ませた。その場で大統領にボールを差し出し、サインを求めたという。「やっぱり大統領と、シスラーさんですね。この二つは生涯残る…」。チームも勝ち、収穫たっぷりの球宴を満喫したイチロー。後半戦で前人未到の9年連続200安打を目指す。

【関連:米オールスター】
「妻からも魅力的と好評」ジャンパー姿の大統領、イチローにサイン
[フォト]イチロー、いきなりのクリーンヒット 米球宴
[フォト]米球宴開幕 イチロー堂々のスーパースターぶり
イチロー、オバマ大統領にタメ口予告“WHAT’S UP”
イチロー大胆発言、オバマ大統領打っちゃう

ピックアップ スポーツニュース

ピックアップフォト

スコアボード

ニュース検索

注目のキーワード

プロ野球 大リーグ 石川遼 大相撲