『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、公開17日目で興行収入20億円を突破
2009/07/14
6月27日より全国公開がスタートした『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。その興行収入が、公開17日目にして、前作となる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が記録した20億円を突破した。
公開館数120館にして初日2日間で興行収入5億円超。公開より10日間で動員数100万人突破し、興行成績では2週連続第1位を獲得した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。まさに記録尽くめの本作だが、公開17日目となる7月13日には、前作の記録を上回る興行収入20億円を達成した。
劇場での成績はもちろんだが、それ以外のフィールドでもエヴァの勢いは止まらない。現在日本テレビでは、15年前に発表されたTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』を異例の一挙再放送中となっているが、深夜1時59分からの初回放送の視聴率は3.2%を記録。その合間の通販番組にて関連商品が紹介されたところ、第壱話から第参話が放送された6月29日の深夜から翌朝にかけてで、1,000万円を超える売上げを叩き出したという。その後も、TVシリーズDVDボックスへの注文が殺到し、1,000セット以上を売上げるなど、7月13日付でなんと1億円目前の売上げ記録を更新中となっている。
また、7月8日に発売になったサウンドトラックは、サウンドトラックとしては異例の5万枚を売上げ、さらに連日1,000枚を超えるバックオーダーが続いているとのこと。また、5月27日より発売中の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11』のBlu-rayもすでに日本新記録の10万枚を突破している。
そのほか、NTTドコモとのコラボレーション商品となる「ヱヴァンゲリヲンケータイ」に、予定数を大きく上回る2万7,500台という予約が殺到したほか、「UCCエヴァ缶」は当初予定の300万本が初日受注で大半を消化し、急遽300万本を追加生産(計600万本)。それも7月中旬にはほぼ完売状態となっている。なお現在、エヴァとのコラボレーション企画や関連商品を手がけた企業は100社近い数となり、アイテム数は1,000品目を超えているという。
(C)カラー |
関連記事
- NTTドコモ、ヱヴァケータイ「SH-06A NERV」を22日より発売[2009/7/9]
- 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、公開10日目で動員数100万人を突破[2009/7/7]
- 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、ダントツの初動興行成績で好スタート[2009/6/29]
- ローソン×ヱヴァンゲリヲン! タイアップキャンペーンが5/26よりスタート[2009/5/26]
- UCC上島珈琲、「ヱヴァンゲリヲン缶250g-2009年度バージョン-」を発売[2009/5/8]
関連サイト
ヘッドライン
- 「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」、公式グッズのラインナップ[03:00 7/15]アニメ
- NHK総合テレビでアニソン特集! 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」[00:00 7/15]アニメ
- DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、国内出荷本数が300万本を突破[21:00 7/14]ゲーム
- 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、公開17日目で興行収入20億円を突破[20:30 7/14]アニメ
- 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、SUGIZOが原宿で「エヴァ愛」を語る[15:00 7/14]アニメ
- Wii『王様物語』、ゲーム内容がまるわかりの最新プロモーション映像を公開[06:00 7/14]ゲーム
- 「カオスヘッド」のサウンドが集結! コンプリートボックスが8/5に登場[05:30 7/14]ゲーム
- MTO、DS『かわいい子猫DS2』の公式サイトを正式オープン! 動画も公開中[05:00 7/14]ゲーム
- 5pb.、PSP『大正野球娘。〜乙女達乃青春日記〜』を2009年秋にリリース[04:30 7/14]ゲーム
- 『かんなぎ』、「ナギ」に続いて「ざんげちゃん」も1/8スケールで登場[04:00 7/14]模型・フィギュア