私は高機能自閉症

高機能自閉症とは、対人関係の障害・コミュニケーションの障害・こだわりなどの自閉症の特徴の内、知的障害がないものです。

ヤフオクはまる

2009-07-15 21:35:16 | 自分のこと
年に何回か、ヤフオクにはまる時期が来る。
今がそうだ。
高値がつくと、ムキになって、より一層高値をつける。
これが、ヤフオクの罠。
分かっていながらやめられない。
今も30分待ちだから眠れないでいる。
1点は落札した。
そして先日購入した水着が送られてきた。
彼は「似合ってるよ」と言ってくれたので(写メを送った)それだけで満足。
でももう1点買っちゃったんだよね。
しかも落札しそうな勢いなんだよね・・・。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

ケアK ショートステイ

2009-07-13 18:42:36 | 発達障害支援
昨日からショート入りした。
一緒に高校生の男の子がいた。
お互いに支援者も1対1で付くので、4人でおしゃべりしたりした。
というか、その男の子のワールド。
「エッチは?」と盛んに言っては、男性職員に「言わないんでしょ?」と言われてる。
っていうか、ゴルフとか野球とかのスポーツ番組ばかりこだわってつけてるんだけど、本人全く見てない。
だからチャンネル替えようとすると「チャンネル替えない?」と不満気。
ちょっとかわいかったけど。
「お姉さん」と言って、慕ってくれたし。
私に付いてくれたHさんは、丁度一回り下の年齢。
肌もツルツルしてて、声に張りがある。
でも初対面だったので、最初は緊張してほとんどしゃべらず、トイレも失敗ばかりだし、自分で何も出来ないし、全介助だったけど、慣れてくると、自分で出来ることも増えてきて、担当だったHさんも私に色々やらせる。
布団を敷いたりするのも、前に初めてケアKのショートに入った時は、何にもお手伝いはしなかったのに、今回は掃除やら布団敷きやら色々やらされた。
ノートには「指示すれば出来ます」と書いてあった。
最初の頃は、外に出ても信号を見ずに渡ろうとしていたけど、お互いのタイミングがつかめてくると、「もうすぐ信号だよ」と言ってくれて、青になったらちゃんと自分で渡っていた。
赤で渡りそうになっても「今は赤です」と言われれば「はい」と言って、立ち止まった。
ファッションセンターしまむらに行った。
担当のMさんから「3千円までよ」と言われていたので、Hさんも3千円で収まる様に携帯の電卓を使って、二人であれを減らそうとか、これを減らそうとか揉めながら、なんとか3010円。
お見事!!
3千円以内ではないけど、10円位見逃してもらおう。
お風呂は前みたいに一緒には入らなかった。
でも短パン姿になって、介助してくれた。
体を洗う時は「次はお腹〜〜」とか言ってもらうと、自分で洗えた。
でも顔を洗わないで湯船に浸かってしまい、思い出して、湯船の中で顔を洗い始めたら「それはやめてください」と言われた。
荷物整理が一番苦手だった。
翌日の銭湯に持っていく物と、置いて行く物、区別するのに時間がかかった。
それに自分の寝る準備もしなくてはならなかったから。
だから疲れたのか、「22:30に寝る」と言っていたのに、21時には眠気が差してきて、21:30に「眠たい。寝る」と言って、タオルをくわえて眠ってしまった。
不眠時薬なんて、全く必要なかった。
電気が煌々と付いている中、爆睡していたらしい。
後で「おやすみなさいの一言もなかったよ」と笑われた。
銭湯は、生まれて初めて、岩盤浴というものを体験した。
汗が沢山出て、気持ちいい。
はまりそう。
お昼のお蕎麦もマイフォークで食べたら、いつも彼と食べるときは、遅い遅いと言われているのに、ものすごい速さで食べきってしまった。
しかもO里では、目にも入れてはいけないとされている肉の入ったお蕎麦。
なんか勢いで食べちゃったけど。
途中「日焼け止めがない!!」と騒いで、全部荷物を出して探したけどなくて「また買えばいいか」とか「帰ってきてからまた探そう」とか言い訳を作りながら自分をなだめ、それからはこだわることなく、帰ってきて探したら、本当に見付かった!!
前の時のクアガーデンでのブラシじゃないけど、焦らず探せばあるもんだ。
早めに帰ってきて、Hさんはノートを書いて、1階が老人の方のデイサービスセンターになっているので、コック長の人がいて、私たちにも桃と冷凍パイナップルを振舞ってくれた。
おいしかった〜。
全部上出来です。
最初に緊張して出来なかっただけです。
問題なし。
コメント (2) | トラックバック (0) | goo

今日から

2009-07-12 08:04:20 | 自分のこと
ケアKのショートステイ。
ママは選挙管理委員会でいないので、パパが車で送ってくれる。
でもそのパパ。
またカンカンに怒っている。
私の前では怒らない。
ママの前でネチネチ怒り、嫌味を言う。
原因はほんのささいなこと。
笑っちゃうくらい。
それも尾を引く。
昨日怒っていたことが、今朝もまだ続いていて、パパはママが選挙の立会人に行くのを見送りもしないで、寝ていた。
それに休日も、疲れたとしか言わず、寝てばかり。
そんな姿は、痩せたマグロ。
見ているだけで不愉快になる。
「どこか行こうよ」と言っても「疲れてるんだ。休みたいんだ」
しまいには「そんなに疲れた疲れた言って、イライラしてるんなら、会社辞めれば言いジャン」と言ってしまった。
だって本音だもん。
パパは「辞めるよ。10月いっぱいには」と言っているけど、どうせ確信は持てないんだろう。
辞める辞めると言い続け、2年くらいになるから。
でもいいんだ。
私は私で生きていくから。
でもパパとママの老後は見て行くよ、と言ったら「ゆこたんも病気なんだし、子供の世話にはなりたくない」と老人ホームを考えていて、貯蓄しているらしい。
なんだか寂しいなぁ。
でもこの家は売りに出さないで、私が守っていくよ。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

