ホーム > スポーツ > スポーツ最新紙面記事

立命大アメフト部員 ホモAV出て退部処分

 閑散とした立命大アメフト部のクラブハウス=滋賀県草津市
 閑散とした立命大アメフト部のクラブハウス=滋賀県草津市

 今年1月のライスボウルを制し、日本一となった立命館大学アメリカンフットボール部の4年生部員が、過去にアダルトビデオ(AV)に出演していたとして、退部処分になっていたことが12日、分かった。大学側も「学生の本分にもとる不適切な行為」とし、処分を検討している。大学の運動部による不祥事が相次ぐ中、またも日本を代表する強豪チームから“事件”が発生してしまった。

  ◇  ◇

 AVに出演したとされる学生は、昨季のリーグ戦では主力級として活躍。今年1月のライスボウルにも出場し、日本一にも貢献。今年はエース格としての期待を懸けられていた。学生は大学側の聴取に「1年生の時に、6本出演した。金になるから出た」と認めている。出演したAVは同性愛もので、激しい“カラミ”もあった。

 大学によると、学生はインターネット掲示板「2ちゃんねる」に自らのAV出演について書き込みがあることを知り、6月14日に同部の監督に相談。翌15日に退部が決定した。直後に監督が全部員に報告し、「自覚と責任を持って行動するように」と厳重に注意したという。

 問題が発覚したこの日は、日曜日のため、アメフト部の練習はなし。クラブハウス、練習場とも学生の姿はまばらだった。対応した事務員は「広報に任せてある。お引き取りください」と、ピリピリムードを漂わせた。

 同大学の広報部では、職員が急きょ休日出勤し報道陣に対応した。「学生の行為自体は犯罪ではないが、立命館のアメリカンフットボール部は常に日本一を目指しており、学内でも模範となるべき存在なので、厳しく対応した」と説明。さらに「今月中にも大学としての処分を決める。場合によっては退学もあり得る」と話した。

 問題の学生は、内定していた就職も辞退したという。学生をよく知る体育会所属の学生は「練習の姿勢はマジメだったし、愛嬌があって、ムードメーカー的な存在。(AV出演は)意外でした」と、言葉少なだった。

Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp