
最近は、秘湯や、山懐に抱かれた渓谷、
山奥に、ポツンと佇む小さな家。
昨今は、「秘境」がブームみたいですね。
自分も、隠れ家的なスポットは、大好きです。
しかも、家からチョッと足を延ばすだけで、
日本一の秘境と呼ばれる場所があります。
勿論、ジャンルは鉄道です・・・(^^;)
よく、旅行関連雑誌などで登場する。
「只見線」
(福島・会津若松~新潟・小出:135.2km)
全線を走る列車は、ナント!たった「3本」です!!
写真の「会津蒲生」駅の場合は、
上り(会津若松行)・・・7:30/14:45/18:07
下り(小出行)・・・8:45/16:03/19:37
たったコレだけです。
北海道の札沼線・新十津川駅みたい・・・(^^;)
神奈川の鶴見線・大川駅の休日ダイヤも1日3本です。
北海道には、石北本線の駅に1日1本しか止まらない駅もあります。
しかし、これらの路線は、工業地帯を走る区間だったり、
別路線の駅が、直ぐ近くにあったり、バスが走っていたりしますが、
只見線、会津蒲生駅には、タクシーも無く、バス停も無し。
だって、民家の裏に、駅があるんですからね・・・(^^;)
まるで、神奈川・鎌倉付近の江ノ電みたいです。(^^;)
只見線は、2両編成ですが、この駅は、
「1両分しかホームが無い!」
更に、信号機が無くて、国鉄時代から使っている
「タブレット交換をまだ現役使用!」
果たして、「タブレット」を知っている方は、どれくらい居るのでしょうか・・・
しかも、タブレット交換を最近見た人、
交換しているシーンをみた人は、どれくらいいるのでしょうか?
見たことが無い方は、博物館に行くのも良いですが、
実際に生で見た方が、その衝撃と感動が違いますよ!
o(^∀^)oワクワク!
(o^-')b感動
(*´◇`)ノ ドーゾ... ◎ ヽ(´◇`*)ドーモ...
★☆★タブレット交換★☆★
※ちなみに、今のシーズンは、只見線只見付近では、夜汽車を撮影出来ません。
だって、日の出の後に始発が来て、日没前に最終が行っちゃいますから・・・(´・ω・`;)
夕焼けをバックにするなら、小出行最終だと、丁度イイかも知れませんよ♪
ダム好きな方なら、会津若松から片門ダムからから田子倉ダムまで、
「片門」・「柳津」・「宮下」・「上田」・「本名」・「滝」・「只見」・「田子倉」の8ダム
オマケで、「沼沢湖」と、「柳津西沢地熱発電所」を見るのがオススメです♪
日を改めて、新潟側しか行けない、「奥只見ダム」、更にその奥の、「大鳥ダム」も素敵です♪
あと、"酷道好き"ならば、世界最大のゴムダム「黒谷ダム」も、オススメです~★
今日もまた、「新緑の奥会津・只見」の話でした♪
※追記)只見線では、会津坂下~会津川口~只見が
タブレット閉塞区間です。
タブレットも信号機と同じ扱いなのですが、
敢えて、信号機での閉塞扱いと、タブレットでの閉塞扱いを分かりやすく区別するため
このような表記にさせて頂きました。
実際に、以上の各閉塞区間には、点灯式機械信号機は、ありません。
尚、個人的なブログですので、多少の解釈などの違いは、ご承知下さい。

Posted at 2009/07/10 15:32:41 |