心臓内科

2009-07-11 07:41:01 | 病院
前から不整脈はあった。
でも今週の外来の時は、息苦しくて座っていられず、ベッドで横にならせてもらうほどだった。
K先生に話したら「内科を受診して下さい。それも症状が出ているうちに早く」と言われてしまった。
そこで昨日近くにある心臓専門の病院に行って来た。
3年前も定期健診で引っかかって、そこを受診した。
同じ先生が診てくれて、心電図、X線と検査した。
心電図の時、やたらと「今状態はどうですか?一人で歩けますか?辛い時は近くの人に言って下さいね」などすごい労り方だったので、これは絶対に問題があるんだなと思った。
診察室に入った。
X線は異常ないそうだ。
だけど心電図がやっぱり不整脈が多発している。
だけど単発的なものだから、薬を使うほどのものではないだろう、意識が遠のいたりはしませんよね?などと言われた。
一時的に単発的に起こっている物か分からないので、ホルター心電図をやることになった。
7/22〜23に。
彼とサマーランドに行く翌日なんですけど、大丈夫でしょうか?
案外早く診察が済んでしまったので、彼とのデートスポットに、ついて来ていたママを案内した。
ママにサーティワンのアイスやジュースをおごってあげた。
その代わり、夕食代は払ってもらった。
こんなことが出来るのは、パパが飲み会で遅くなるから。
ゆっくり羽根を伸ばしてきた。

いつもの病院の外来は、いい子で居ると反動が来る、そして暗示にかかりやすいから、自分は解離すると思い込んでしまうと、それを言い訳にしてしまうので、余り考えない方がいいというK先生、S先生一致の意見。
7/25がアスペの会の登山、7/26〜27がショートステイ。
前だったら絶対にこの連続は許してくれなかったので、今回も許してくれないだろうと思って、黙っているつもりだった。
でもS先生には正直に話したら「ちゃんと話しておいたほうがいいよ。問題が起こってからでは遅いから」と言われてしまった。
だからK先生に「ダメって言わないで下さいね」と前置きをしたら、即座に「ダメです!!」とか内容を言ってないのに言われてしまった。
でもショートに入るのが15時であること、登山は家から比較的近いこと(ビアガーデンまでは言えなかった)などを力説すると「自分で責任持てるんですね。そこまで言うなら頑張って下さい」と言ってくれた。
「はい!頑張ります!!」とは言ったものの、ちょっとは不安。
O里からも、7月の様子を見てから、これからの予定を立てると言われているから。
7・8月は、1週置きで外来だ。
1回はS先生の都合が合わなかったから、診察も抜きにしてもらった。
もう1回は、Kセンターの公開講座があるから。
K先生は「Kセンターはいいって言ってるの?」と不安そうだったけど、電話した時「期日が来たら、申し込んでくださいね」と言われたので大丈夫なはず。
1週置きの外来って、どんななんだろう?
いつも毎週だったから、よく分からない。

明後日から、ケアKのショートステイです。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

出来る子なの? やらない子なの?

2009-07-08 14:13:55 | 
昨日彼が家に来た。
そしてタイトル通りの質問をされた。
だって普段は「出来ない子」なのに、彼の前ではてきぱきと色んなことこなしてしまうから。
料理も普通の主婦並みだし、途中で洗濯もしてあげた(汗かくからねぇ)。
見た目は普通と変わらない。
彼にも少しは料理をやってもらおうと思い、ハンバーグをフライ返しで引っくり返すのを手伝ってもらった。
彼は相当嫌がっていたけど、無理矢理やらせた。
今の時代、男も多少は料理が出来ないと困るでしょう。
でも彼にはこのレベルが精一杯だったみたい。
彼に言った。
「ゆこたんは、料理も頑張ってるし、掃除だって、洗濯だって自分でやってる。金銭管理も頑張ってる。彼もゆこたんが頑張ってるように、今年は本腰出して試験に受かって」と。
彼はやる気になれば出来る人だと思っている。
でもどこかで甘い考えが出てるから、本腰になれないんだ。
でも私はここまで成長した。
会った当初は、パニックやフリーズの連発で、彼も気が気じゃなかった。
でも今は滅多にパニックは起こさない。
なんだか打たれ強くなった。
多少のことではひるまない。
自分を変えなくては、とも思っている。
ケアKにはっきりと「ゆこたんは、連絡上手なんだけど、回数が多いから対処しきれない」と言われたから、必要最小限に努める様にした。
言われなければ気付かなかった。
このことはS先生も「そう言われて、ショックで泣くんじゃなくて、言われて良かったって言えるのは素晴しい」と褒めてくれた。
彼に結婚も迫ってしまった。
彼は困惑していた。
私に障害があるからかな。
彼はそれは気にしてないと言うけれど。
結婚まで行かなくても、同棲はしたいな。
とりあえず、二人とも家を出ようよ。
今アスペの会でテーマになっている「自立」が出来ないよ。
そして彼と家で散々満喫してから、外へ出た。
ドラッグストアーでオムツの無料サンプルが置いてあった。
1人1点とか書いてなくて「サンプルですので、ご自由にお持ち下さい」と書いてある。
1点が100円相当のものがわんさかあり、私の目はキラリ。
彼にも協力してもらい、袋いっぱいに持ち帰った。
多分千円相当。
ちょっと恥ずかしいけど、悪いことじゃないし、もうかったし、まぁいいことにしよう。

