イナの独り言
国鉄201系電車をこよなく愛する作者が,現在居住する米国ペンシルベニア州の風景も織り交ぜながらご紹介します.
 




炎上が目的ではありませんので場所は伏せさせていただきますが,とある場所で一席ぶってきたところです.

そこでの状況を掻い摘んでご説明すれば,
※「アレは青梅線にはもったいない、201系で十分。」などということを,名の知れた研究家の方が掲示板等で書いたことに対しての強い憤りが,「沿線住民としてはとても悲しくなります……。」というセンテンスで表されていました.
聞けば201系には耐寒改造がされてなかったので冬は寒いとのこと.
だったら「耐寒改造をせよ」となるなら論理的によく解るのですが,上述のように,そうは書かれていなかった.
ぶっちゃけ「201系を潰せ」ということですね.
それとも「中央線にアレ入れたんなら,オラ達にもよこせよ,差別だぁ」ということかもしれません.
沿線住民にしかわからないという文言は,このようなセオリーを彷彿とさせます.
余所者に何が解るか,黙ってろ,みたいな.


ま,自分はこの研究家氏ではないことは明らかなのですが(名が知れてはいませんからね・・・売名行為に励んだつもりもないし),それでも思わず釣られちゃいました.
そこで,201系ヲタからの恨み節も一緒に付けようかと思って用意したんですが,他人さまの場所でそこまでやるとさすがにやばいと思い,ここに持ち帰ってきた・・・というところです.

ソコとココ,2つの場所を炎上させるのが目的ではなく,あえてリンク等は付けておりません,ご了承ください.



いつもここでは書いていますが,201系という車輌は,とにかく『自称物知り』の方々からは常にコケにされてきたと思うのです.

国電の接客設備のレベルを上げたと言っても,カム軸式の主制御器を廃してメンテナンスフリーを謳っても,「そうとは限らないよね?」とか,「別に201系に限ったことじゃないだろ」と,201系の功績を完全否定
(あちこちから極論を引っ張ってくるんですよ.「そうとは限らないよね?」て言うのは,狡猾ですけどおいしいタームですよね.塗り屋根や室内色など,201系で達成したものをあとから103系にも施工しているケースでは,完全スルーの度合いがグンと増すのも悔しいです)
実際の値段も知らないくせに「チョッパは高価だ,けしからん」と貶し,
保守整備などしたこともないくせに「チョッパは保守に手間がかかる,けしからん」と貶し,
高出力の直流電動機ならどこでも起こる(これEF66でも同様に起きてますよね)フラッシュオーバーにも「けしからん」の大合唱・・・外見は程々でも中身はボロボロなんて,見てもないことを平気で流布し,
その割には現在の中央線ダイヤが,高出力直流電動機を搭載した201系だからこそ達成できたことについてはスルーするどころか「ステンレス車体」だ「VVVF」だ「添加励磁」だと,適用不可能だった技術の後出しオンパレード.
人身などで列車が遅延すれば車体色まで含めてすべて201系の責任と罵り,
(今201系がほとんど消滅した中央線では,ダイヤはまったく乱れていないんでしょうね???????『まだ2本残ってるからだろ,はよ潰せ』と,ここでも201系のせいにされそうな気がする)
さらには耐寒改造されなかっただけの電車に対して「寒い,悲しい,けしからん」とまで言わせてしまうわけです.
(201系の気持ちになったら,これってムチャクチャ無念でしょうね.耐寒改造するかどうかは201系が決められたことではないのだから)

JR東日本のプレスリリースでは,四季彩ももうすぐサヨナラだとか.
涼しい顔して,上のような調子で201系のどこもかしこも『けしからん』みたいな戯言をばら撒いてきたような人たち(『アマチュア評論家』・・・時に匿名で好き勝手ばら撒く分,実はプロの評論家よりもよっぽどタチが悪いんですよ)も,きっと来月四季彩の周りに群がるんだろうなぁと考えると,ほんと「どこまで201系を馬鹿にすれば気が済むんだ?」と思います.

