中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 静岡 > 7月14日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【静岡】

市立清水病院科長ら業者から接待 3カ月減給処分に

2009年7月14日

民間病院で外来診療も

 静岡市は13日、取引業者から接待を受けたり休日に民間病院でアルバイトしたりしたとして、市立清水病院(清水区)の四十代の男性診療科長を、市職員倫理規則や地方公務員法に基づき減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。また接待に同席したとして、部下の医師5人を口頭注意とした。

 市人事課によると、診療科長らは4月14日と5月1日、静岡市内の飲食店で、医療品メーカー2社から一人当たり約1万7000円と約2万4800円分の酒食接待を受けた。科長は4〜6月の毎週土曜、埼玉県内の総合病院で外来診療に当たり、総額71万5000円の報酬を得ていた。

 科長は静岡県内の民間病院を経て今年4月に採用されており、以前から同様の行為を続けていた。市の調査には「公務員になり駄目なことは分かっていたが、つい安易に考えてしまった」と話している。市は、業者側への便宜供与はなかったと判断している。匿名の告発文が6月、市に寄せられて発覚した。

 

この記事を印刷する

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