打たれ強くなったと言えば、この間吉祥寺からの帰りに、バスを乗り間違えてしまった。
バスの座席で固まってしまった。
落ち着け、落ち着け・・・。
なんとか家の近くを通らないだろうかと、必死でバス停をガン見していたのだけど、近くらしき場所は通っても、とても歩いて行ける距離ではなく、降りられなくて終点まで行ってしまった。
深呼吸して、ママにヘルプメールを送った。
そうしたら、ある駅行きのバスに乗れば、比較的家の近くまで来てくれることが分かった。
前だったら公衆の面前で、パニックになって泣いていたかもしれない。
でも落ち着いてそのバスに乗ったけど、知らないバスだから怖い。
しかも似たようなバス停の名称が多く、降り過ごしたんではないかと不安でいっぱい。
立っていたお姉さんに聞いてみた。
????みたいな顔をしていて、後ろの座席のおばさんがすかさず「○○バス停の次だから、まだ大丈夫よ」と教えてくれた。
おばさんって好きじゃなかったけど、優しい時もあるんだ。ウルウル。

とか、彼にフルーチェを作ったのに、牛乳の分量を大幅に間違えて、固まらなくなってしまった。
そこで考えたのが「ストロベリーシェイク」
さくらんぼも添えて、いい感じになった。
ストローで飲むと雰囲気も出る。
彼もちゃんと飲み干してくれた。
そういう発送の転換が出来るようになってきた。
間違ってしまったから全てが終わりではなくて、じゃあ何か他に考えられない?って思えるようになった。
進歩だなぁ。
でもこれをK先生に言うと「措置のお陰ですかね」とか言われるのかな。
もう措置は嫌だよ。
コメント (10) | トラックバック (0) | goo

今日からママは白馬

2009-07-06 15:36:11 | 自分のこと
ママは朝早くから5泊で白馬へ旅行に行ってしまった。
最近ママは、自分の趣味に生きている。
前は家庭のこと、子どものことしか考えていなかった。
でも今は上手に手抜きしている。
だからママに関しては問題ない。
問題はパパだ。
なんの趣味も持たないパパ。
お金に細かいパパ。
すぐに頭に血が上るパパ。
仕事を辞めたら、一気にボケるか、こっちがギブアップするか、どっちかのような気がする。
だって休日と言うと、何にもしないでドテーンと寝てるだけ。
そんな日が毎日になったら、パパはどうなるのだろう?
千円のものも買えないパパは、なんの楽しみがあって生きているんだろう?
この間も、いかに家庭が財政困難か、自分で作った表を見せられた。
何月何日何を購入、細かく書いてある。
カード払いしたものも、ママが内緒で買っても、後で請求書が届いてしまうので、うかつに自分のものも買えない。
だって備忘録に記されてしまうから。
そんなだから、今回の入院費50万円は大きいだろうな。
高額医療費なんて、戻ってくるのはスズメの涙ほどらしいし。
私は自分の年金を好きなように使っていて、生活は潤っている気がする。
好きなものは買っているし、我慢するときはする。
500円玉貯金だってしてる。
人生銀行で。
どうせ一度の人生、楽しく生きたい。
パパみたいに窮屈なのは嫌だ。
本人が望んでるならいいけれど。
そこでママは考え直したのだ。
自分の人生について。
このままではいけない!!と。
それで好きなことをめいいっぱいやり始めた。
趣味で小学校の先生までやってしまう。
特別講師みたいなので、理科を教えているらしい。
でも今の子どもは集中力がなく、中には超好奇心満点で聞いている子もいれば、教室内で遊び始める子もいるのだとか。

明日は彼と二人きりで私の部屋へ。
手作りのハンバーグをご馳走して、すでに今日のうちにプリンも作り(ちょっとスが立ってしまった)、明日ははやーく起きて、彼にモーニングコールをして、来てもらう。
その間に私は、昼食の下ごしらえ。
狭い部屋だけど、二人でいるには、くっつき合えるからいいじゃん。
でも明日は今日より暑いのよね。
今日は窓からの風が気持ちいい。
一人の時間って好き。
コメント (2) | トラックバック (0) | goo

そして

2009-07-04 21:10:15 | 自分のこと
ハンバーグその他
コメント (6) | トラックバック (0) | goo

食事は

2009-07-04 21:02:42 | 自分のこと
こんな感じに出来ました。
初めてにしては上出来。
まずはプリン。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

今日は

2009-07-03 13:09:28 | 自分のこと
休日の日です。
自分の体を休める日です。
でも好きなことはやろうと思い、さっきカスタードプリンを作った。
今冷蔵庫の中。
どこがどう間違ったのか、こし器でこしたのに、卵の残骸が浮いていた。
でも冷やす段階になったら、余り目立たなくなっていた。
出来上がったら、ここにアップします。
これは彼が家へ来た時のシュミレーション。
だから夕食も私がハンバーグを作る。
いきなり本番は怖いので。
では読書をしよう。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