もちろん,201系を心から愛する方もお出でになるであろうことは存じていますが,少なからぬ数の自称『鉄道ファン』が,したり顔で201系のことを今日も貶し続け,挙句の果てには「サヨナラ運転マダー?チンチン」と物音を立てている.
こんな終わり方も,201系らしいのかなと思います.

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コメント
 
 
 
クハ201より (taku)
2009-06-23 22:11:12
お気持ちよくわかります。
確かに、これだけ新機軸を盛り込んだ電車だということが忘却されているのは悲しいし、これだけ頑張ったのに報われていないようだとさえ思ってしまいます。
でも201系は、不器用で、まっすぐで、そういう批判にも打たれ強いヤツだと思います。

耐寒設備、といえば、もともと試作車には・・・というのもありましたし(そのへんはスルーなんですかね)、富士急行線内ではクハだけドア締め切りという、運用面での対応もしてました。チョッパが高価?といえば、サイリスタ4個(?)でしたっけ。パワートランジスタがなかった頃は、VVVFはサイリスタがGTOでも最低6個必要でしたから、容量の差こそあれ単純に考えてももっと高価じゃないですかね。

なんだか周囲の批判を見ていると、今メディアで流行の「麻生おろし」と同じに見えてきました。
 
 
 
大変ですね (元立川、今豊洲)
2009-06-24 05:33:11
イナ@ペンさん、
切り込みに行かれたのですねww
コストの問題は正直どうなんだ?という気がしますが、そもそもそれ以前の国鉄電車に対して車内設備や機器システムの大幅なアップグレードも201導入当時の命題のはずですから、それを置き去りにした議論はおかしな話ですよね。
その後JR化するまでの(201とは無関係な)国鉄の財務の状況とか、(JR化後は)その借金背負って早く返済しなければならない状況とかでむしろ201をベースに209まで簡素化によるコストダウンに邁進していただけと

閑話休題、昨日以前ここで知った209の更新車というのに(番号がシールで2000台になっていたのでそうですよね)乗りましたが、、どこが更新? 少なくとも車内の設備は汚れとか放置したまんまで番号シール以外新しいとこないんですが。。。。有楽町線での東武や西武の更新車両の車内との差が大きすぎて、
こりゃホントに(国鉄以来の伝統である?)ただの中古回して来やがったなという感じが。。
 
 
 
コメント有難うございます (イナ@ペン)
2009-06-24 10:10:28
takuさん,元立川、今豊洲さん,こんばんは.こんな内容のスレもとい記事にコメント有難うございます.

件の現場ではその後どうなったか・・・あまり陰口たたくのも性に合いませんのでそこのところは慎みますが,子供じみてると自分が情けなる一方で,それでも間違ったことは書いてないと信じている自分がいます.

※201系が新車だった頃も,イパーンの方に自然に歓迎されてた中で,ずいぶん心無い言葉を投げかける「自称物知り」の方は多かったですね.

※そして壮年期には全ての責任を201系に押し付けることが恒常化し,
(オレンジ色のアレだけどういう訳か前面にラインカラーが回ってないのは,201系の車体色にまで言いがかりを付けられた名残だと自分は思っています)

※最近の解体期(藁)には,上から目線で蔑みの視線を投げかけ薄ら笑いを浮かべながらサヨナラ運転やらを待ち続けるアマチュア評論家に取り巻かれ・・・

こんな感じですが,JR八王寺支社やイパーンの利用客からは意味不明な叩きはなかったような気はします.
本当の利用者の人々には,程々に愛されてたんだなぁとは信じたいですね.
takuさんが仰るように不器用で,まっすぐで・・・というのは,なんか自分を見てるようでいとおしいです.
どんなに意味不明な批判を受けようとも,今日もしっかり走ってくれてるのですから頼もしいですね.

>素子数
営団がかなり分巻チョッパにこだわったのはココがポイントだったと何処かで読みました.
チョッパ車なら,素子4つでMMユニット一組できるのに対し,
インバータ制御だと素子6つでM車1両しかできないと.
ま,技術の後出しジャンケンしかできないような人たちには,こんなことを何度説いても伝わらないとは思います.

>コスト
まず,我々イパーン人は,103系がいくらで201系がいくら,そして205系がいくらだったという情報を,ほとんど知りません.
イパーン人に唯一伝わったのは,登場時の205系が,編成で201系よりも8000万円安いということ,それだけ.
(RF1984年10月号・ページ不詳,ただしクモハ100形冷房改造車の形式図の次のページ)
それなのに,まるで鬼の首を取ったみたいに「高い=悪い」と触れ回る方もいるわけです.
一方,RF1981年10月号の新車ガイドでは,「ランニングコストの安い車になると確信している.」という言葉で結ばれており,新製費用が多少は高いにしても保守費の低減でカバーしようとしていたことははっきりと見て取れます.
(従来車よりも長く使うことまで念頭に置いてたのかは,この文からは推測できないですね)

ま,安いものを作り続ければ安物と批判するような方が,ちょっと高いものを見ると「金の無駄遣い」と平気な顔をして云えるようなものでしょう.
高級ゆえに達成できた乗り心地,速達性などは全て無視した上で.

>209系
皆さん,詳しい情報有難うございます.
番台が変わり,更新されたという文言を見たもので,先日のtakuさんの「インバータ音は相変わらず」にまずビックリし,そして今日元立川、今豊洲さんから室内もそのまんまという情報をいただき,ちょっとガッカリしています.
それじゃ本当にヤッツケですね.
南武線では205が押し出されることにはなってないようですが,まさか他でもそんなことにはならないでしょうね・・・ww

他線区向けの4連は,どうなんだろか・・・・

本当に皆さん,有難うございます.
これに懲りませず,これからもよろしくお願いいたします.
 
 
 
夕方からはお休み? (taku)
2009-06-24 19:36:11
201系は今日も頑張ってました。夕方以降はお休み・・・でしょうか。私は115系で帰途についています。

前にも書いたかもしれませんが、モータベアリングの焼結、これが命を縮めたのではと思っています。もちろん物理的理由で縮まったわけではなく、トラウマという意味でのものです。こうした話は、往々にして誇張だったり、あるいはおもしろおかしく伝わったりするものでして、私が特にイヤなのは、この件での知ったかぶりです。

205系ですが、そもそも出だしは103系より遅いし、加速時にカクカクなるのも気になりますが、接触が悪いせいか、時々ドカンと・・・(爆)。それと加速をやめると断流器がボンというのも、201系から逆行したようで悲しくもなります。その点、武蔵野線は、これぞ205系(207系?)の本来像とも思えます。もちろん登場時のことを考えればそれは現実的ではないのは判っていますが。

元立川、今豊洲さん、
209系2200番台は、先週立川7番で外泊しておりまして、中央線ホームからじっくり見たところ、駆動制御のVVVFインバータと、電源用の静止インバータが新しいモノになっていました。新しい機器は見ていて気持ちがいいものです。走っているところについては遠くから見ただけですが、高速域からの減速では昔と一緒の音を響かせていたものの、低速域は未確認です(最後の励磁はちょっと違っている可能性があります)。209系に遭遇することが極端に少ない私ですが、3本になれば状況も変ってくるかもしれません。
209系の延命はうれしくもありますが、同じインバータを201系に付けてもらえないだろうかと思ってみたり・・・。やっぱり西武9000がうらやましい!
 
 
 
エンジン換装は201から (元立川、今豊洲)
2009-06-25 05:43:22
イナ@ペンさん、takuさん、
209、エンジン部分は交換されているってことですか、そういや室内から見たエアコンの内部の機器も新品のようには見えましたが、にしても前の職場の汚れくらい落とせよ。。。あのグレーの室内色に、掃除の拭き残しのあとやら、うっすら茶色に変色した=ヤニ、埃がこびりついた天井パネルとか、とても更新されているとは素人には。。。
takuさんのおっしゃる走行音(でいいんですよね?)は、すいません正直南武線だと違いが判りません(汗)
それよりなんか新人の訓練場になってませんか?南武線。この頃やたら駅への停止でヘタクソな(中央&201だったらこの操作だとブーングが出そうな)カクカクブレーキしやがるのが、、、この前も矢向であまりにヒドイので思わすにらみつけてしまった。。
 
 
 
うらやましい,羨ましい (イナ@ペン)
2009-06-25 08:42:38
takuさん,元立川、今豊洲さん,こんばんは.引き続きこんなスレwにコメント有難うございます.

