岡山放送局

2009年7月14日 19時24分更新

携帯で音楽違法配信会長ら送検


岡山市の会社の経営者ら2人が、携帯電話のサイトで人気歌手の曲などを無断で配信していたとして逮捕された事件で、2人の会社には利用者がサイトの広告を見るごとに3円から10円程度の広告料が入る仕組みになっていたことが警察への取材でわかりました。

岡山市に本社があるインターネットサイトの管理・運営会社、「エーアールケイ」の会長、藤井功年容疑者(40)と社長の隅川雅樹容疑者(35)の2人は、会社が運営する携帯電話向けのサイトを使って人気歌手の曲、4曲を無断で配信していたとして著作権法違反の疑いがもたれています。

警察によりますと2人は「広告収入を得るために無断で曲を配信していた」と容疑を認めているということで、警察は14日、2人の身柄を岡山地方検察庁へ送りました。

これまでの警察の調べで、このサイトには広告が掲載されていて利用者が広告を1回見るごとに3円から10円程度の金が広告主から2人の会社に入るようになっていたことが警察への取材でわかりました。

また、2人はほかにも複数のサイトを立ち上げて音楽を無断で配信していたということです。

警察では2人が複数のサイトを使って広告料を集め、多額の利益を上げていたとみてさらに調べを進めています。