外来で

2009-07-02 20:26:36 | 病院
トイレは間に合わなかった。
でもそれでパニックにはならず、付き添ってもらって、自分で履き替えた。
確認行為をして心理面接。
S先生が来るまで机の上を片づけていたら、キーボードの何かのボタンが当たってしまったらしく、ウイーンという音と共に6枚も画面が印刷されてしまった。
このまま止まらないのではないかと焦った。
でも叫んだら隣は診察室だからダメだと思って、密かに耐えていた。
そしてS先生が来た時打ち明けたら「こういうの”いたずら”って言うのよ」と言われた。
なんだか傷付いた。
自分の思っている”いたずら”と違っていたから。
私はいたずらしたんじゃないもんって泣きたくなった。
アスペの会のKさんのノートや、ケアKのノートを見せた。
そして「周りに変化を求めるんじゃなくて、自分が考え方を変えればいいんだって思った」と言ったら、すごくビックリしていた。
「自分でも驚くくらい落ち着いちゃったんだよねぇ」とか自分で言ってしまった。
新しく始めた宿題は(一日のスケジュールが書いてある)「K先生にも見せたほうがいいわ。すごくいいから」と言われた。
K先生に見せたら「編み物にこってるんですね」と言われた。
そのことをS先生に伝えると「着眼点はそこかい!!」と突っ込んでいた。

心理が終わって、お弁当を食べて診察を待っていた。
その時、怒鳴り声がどこからか聞こえてきた。
診察室かららしい。
でもその怒鳴り声が大きくなってきた。
診察室から出てきたのだ。
しかも怒鳴られているのはK先生。
「先生のせいでうちの娘がおかしくなったんです!先生が入院なんて勧めるから!!うちの娘はどこも悪くないのに!!先生は何も分かってない!先生のせいで私が自殺したって娘に伝えといて下さい!!」と怒鳴っている。
緊迫感がみなぎっていた。
私は怖くなった。
受付へ行って「静かな診察室で休ませてもらえませんか?」と聞いたら、一つ小部屋を空けてくれた。
でも声は筒抜け。
耳ふさぎをしながら、よろよろ部屋を出て行き、外へ行こうとしたらS先生が笑顔で通りかかった。
「S先生、避難させて。外来がうるさくて、耐え切れないの・・・」と涙声で訴えた。
「そうなの?分かった。とにかく心理室に行きましょう」と連れて行ってくれた。
しばらく付き添ってくれて、私が「折り紙やってるから大丈夫」と言うと、「13時5分前に呼びに来るから。ドアは開けておいていいかな」と言って、去って行った。
私は本当に静かに待っていた。
持って行った折り紙をして。
13時5分前にS先生が来たけど「今外来から連絡があって、例のうるさい人はもういないそうなんだけど、そんなことがあったから時間が押しちゃってるんだって。だから13:30になるって言うんだけど、診察室空けてくれてるからそこで待っていられる?」と言われた。
頷いて診察室で待っていた。

13:30より15分前にK先生が入ってきた。
「あれ?13:30じゃないの?」と言うと「13:30のが良かった?早く片付いたんだけど」と言われた。
看護師さんからも、K先生やS先生からも、この避難の仕方が素晴しいと褒めてもらった。
「ゆこたんは頭がいい人だから、理屈が通ってれば、ちゃんと理解できるんだよね」と言ってくれる看護師さんもいた。
自分で限界が分かって、パニックになる前に自分で対処で来たのは素晴しいと。
落ち着いてる話をすると「措置が良かったのかな?」と言われた。
いーえ、この間の入院が良かったんです!!って思ったけど、それを言ってしまったら、K先生が主治医じゃなかったからってことに繋がりそうでやめておいた。
100均で買ったストレス発散のボールのことも知っていて、「そういうの持ってるといいよね」と言ってくれた。
とにかく微笑みっぱなしだった。
っていうか、K先生ってこんなに二重だったっけ?って思った。
ってことは、顔が見れたってことだよね?
今まで見れなかったから、K先生が二重なことも知らなかったんだ。
「移動支援もこのまま落ち着いていれば、時間数を増やしてくれるんだと期待してます」と言ったら、頷いてくれた。
O里のショートステイも1泊なら入れていいと言ってくれた。
すごい、進める時はすごい速さで進めるんだ。

家に帰ってO里に電話して予約を入れようとしたら、「K先生とお話が出来てないので、お話してからにしましょう」と言われてしまった。
K先生はO里に電話をしているが、担当者と繋がらないと言っていた。
そのことも話すと「今なら病院にいるでしょうか?」と言って、かけてくれるようなことを言ってくれた。
そして入浴が終わる18時過ぎにやっと電話がかかってきた。
7月は26・27日に入れた。
25日は高尾山なんですけど・・・。
そこしかなかったから。
どういうわけか、いつもショートは、木曜日が空いてる。
でも木曜日は診察日だから絶対にダメ。
8月も・・・と言ったら、しぶしぶ「仮予約」という形で受け入れてくれた。
でも「しっかりした話し方になったね」と言われた。
これがまた誤解を呼ばなければいいのだけど・・・。
コメント (2) | トラックバック (0) | goo