>209系
フォローアップ有難うございます.そういうことでしたら,機器の更新はされているということですね.個人的には,あのへたれたインバータ音は※※※名ので,音が変わってることを祈りたいです w

>201系の寿命
色んな所から色んなことが聞かれています.
しかし,一つ事実なのは,
東日本では大多数の201系が潰された一方で,西日本では1両の欠けもなく全車更新された上で活躍しているということです.
もし201系に構造上の欠陥があったとしたら,これは起き得ないことです.

要するに東日本は,201系を潰したかったから潰したのであって,それ以上でも以下でもありませんですね.

>205系はインバータ化された
オリジナルの歯車を生かし1:6.07でインバータ化された205系5000番台は,羨ましいですね.
以前から申していますが,201系にもインバータ化の噂はあったわけです.
(多摩地区の大手模型メーカーの社長から聞きましたので,当然それなりの方面からの情報だったのです)
そうされていたとしても,自分としては複雑な気持ちではあったでしょうね.
201系はチョッパ・・・ていうのが本心でしたから.

仮に,今201系がインバータ化されるようなことがあったら,かなり喜んで受け入れてたかもしれませんね.
歯数比15:84のインバータ車なんて,本気ですごく楽しそうです.

>運転がガクガクww
乗る方も動かす方も大変ですね.まぁこれから上手になってもらいましょう(藁

それでは,またよろしくお願いいたします.
 
 
 
情けない (細井忠邦)
2009-06-25 17:43:26
イナ@ペン様 皆様こんにちは。私も昨今の201(中央線)を巡る大騒ぎにはうんざりしています。登場時からたまたま見守ってきた者としては、(いつかも書きましたが)この車なら101系の後継車として許せる、と思ってものでした。チョッパがどうだのコストがなんとかなど、言われますが、国鉄は昔から車両数が多く標準化を大切にしてきたので、十分練れたところで開発した、と聞いています。将来は近郊形まで広げる目論見もあったようです。そして速度性能に関しても近い将来の100km/h運転を目指す、と登場時の解説にもはっきり書かれていました。実際今での可能ですし、一時期武蔵野線に入れたのも、高速域の伸びが良いからと乗務員の方に聞きました。そしてこれも登場時にうたわれていましたが、40年使用を前提とした腐食防止策を取っているのです。イナ様も書かれていますように、西の楽園では生まれ変わったようにきれいに更新されて日々元気に走っております。そんなこんなで「老朽化」などと訳知りに仰る吾人の発想にはけっして賛成はできません。この先はわたしの個人的な思いですが、どうも中央線で人身事故が多発して評判が悪くなったための対策、という発想がアレの導入を促した感が強いのです。それでも自己は減っていませんし(車体色を事故の理由にするオカルトチックな話には乗れません)、故障(さ車両以外のものも含め)だって同様です。本当の理由と言えば、分民営化されて、真の意味でのプロが少なくなったこと、人減らしなどの影響が深くあると思っています。まあ何れにしてもイナ様同様わたしも昨今の201系を巡る訳知り評論には情けなく思っています。
 
 
 
怒りに任せると (細井忠邦)
2009-06-25 17:46:43
追加です。怒りに任せると文章が乱れます。「自己は減ってません」ではなく「事故は〜」そのた間違いすみません。
 
 
 
