「ビールのうまさは社会人になってから」3割
7月13日10時16分配信 産経新聞
ビールの苦みは大人の味? アサヒビールお客様生活文化研究所(東京都港区南青山)が6月下旬、全国の20歳以上の男女4526人にインターネットで行った調査で、「社会人になってからビールのおいしさに目覚めた」と答えた人が3割近くに上ることが分かった。同研究所は「ビールの魅力は年齢とともに高まるのではないか」と分析している。
調査によると、初めてビールを飲んだときに「おいしい」と感じた人はわずか2割。しかし、今では「おいしい」「まあまあおいしい」が9割以上で、「この苦みが癖になっている」(30代女性)など、飲み続けるうちに「ビール好き」に変化する人が多いことが分かった。
さらに、初めてビールをおいしいと感じた状況を尋ねたところ、「社会人になってからの飲み会」が29・8%で最も多く、8割が20代のうちにビールの味に目覚めていた。
調査では、4割近くがビールの魅力は「冷えていること」と回答。ビールの消費は6〜8月に増えるといい、同研究所は「気温の上昇とともに、ビールのうまさが身に染みます」とPRしている。
【関連記事】
・ 価格破壊“もろ刃の剣”第3のビール100円 メーカー消耗戦
・ ビール各社、冷涼感を強化…今夏の勝負は“クール”
・ 【報告します!】全国のミスが集結! 15銘柄の生ビールが味わえる「ビールデンバー」
・ 【ドラマ・企業攻防】「首位はウチ」2社が主張!? 第3のビール“場外戦”
・ ビールCMで…イチ×侍J戦士に内戦?
調査によると、初めてビールを飲んだときに「おいしい」と感じた人はわずか2割。しかし、今では「おいしい」「まあまあおいしい」が9割以上で、「この苦みが癖になっている」(30代女性)など、飲み続けるうちに「ビール好き」に変化する人が多いことが分かった。
さらに、初めてビールをおいしいと感じた状況を尋ねたところ、「社会人になってからの飲み会」が29・8%で最も多く、8割が20代のうちにビールの味に目覚めていた。
調査では、4割近くがビールの魅力は「冷えていること」と回答。ビールの消費は6〜8月に増えるといい、同研究所は「気温の上昇とともに、ビールのうまさが身に染みます」とPRしている。
【関連記事】
・ 価格破壊“もろ刃の剣”第3のビール100円 メーカー消耗戦
・ ビール各社、冷涼感を強化…今夏の勝負は“クール”
・ 【報告します!】全国のミスが集結! 15銘柄の生ビールが味わえる「ビールデンバー」
・ 【ドラマ・企業攻防】「首位はウチ」2社が主張!? 第3のビール“場外戦”
・ ビールCMで…イチ×侍J戦士に内戦?
最終更新:7月13日10時16分
Yahoo!ニュース関連記事
- 「ビールのうまさは社会人になってから」3割(産経新聞) 7月13日10時16分
- H株指数43銘柄 編集部の最新分析レポート(5)(サーチナ) 7月11日13時52分
- ビール類、紙一重の争い キリン上期首位、アサヒ逆転に自信(フジサンケイ ビジネスアイ) 7月11日 8時16分