移動支援

2009-07-01 20:55:45 | 発達障害支援
ケアKの人とクアガーデンに行って来た。
なんか自分でも「今日は大丈夫」という予感がしていた。
駅まで二人で歩く。
岩に登らないとか、勝手にいなくならないとか注意を受ける。
電車は時刻を調べていったのに、その時刻になっても表示されない。
そんなはずはない。
後から分かったけど、ダイヤの乱れだったそうだ。
前だったらパニクってただろう。
1本遅いシャトルバスに乗って、クアガーデンまで行った。
前もってパソコンで割引チケットを用意しておいたから良かったけど、それがなかったら、普段の料金は倍だ。
とりあえず、温泉に入った。
前は着替えをほとんど手伝ってもらってたのに(入院中も)全部自分でやってしまった。
小さなボタンだけは手伝ってもらったけど。
裸になって最初はお互いちょっと照れ臭くもあり、隠したりしてたけど、あるおばあちゃんが「あんたら、姉妹かい?前も隠さんと、もっと源泉へ行って顔洗っといで、べっぴんになるから」と言われて、Mさんは「女同士だもん、いいじゃないですか〜」とか言いながら、おばあちゃんとちょっとお話をして、源泉でたっぷりと顔を洗った。
なんだか肌がスベスベしたような感じになってきて、サウナに入った。
そして水風呂へ。
水風呂に入っている時「深呼吸してごらん」と言われたので、スーっと吸ってみたら、ミントが気道を通ったような気持ちよさが漂った。
昼食へ向かった。
私はフォークを頼んだ。
フォークでうどん。
と、そこでブラシがないことに気付いてしまった私。
「Mさん、ここにいて。私ちょっと下見てくるから!!」と立ち去ろうとすると「どうしたの?何があったの?」と聞かれ「ブラシがないの」と言うと、一緒にお店を出て探してくれた。
でもない。
フロントに届いてないか聞いたけどない。
いつもならここで大パニック。
でも「いいよね、ブラシくらいまた買えば。500円出せば買えるよね。ここでくじけちゃいけないよね」と自分で声を出しながら、ぐっとこらえてパニックに持って行かないようにした。
Mさんも「100均でいいの売ってるから」となだめてくれる。
でも内心は、気に入ってるブラシだった。
そしてマッサージチェアーにもまれてから、2回目のお風呂に入った。
何時にどうするという行動予定を綿密に立てていて、全部がうまくいっていた。
2回目のお風呂を上がった時(この頃には、お互いに隠すことを忘れていた)、化粧室の隅にブラシが置いてあった!!
感動的!!
「パニックにならないと、いいことあるね」と言い合った。
予定時刻のシャトルバスに乗って、駅まで行くと、急いでいると言っていたのに「お茶してこう」と言う。
しかもNANAで有名になったハンバーガー屋さんがあるから、そこに行こうと言う。
で、のぞいてみた。
でもやってない。
どうやら、夜に運営するお店らしい。(写真)
仕方がないので、コンビニでコーヒーを買って、家の中で飲みながら、Mさんは連絡帳を書いていた。
「今日はなんだか大丈夫な気がする〜」という一文を書きながら「K先生はこの言葉の裏を読んで笑ってくれるかなぁ」と言っていた。
「あると思います!!」(いや、実際には99%ない)
そういうわけで、とってもお利口さんな私でした。
でもMさんが言うには「退院直後だから、気が張ってるだけかも」とか。
しかもショートステイもMさんは退院後だから反対したけど、他の職員が「希望を叶えてあげないとかわいそうだよ」と言って、買って出てくれたとか。
次回のケアKの支援は、7/12〜13ショートで、ショート明けにまた温泉に行きます。
はまるかも、温泉。

例の彼女、Sちゃん。
入院中も沢山手紙が来た。
時には病棟名だけで、宛先がなくて届いたときもあった。
さっきから「ごくせんを一緒に見に行こう」としつこくて「私は予定が詰まってるから、Sちゃんと会うのは月1です」と言うと「どうして?私と会うとつまらないの?そっちまで行くから」とかしつこいので、地元でごくせんやってるのかねとメールしたら「調べといて」と言われた。
自分から投げかけといて、「調べといて」の態度には頭に来て「だから忙しいって言ってるじゃん」とメールしたら「じゃあもういいよ」と来てプッツリ。
こんなんで7/4に会って大丈夫でしょうか?
私は今、深呼吸をして、怒りを鎮めています。

そうそう、今日の移動支援中ずっと、ストレスボールっていうの?100均で売ってるんだけど、手の平サイズでテニスボールくらいの大きさでゴムのような弾力性のあるボールを昨日彼と買ったんだけど、それを一日中肌身離さずニギニギしていたら、本当にストレス解消できた。
もう手放せないと思う。
明日の外来にも持って行く。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

美容院へ

2009-06-29 19:50:24 | 自分のこと
もう4ヶ月ぶりくらいだろうか、美容院へ行った。
入院中に病棟から予約を入れていた。
しかもいつもは一番安いコースをお願いしているのに、今回はグレードの高いサロンディレクターという人にカットしてもらった。
それには訳がある。
下っ端の人は、何とか会話を繋げようと、いらない質問を浴びせてくる。
「今日はお仕事お休みなんですか?」とか。
今回は注文をいっぱいつけたのだ。
それにヘアカウンセリングというのもやってもらったから、高いお金を払うことにしたのだ。
まず「髪の毛以外の話題はしないで下さい」とお願いした。
あっさり「はい」とだけ言った。
本当に他の話題は一切なかった。
それに髪型へのこだわりが強く、小顔に見えるようにとか、ストレート感を出して下さいとか、髪の量が多くて困ってるのでかなりすいて下さいとか、前上がりに切って下さいとか、前髪を自分で切りすぎたので手入れして下さいとか、ヘアケアの方法を教えて下さいとか、アップにした時に残る髪の毛を作ってくださいとか・・・。
あれは困ってる顔だったのかな?
でも美容院なんだから、髪の毛の話をして嫌がる人はいないよね。
「白髪はありますか?」とおずおず聞いたら「ありませんね」と言ってくれた。
ほっとした。
私くらいの歳になると、白髪染めをしている人もいるからだ。
くせはないそうだ。
ストレートばりばり。
量はメッチャ多いそうだ。
それに4ヶ月行ってなかったせいで、髪の毛の先が絡まってしまっていた。
「痛んでますね」と言われた。
でもその部分は全部カットしてもらった。
だから一番切らなかった所でも5cm、横の髪は10cmは切ったのではないか。
まぁ外見はストレートのままなので、さほど変わらないけど、女の子が髪の毛を切ったら真っ先に彼氏に気付いて欲しいよね?彼P.
明日会うからよろしくね。

