ログイン

ご利用ガイド

利用 Sooda ユーザーサポート窓口 通報 経験

これまでの質問数 153,955件 これまでの回答数 2,026,723件 現在登録中の回答者数:30,447人
すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

回答受付中(あと7日)

ハナチャンのブログに「Sooda! 利用中にお困りのときは、ユーザーサポート窓口まで!! 」とあります。
接続状況での困った事以外は、全く受け付けないのでしょうか??
ユーザーサポート窓口には「不適切な投稿に関する通報は、質問・回答・お礼枠にある通報機能を利用してください。ユーザーサポートへご連絡いただきましても、ご対応いたしかねますのでご了承ください。」とあります。
でも、Soodaを利用していて一番困るのは、通報しても“無視”されることなんです。
接続以外でサポートを利用した経験のある方、いらっしゃいますか?
もし、経験があれば、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-18 02:35:31
  • 0
この質問に回答する
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

下のほうでチクりみたいな方が、特別扱いされているようですが、私の場合は、最初の内だけですね。とにかく担当者がどいつだか名前を言わないし、相手がころころ変わるので信用できません。仮名でも良いから、責任もって対応してくれと言ってもダメでした。
中には、訳のわからない回答をしてくるようなふざけた奴もいるし、しまいにゃ無視です。ここは、密告者のような奴や、スパイのようなおかしな奴にだけ対応が良いんです。コテハンで意地の悪いのとかね。

この回答の満足度

はい、いらっしゃいます。
自作自演だと思ったので直接メールしました。
その返信内容は以下の通りです。
>問題のある投稿もしくは、不正利用を行っていると思われるご利用者様につきま
しては、
大変お手数ですが当事務局宛にお知らせくださいますようお願い申し上げます。

当事務局にて調査をさせていただき、しかるべき対応をとらせていただきます。

今回は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

前後を省略しましたがこういったものでした。
正直アテにはしていません。削除されてもおかしくない質問は削除されないのに回答者が削除されたり、他者を誹謗したという理由(実際はそういうことは書いてない)で速攻削除されたりするのでどう考えても変です。
サイトの不都合の処理は遅いのに‥まともな仕事やれってば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に、5回、利用しています。
質問後、当日~翌日までには、回答がありました。
禁止事項の抵触はマズイのですが、普通に利用していれば、
無視される事はないようです。

①ベスト回答を貰った際に、細かい記載ミスがあったので、一応、訂正依頼。
②個人的な、訂正依頼。
③サーバが混雑した際、評価欄に、地雷評価が2つ付いていたので確認。
④知らずに禁止事項に抵触していたので、その質問についての確認。
⑤ランキングで、『Sooda!のソーダ』を貰ったので、連絡する為。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
こちらが誠実に困っていることを訴えればちゃんと対応して下さいます。
何度か事務局さんにご連絡させていただきましたが一度も無視されたことはありません。
コツ(といっていいかわかりませんが)は、他の会員さんの悪口を書かない。憶測や決め付けで物を書かないことです。
困っていることを訴えるといっても長々と愚痴を書いたりするのはあまり良くないかもしれません。事実のみを簡潔に客観的に伝えることです。

今まで連絡して対応していただいたことは、評価を既につけてしまった回答が後からコピペ回答であると気づいた時です。
評価か回答を削除していただけないかを事情を説明して、いちかばちかお願いしてみました。
無理だろうなとなかば諦めていたのですが、該当の回答を削除していただけました。
そのときいただいたのがこちらの返信です。

『いつもご利用ありがとうございます。
Sooda! 事務局でございます。
ご連絡ありがとうございます。
お問い合わせいただきました件でございますが、該当のご回答につきましては、削除が完了しましたのでご報告申し上げます。
なお、今回のようなトラブルの場合は、「ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為」として通報いただけると幸いに存じます。
Sooda! は今後も、どこよりも簡単に欲しい情報が手に入るサービス実現を目指して改善を続けてまいります。
引き続きSooda! をよろしくお願い致します。』

このご連絡をいただいた時、丁寧にお礼をのべて次回から通報で対応し、評価をつける時はこれからちゃんと見直しをして気をつけることをお約束しました。

メールでの嫌がらせを受けた時も報告したらすぐにお返事を下さいましたよ。
以下その時の返信です。

『いつもご利用ありがとうございます。
Sooda! 事務局でございます。
ご連絡ありがとうございます。
このたびは当サイトご利用中にご不快な思いをおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
同様のトラブルは過去にもご報告をいただいたことがあり、その都度対応をさせていただいておりますので、今回に関しましてもしかるべき対応をとらせていただきたく存じます。そこで大変お手数おかけして誠に恐れ入りますが、該当のメールをsupport@sooda.jpまでご転送いただくことは可能でしょうか?
お送りいただいたメールをもとに調査・対応をすすめてまいります。
また、ハナチャンブログ・お知らせでの警告の件、ご意見をいただきましてありがとうございます。過去にも同様のご意見をいただき検討させていただいたのですが、模倣犯のリスクを考慮して今回の実施は見送りと致しました。
しかしながら、私どももこの事態は重くうけとめておりますため、引き続き対応策は検討してまいりたいと存じます。
このたびは貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
メール転送の件も、ご検討いただけますと幸いでございます。
Sooda! は今後も、どこよりも簡単に欲しい情報が手に入るサービス実現を目指して改善を続けてまいります。
引き続きSooda! をよろしくお願い致します。』

何でもかんでもお願いばかりしているとなかなか対応していただけないかもしれませんが、本当に困った時のお願いであればきいていただけると思います。
質問者さまも本当に困った時はお願いされてみてはいかがでしょうか?
その時は該当質問のURLを必ずメールに貼って事情を説明してみて下さい。
私はいつもそうしています。
判断材料がなく訴えだけではもしかしたら退けられてしまうのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待しない方がいいです。どうせ無視されます。運営に少しでも批判的な書き込みがあれば、迅速に削除する事が出来るにもかかわらず、会員を酷く中傷したような書き込みでもめったな事では削除してくれないのです。下手に苦情を言えば、目を付けられて、逆に質問や回答が削除されてしまうのです。
ニックネームで、死ねなどと書いてきて、何度も削除、書き込みを繰り返してきた方がいますが、退会にしないどころか、その事でクレームをした方のほうの質問や回答が消されています。ここはそういうサイトなのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。