[PR]
ニュース: 政治 RSS feed
【麻生会見】(1)「安心、活力、責任の『安心社会』目指す」 (1/4ページ)
このニュースのトピックス:景気
麻生太郎首相は25日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、「私が目指す安心社会のキーワードは安心、活力、責任だ。来る総選挙に勝利して、引き続きその実現に責任を持たなければならないと思う」と述べた。
会見の詳報は以下の通り。
就任9カ月
「麻生太郎です。昨年9月24日に首相指名を受けて、以来、9カ月が経ったことになります。今日は私が目指しております安心社会について、ぜひ皆さんにお話をさせていただければと、存じております」
「まぁ、今日、ここで何をお話したところで、この後一番目の質問っていうのは、解散についてですねえ。大体、そういうところだと思っております。そこで、先に申し上げておいた方がよろしいと思います。解散の時期を今日申し上げることはありません。しかし、そう遠くない日だと思います」
「そして、解散総選挙の前に、どうしてもやっておかなければならないことがあります。それが日本の安心社会の道筋を国民の皆さんにお示しをすることだと思っております。私はこの間、かつてない経済危機から、国民の生活を守ることに全力を挙げてきました。後ほど、詳しく申し上げます。期待通りの成果は上がりつつあると存じます。しかし、それだけで、国民の皆さんに安心を持っていただくことはできないと存じます。未来の安心社会の姿とその道筋をお示しすることが必要なんだと思っております。それを今日お話させていただければと思います」
「まず、これまでの9カ月間を振り返ります。私は、就任以来、経済対策、景気対策。この1点に全力を挙げて取り組んできました。経済危機から脱出することこそが、国民の皆様に安心を提供する最大の政策と思うからです」
このニュースの写真
関連ニュース
[PR]
[PR]