美容院の後、マックでけちって300円だけ食べ、一人カラオケをした。
これは別に寂しいからではなく、念願だったのだ。
いつも彼と行くけど、彼の前では歌わない練習曲みたいなのをトレーニングしてきた。
絢香の「I Beleave」とか「ここにしか咲かない花」とか。
でもいつも歌ってる歌より高得点なのは微妙。
それにやっぱり相手がいないと気合が入らないのか、点数も上がらない。
2時間半予約したけど、1時間半でばててきてしまい、フロントに電話して「30分短縮していいですか?」と聞いたら「今回だけですよ」と言われた。

カラオケを終えると、スーパーへ向かう。
明日彼と会う。
退院後初めて会う。
彼と会う時には、出来るだけ私がお弁当を作って行くことにした。
彼は毎回私の家まで迎えに来てくれる。
帰りも家まで送ってくれる。
その感謝の気持ちもあるし、私の料理の腕を上げたいから。
食べに行ったほうが私の方は材料費が安くて済むんだけど、彼は昼食代が浮くでしょ。
そうしたら心にも余裕が出来るじゃない。
普段仕事で疲れてるのに、その合間にデートするのだから。
明日はサンドイッチをメインに、フルーツにさくらんぼを添えて、かわいいお弁当を作るぞ!!
料理の本に、サンドイッチの卵は前々から作っておくといいと書いてあったので、もうゆで卵は作った。
サンドイッチは練習をしてあるので、自信がある。
手際もいいと思う。
あとは味の好みだと思うが、彼はまずくても作ってくれたものは食べる人だから・・・。
とりあえず嫌いな明太子とかは入れない予定です。
そして彼が「もらえるものは何でももらう」と言ってくれたので、自分のために作っていた夏用のストールみたいなのを彼にあげることにした。
彼にあげるとなったら、ものすごい集中力で仕上げ、出来上がってしまった(写真)
彼は「ゆこたん化したんだ」と言いつつ、ピンクや赤が彼のマイブームになっている。
だから今年の帽子作りも、ピンクや赤が基調。

家へ帰ったら、ケアKから電話が欲しいとメールがあったので、電話をした。
K先生がケアKに電話をしたそうだ。
でもそのことはすでに伝えてあったので(K先生が電話するって言ってたよ〜って)、特に驚かなかったらしい。
そして入院中の私の様子や、退院後の私の様子を話した後「ケアKの方で、ゆこたんに言いにくくて困ってることはありませんか?」と聞かれたらしい。
「ゆこたんには包み隠さず話しているので、話しにくいことはないですよ」と答えたらしい。
それに7/1に支援が入っていて、外来日より前なのでちょっと困っていたけど、ケアKの方から、7月の予定をショートを含め全部伝えたところ、特に問題なく全部OKを出してくれたそうだ。
そのことに私が驚いた。
ショートも許してくれるの?
「時間内ならいいですよ」と言っているそうだ。
スイミングのことも「時間内ならいいですよ」
だから時間内には月2回は無理なんだって!!
ケアKのMさんは、7/1に行く温泉について、岩場などに登ったり、裸で駆け出したりしないなどの注意をした。
それを守ってもらわないと困ります、と。
以前の私なら守れなかったかもしれない。
でも今は自制が利く。
うーんって頑張って堪えることができる。
その「うーん」の時にフォローしてくださいと頼んだ。
コメント (2) | トラックバック (0) | goo

アスペの会 6月

2009-06-28 13:36:15 | その他
昨日はアスペの会。
遅れるかと思うくらいの時間に出たのに、到着したのは余りにも早い時間だった。
みんなは準備をしていたけど、私はただオロオロしていたら、電話が鳴り「ボランティアのSさんが来てます」と言う。
SさんってあのSさん?と思いながら、エレベーター前で出迎えていると、やってきたのはやっぱり思い描いていたSさん。
これからボランティアスタッフになるそうだ。
2つの職業を掛け持ちして大変だね。
Kさんに今日は写真を撮りたいと言う確認を取り、写真を撮るときもダメな人は予め言ってもらうようにして、何枚か撮った。
アスペの会の様子が伝わってくる。
ここには載せられないけどね。
Kさんはこの暑さでくたばっていた。
でも私は入院で英気を養ったので、割と元気だった。
最後の方は眠かったけど。
グループミーティングは「自立について PART2」
私は意見を言いすぎだと思う。
でしゃばりすぎ。
今度からは少し控えよう。
やる気になってくると、盛り上がってしまうタイプ。
でも調子が乗らないと全然参加する意欲を見せないんだけど。
私が話したかったことを話せた。
利用できる支援って?って。
でも私は途中で大発見をした。
みんな必要な支援と言うのは、誰かアドバイスをしてくれる人、助言をしてくれる人がいることだということに気付いたのだ。
私もあちこちにサポーターがいる。
助言もしてくれる。
トイレは自分から言えて、しかも身支度も自分で出来て失敗なく、これも入院生活で得たものだと思う。
Sさんはアンケートを取っていた。
塗りつぶすのは面倒臭かった。
チェック式にしてほしかった。
ナース姿のSさんとは対照的に、黒で決めてるSさんは、第二の顔。
第二の顔と言えば、ぶじこれきにんさんが、私が壁を食べてしまったことをとても気にしていた。
ぶじこれきにんさんにとっては、あり得ないことだったのだろうとKさんより。
ずっとブツブツ言っていたね。
私は二次障害が解離だ。
解離すると色んな覚えのない行動を取る。
治療法が特にないので、すごく困る。
家の中で知らずにカップラーメンを食べてるくらいなら、まだかわいいほうだ。
入院中は、熱いお茶を給水機から手にかけっぱなしにしながら、ずっとたたずんでいた。
そういう命に危険なこともしてしまうから怖い。

