阿波踊りPR「アニメポスター」人気 徳島市内で盗難相次ぐ 2009/7/15 10:57
徳島市の阿波踊り(8月12~15日)をPRするために市観光協会が作ったアニメポスターが若者らの人気を呼び、“流出”した一部がインターネットネットオークションにかけられ、最高9万3千円で落札された。6月末以降、市内の公園に掲示したポスターの盗難も相次いでいる。
ポスターはB1判。アニメ映画「空(から)の境界」の登場人物が、演舞場で阿波踊りを見物する様子を表現している。徳島市内にスタジオを構える同映画のアニメ制作会社が協会の依頼でデザインし、600枚作製。市内の商店街や四国の主要駅、道の駅などに配った。
市観光協会によると、ポスターは非売品だが、2枚がネットオークションに出品された。1枚は9日に8万3千円で、もう1枚は14日に9万3千円で落札された。盗まれたポスターは新町川水際公園で3枚、両国橋西公園で1枚という。
個人からの購入希望は受け付けていないが、協会には6月下旬以降、「譲ってほしい」「どこに行ったら買えるのか」との問い合わせが毎日数件寄せられている。
市観光協会の天満隆幸事務局長は「注目が集まるのはうれしい」と喜びながらも、「盗まれたり勝手にオークションに出されたりするのは困る」と複雑な表情だ。【写真説明】希望者から問い合わせが相次いでいる阿波踊りのポスター=阿波おどり会館