不安定な天気 (taku)
2009-06-25 18:45:28
今朝もちょっと早起きして201系で出勤しました。やっぱりこの時期の冷房は効きのいいAU75に限ります。横浜線のサハ204はもっと強力ですが、ドアが開くと・・・(以下略)。夕方も警備員の協力のもと、ルール違反のヲタをハイビームで排除して安全に走行中。クハでジェット音?と思ったら、真上にEvergreenの747Fがいました。

電車や運転士以外でカクカクの原因としては・・・梅雨でしょうか。立川〜西国立は乾いていて、矢川〜谷保はまとまった雨、西府は乾いているという、10kmも走っていないのになんだこれは?ということも。新人といえば、運転士さんも車掌さんもよく見かけますね。いつだったか、別の路線で、駅に着いたときに新人車掌がドア開けて「側灯〜滅!」と私の横で言ったときには思わず「点」でしょ?と言っちゃいましたが。
南武線といえば、先日気づいたのですが、立川駅ホーム中程にトンボ(種別不明)が蜘蛛の糸でぶらさがっています。最初はおもちゃかと思ったのですが、どうもそういうことではなさそうでして・・・。トンボというと、今の時期はヤゴとして池の中で過ごしているはずですから、去年からあの状態なのでしょう。恐るべし耐久性・・・。

201系VVVFにするなら、やっぱりDDM(ダイレクトドライブ)でしょう。出だしはチョッパ音もどきで現状と変化ありませんね(笑)。
E331系のほうは、また故障で走っていないようで、この間は201系がかわりに走っていたようでした。E331系は機器をなるべく減らそうとした結果のようですが、アレとはコンセプトが逆なので、201系より先にいなくなってしまうのではと危惧しています。
私自身、連接車体については、小田急ロマンスカーのBトレ買って、連結部分を切り出していろいろ試してみたのですが、うまくいかないのであきらめました(爆)。
 
 
 
DDM、、、トンボ (元立川、今豊洲)
2009-06-25 21:38:51
イナ@ペンさん、皆さん、
なんかここんとこ、あるエントリに集中してコメされてますね(自分もですが)w
電車のような重量級でDDMにしているのってあるんですか?その場合、駅毎に変化する荷重の検知や、同じくトルク設定はどうするんでしょう?ギア噛ましてるのに比べて制御がシビアな気が。。。(ヘタな奴の運転では正直乗りたくないww)
トンボ、暴露耐久試験中ですかwwウチのベランダではキアゲハのさなぎが同じ状態にwww日を追う毎にかつおぶしのようにカチカチになっております。


 
 
 
情けないというか,哀れというか,憐れというか (イナ@ペン)
2009-06-26 07:29:28
細井さん,takuさん,元立川、今豊洲さん,こんにちは.引き続きこんなスレ(爆 にコメント有難うございます.

>エントリに集中してコメつく
鋭いご指摘,有難うございます.まぁ,このブログは水と油のような内容が混在しているのですが,結局は・・・共感していただいた場合にはコメントをいただけると理解しております.
要するに共感していただいてない記事が多いと.
アメ鉄にしても,いわゆる日本の『アメ鉄にお詳しいお方』が完全スルーされる事柄だけをご紹介しているような状態で,多分バカにされてると思います.
もちろん,どうぞご勝手にという気持ちですが(爆笑

>情けない
最近,特に自分で物事を考えられなくなった人が増えてきたことを考えますと,致し方ないのかなとは思いますが,情けないですね.同時に哀れでもあります.
人と同じ写真だけ撮って,(その割には雑誌にも投稿できなければ,ネットの速報系サイトにも載せてもらえない)サヨナラ運転といえば列作って弁当買って,普通に考えれば廃棄物でしかない鉄道部品,訳もわからないモノに大枚はたいてみたり.

人と同じことしかできない.
それでも,周りよりも1歩だけリードしたいという競争心はミエミエなのに,人が出来ないような事は考えることすらできない.
そんなに「結局周りの目ばっかり気にして」やってて,楽しいのかなと思いますけど.

哀れです.

>E331系の出だしの音
そうでしたねぇ〜w 出だしは201系と極めて似た音がするんでしたよね.ホント,あれ位ぶっ飛んだ車輌に置き換えられたんだとしたら,まだ諦めもついたって物ですが.

