検索オプション


ここから本文です

与謝野氏ら、首相退陣促す=混乱収拾へ「後継指名を」

7月16日13時39分配信 時事通信

 与謝野馨財務・金融相と石破茂農水相が15日、麻生太郎首相と首相官邸で会談した際、首相の自発的退陣を暗に促していたことが分かった。政府関係者が16日明らかにした。与謝野、石破両氏は、次期衆院選を控えての自民党内の混乱を踏まえ、首相が後継者を指名し「禅譲」することで、事態打開を図るよう提案した。
 ただ、首相はあくまで21日にも衆院解散を断行する考え。麻生政権の経済・財政政策を担ってきた重要閣僚の与謝野氏が首相交代を求めたことで、首相との「亀裂」が鮮明となった。
 15日の会談で与謝野、石破両氏は、東京都議選の惨敗を受けて衆院選は厳しい情勢にあると首相に説明。両院議員総会の開催を首相に求めた。その際、「ポスト麻生」に話題が及び、石破氏は「自分は(総裁選に)出るつもりはない」と述べた。首相が「それなら誰がやるのか」と尋ねたのに対し、与謝野、石破両氏は「首相が後継を指名したらいい」と提案した。 

【関連ニュース】
〔特集〕衆院解散、総選挙へ
〔特集〕混迷政局2009
中小企業支援で円借款要請=与謝野財務相と会談で
「解散に大義名分ない」=武部氏が再び首相批判
両院総会求め133人の署名提出=3分の1超、鳩山邦夫氏も

最終更新:7月16日13時41分

時事通信

 

この話題に関するブログ 2件

関連トピックス

主なニュースサイトで 与謝野馨 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。