ケアKから7月の支援の返事が来た。
予定を組むとき、新しいことにはチャレンジしないようにとは言われていたけど、いつものようにカレンダーの計画書を見せることはしなかった。
だからアドベンチャーワールド的な所や、ショートステイまで入れていたのだけど、内心では「どうせ断られるだろう。退院直後だし」と思っていたら、全部OKになってしまった。
しかも最初は7/1からだよ。
プールと温泉。
多摩テックのところの。
そういうわけで、これから毎日予定が入ってしまうことになる。
明日は美容院に行って、一人カラオケだし、明後日は彼とデート、その次は多摩テックでしょ・・・。
大丈夫か?自分。
ちょっと自信がなくなってきたので、今日は比較的気温が高くないので、ウォーキングをしてきた。
歩いている時はそんなに汗をかかないのだけど、止まった時にダーーっと汗が出る。
そしてこれから半身浴2時間です。
だって、水着着るから、入院太りしたこの体はまずいんだもん。
コメント (4) | トラックバック (0) | goo

24日に退院しました

2009-06-26 19:46:31 | 病気
今までの入院は、常に不安と隣りあわせで、退院が決まると、この先どうなるんだろう?と余計不安になっていたけど、今回は真逆。
退院したら、あんなことやりたい、こんなことやりたいと、暴走癖がまた出出してしまい、滅多に怒らない先生まで怒らせてしまった。
でも今になっても、まだ7月の予定が立っていない。
ケアKからの連絡がないからというのもあるけど、主治医のK先生が(元に戻りました)、ケアKとO里に電話してみると言いだしたから。
今の状態をきちんと説明して、これからの利用の方法を考えていくそうだ。
「どうしてだか分かる?」と聞かれて、首を振ると「また利用できなくなっちゃうと困るからだよ」と言われた。
安全対策みたいなもの?
でも私がめっきり落ち着いてしまったので、K先生もご機嫌だった。
そのわりには、K先生が当直だった入院3日目頃、うんちを素手でこねてビックリさせたんだけど。
自分の面接での説明の仕方も、理路整然としていて、最初に「大きな決め事は3つあります」と断ってから、本題に入って行った。
K先生も初診だったわりには、にこやかで、時間も取ってくれて、私が書いた入院の振り返りのコピーも受け取ってくれた。
入院中担当看護師に「主治医の先生(病棟医)は、アスペルガーだと言ってるよ」と言われたことがずっとずっと頭から離れなかったので、K先生に聞いてみた。
何も迷うことなく「高機能自閉症ですよ」
S先生も「高機能自閉症よ、言葉にも遅れがあるわね」
なんだ〜〜、そうだったの、じゃ、もういいです、って感じ。
今回の病棟では、「今までのやり方と同じようにはしない」と担当看護師が言っていた。
だからトイレ誘導とかも特になかったけど、こちらから濡れてしまったとか、トイレに行きたいと思った時は、自分から伝えて介助してもらっていた。
そして画期的だったのが「2語文」
2語文になると、要求がこんなによく伝わるんだってことが分かった。
だって「おしっこ」だけだと「だから何?」になるけど、「おしっこ出たよ」にすると「あぁ、流せばいいのね」になる。
余計な時間が省ける。
担当看護師は、私となんだか精神年齢が同じくらいかと思われる子どもを持った父親なので、対応がうまかった。
ヘルパーの資格や、児童相談所で働いた経験からも、今回私を担当して、役立ったんだと思う。
とか書くと、見てるから照れるんだよなぁ。
K先生の診察は、絶対に13時から逸れない。
余程遅れるときは、事前連絡がある。
でも私は成熟してしまった。
1〜2分自分から遅刻してしまったのだ。
焦ったのはK先生。
「ゆこたんがいない!!」
私はコンビニでコピーをしていただけです・・・。
今までなんでもかんでもダメダメ言ってたけど、ちょっと考えてから意見をしてくれるようになった。
でもケアKの夏合宿(2泊3日で7万円)ははっきりと「ダメです」と言われた。
でもO里のショートステイとか、きっとダメだろうな・・・と思ってたのに、電話して相談してみると言ってくれた。
スイミングのことは、実に微妙です。
移動支援の時間はあくまでも増やさないと言う方針のK先生。
でもスイミングに月2回ついて来て貰うと、それだけで時間いっぱいになってしまう。
それを説明しても「じゃあ、スイミングはお母さんと行ったら?」とか「月1回にすれば?」とか言う。
いじわる〜〜!!

