検索オプション

ここから本文です

大荒れ大雪山系、動けず・連絡取れず22人

7月16日19時55分配信 読売新聞

16日午後3時55分頃、北海道・大雪山系トムラウシ山(2141メートル)で、登山中のパーティーが、山頂付近で悪天候のため身動きできなくなった。

道警に入った連絡によると、パーティーはガイド3人を含む計18人で、山頂に残るガイド1人を含む8人のうち、1人は意識不明、少なくとも5人が衰弱して動けない状態という。

10人が自力で下山を始めたが、このうち2人は、午後11時45分頃に登山口で無事が確認された。8人とは連絡が取れないという。

パーティーは、東京都新宿区の旅行会社が募集した登山ツアーに参加した愛知、広島、静岡、宮城などの50〜70歳代の男女。ガイドの案内で、13日に旭岳に入り、同山系を縦走して17日に下山予定だった。

同日午後5時50分頃には、同山系・美瑛岳(2052メートル)で、登山中の別のパーティーの女性1人が、低体温症と思われる症状で動けなくなった。

パーティーは兵庫、埼玉の女性3人とガイド3人の計6人で、道の防災ヘリが救助に向かったが、悪天候で引き返した。

この日は、標高1500メートル付近で風雨が非常に強く、登頂を断念して引き返す登山客もいたという。

最終更新:7月17日0時28分

読売新聞

この話題に関するブログ 2件