それに反して(反してではないか・・・)S先生の心理は、今までトイレに行けたらシールを貼ると言うやり方をしていたけど、それは取りやめになって、今は違う課題に移った。
毎日のスケジュールを書くのだ。
簡単にだけどね。
何時起床とか、何時ご飯とか、一番見たいのは寝る時間みたい。
入院時からそうだったのだけど、私は眠りに就きにくい。
眠れなくてイライラしてくる。
病院では出来なかったけど、家では眠れないと、やたらめったら食べまくる。
勿論太る。
なんだか胸がやけに大きくなったと思ったら、体全体が大きくなっていただけだった。
病棟の体重計と家の体重計の数値が全然違うんですけど!!
病棟のは、接客用ですか?
それと不眠時薬を飲んだかどうかのチェックも厳しい。
S先生が言うには、眠れなくなるというのは具合が悪い証拠だからだそうです。
だから心配なんだって。
本当に毎晩2時間くらいしか睡眠が取れてなくて、常に眠たい状態なのに、寝ようとすると眠れない。
これはもう彼に添い寝してもらうしかないでしょう。
なんだか毎日ナチュラルハイ。

でも今日は、看護師さんから伝授された「半身浴」をやった。
1時間半入っていた。
アクエリアスと水を持って。
でも思ったようには汗は出なくて、新陳代謝まで悪くなったのか?とショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
でも汗をかくのは気持ちいいです。

S先生と心地良い音楽の話になった時に、私は徳永英明のカバーアルバムが欲しいと言った。
言い出したら、欲しくてたまらなくなった。
そして・・・退院した帰り道に買いました。
というか、買ってもらいました。
父の日、母の日にプレゼントをしていたので、そのお返しだと言って。
でもカバーアルバム3枚出てるんですよ。
3枚とも買ってくれました。
でも理由は分かる気がする。
カバーアルバム=昔の曲=ママでも知ってる
実際そのCDを聞いて涙ぐんでました。

あと外来の日に、前日の退院日に渡し忘れた薬があるから取りに来て欲しいと言われていたので、病棟まで行った。
退院時いなかった担当看護師さんが対応してくれた。
しかし言われた言葉は「小学生みたいですね」
確かにその日は、やけに短いジャンバスカートにピンクの子供用サンダル、キティちゃんリュックだった。
言われてみて気付いた。
帰り道なんだか照れ臭くなってきたけど、やけくそになっていた。
だって買っちゃったんだもん。
その洋服も、退院した日に「しまむら」で。
しかもしまむらで、2万円買い、昨日はユザワヤで15000円買い、今日は百均で6点購入して、退院していきなり破産です。
でもいいこともあった。
ユザワヤで9000円のブラジャーが1570円になっていた。
これは買うでしょ、と張り切って買った。
その日は(外来日)沢山のものをあちこちの店で買ったので、袋が沢山になっていた。
これがいけなかった。
家に帰って「9000円のブラがねぇ・・・・!!!!」と意気揚々と話し始めたら、ない!!!!!!!
ないのである。
9000円ブラが、9000円ブラの紙袋が!!
慌てふためく家族3人。
よーく回想してみた。
そこでヨドバシカメラに絞って、電話してみたら、なんと届いていると言うではないですか!!
今日パパに会社帰りに取りに行って貰いました、ブラジャーを。
でもなんだか得した気分になった。
別に得も損もしてないんだけど、世の中には心優しい人もいるんだなぁ・・・って感激した。
単に中身がブラジャーだったから???

今はまっていることがある。
それは編み物。
元はと言えば、彼に毎年クリスマスプレゼントとして編んであげているもの。
今時間があるから、何個か作れるかもしれない、今から作れば何個できるかなぁと思って、毛糸と本を求めて買いに行った。
でも毛糸って高い。
1玉が600円とか平気でする。
私の下手な帽子より、買った方が見栄えもいいのは百も承知だけど、手作りはやめられない。
もうそのルートを築き上げてしまったから。
帽子を編むことに決まったら、夏用の毛糸で沢山余っているものがあることに気付いた。
店員に話したら、編み図をくれた。
それで今は彼のじゃなくて、自分用の夏のストールみたいなのを編んでいる。
でもレース編みみたいなのの繋ぎ合わせで、初心者マーク付きの私にはハードルが高く、しょっちゅうママを呼んでいる。
そのうち彼のも作るからね♪

明日はアスペの会。
K先生には明日あることを話すの忘れちゃったけど、多分大丈夫でしょう。
お休みしていなかったのに、なんだか何ヶ月かぶりに行く気分。
だって前回は、入院前だったから。
それに明日は、看護師のSさんが来るそうです。
私は写メを撮る事をたくらんでます。
ブログに載せないから〜〜。
カメラを持って行けたら、アスペの会の雰囲気も収めて見たいな。

彼から「早く寝なさい」と言われました。
でもこの気分だと、また眠れない気がします。
でもまだ20時台だもんね。
コメント (2) | トラックバック (0) | goo

明日退院

2009-06-23 16:44:36 | その他
だというのに、食べ物以外の物を口に詰め込み、振り返り表に×がついた。
しかも昨日は拘束もした。乖離して。
診断名のことは書いたよね?
この夏はまた彼とプールに行く予定なので、ダイエットに励み、床に寝転がって腹筋、背筋とやっているが、ダイエットを意識しすぎると余り痩せない。
むしろ太る。
これは理不尽だ!
こっちは頑張ってんのに。水着はほぼ裸。
また肉球のようなプリクラはやだからなあ。
でも去年と体重が同じってことは、太り具合も同じなんだよね。
入院すると、痩せるか太るか。
今回は変わらなかったけど、動かなかったわりにはいい方では?
今日で病棟最後かあ…。
しみじみ。
これからは自分でオムツ交換するのね(そっちかい!)
コメント (2) | トラックバック (0) | goo