>ハイビームで威嚇される
人間の心があれば,駅進入時にはビームを落とすのが当然です.フィラデルフィアセンターシティでも,当然のようにそうされていました.
やさしい機関士さんは,自分の直前でのみ,ディッチライトを落としてくれます.
それもこれも,自分のようなヲタ(やイパーン客)と運転士(や機関士)との間に信頼関係があるから.
日本の自称鉄道ファンと運転士のあいだには,そんな心すら通っていないことが強く推測できます.
決まりも守らず「オタク」とからかわれる様なことしかしていないのに,楽しいんだろか.

え,自分ですか?胸張ってヲタといえますが,その程度のプライドすら持ち備えないくせに,ネットでこそこそ誹謗中傷してみたり,ネチネチWeb魚拓に送信している奴が,本当にいるんですよ.
ま,人それぞれと言うには(笑

>蜘蛛と虫
虫も真剣だし,クモも真剣.みんな命かけて生きてます.
上に書いたようないい加減な連中を見たあとで,自然界での生存競争を見ると,ホント人間って生ぬるい環境で生きてるんだと思います.
我が家ではクモはあまり潰さないので,ラッキーかもしれませんw

それでは,これに懲りずにまたよろしくお願いいたします.
 
 
 
DDM、331、他 (taku)
2009-06-26 20:32:10
DDMですが、京葉線のE331系がそれです(今はお休み中だそうです)。その前にも103系で1輌いたそうです。そして北府中にもそれらしい103系がいます。まだ試験段階でしょうし、実用化には技術的ハードルは高そうですが、構造はおもいきりシンプルになります。コントロールですが、アレを見ていると「トルク」といいつつ「N(ニュートン)」の表示があったように思いますので、何らかのモニタをしているのかもしれません。個人的には回転数を検出したほうがやりやすいように思いますが、実際のところどうなのでしょうね。

最近、ホームの黄色い線の外側でしゃがんで撮ってる人が多いです。もっとも怖いのは豊田折り返しで3番線に進入する時でしょうか。高尾行きと思い込んで撮ってる人がいたりするので、時として非常ブレーキがかかります。
「なくなるから」というプレッシャーのもと追いかけるのは確かに哀れですね。趣味なんだから、どうせなら好きなものをとことん追求すればいいのに・・・。

ハイビームといえば、南武線は時として対向電車があってもそのままだったりします。京王線はあまり乗らないのですが、あっちもハイビームですね。中央線や横浜線と違ってカーブが多くて対応できないからかもしれませんが、横浜線が落としても対向の京王線がそのままだったりして・・・(爆)。

あるエントリに集中してコメ・・・そうですね。私の場合、公共交通は日本もアメ鉄も興味あるとはいえ、非電化区間乗り入れはなかなか・・・(笑)。
 
 
 
そりゃ,あぶねぇっすね (イナ@ペン)
2009-06-27 08:55:18
(何箇所か内容を修正しました)

takuさん,おはようございます.引き続きコメント有難うございます.

>黄色の線の外側で
それは想像しただけで危ないと思いますが,そもそもそんなにひどい状態なんですか?
もっとも,アレが1本2本の時にはいやらしく画像を上げていた連中のなかに,増えた途端に
「今撮る必要がないので,撮りません」
って書いた方がいて,ここまでアカラサマに葬式厨できるのねと呆れた記憶があります.
そういう連中は,取り付かれたように
「今を記録するのが大事」
って呟いてるのですが・・・楽しいかい?って思いますね.余計なお世話なのでしょうが(笑

誰に頼まれた訳でもないのに,記録記録って恩まで売るのですから,結構良い根性していると思います.
その素晴らしい『記録』とやらを見ると,ピンボケブレブレはみ出し露出不正のオンパレードだったりして・・・

>ハイビーム
ご存じの通りアメリカはお花畑ではありませんので,乗客やヲタに気を使ってライトを落とす機関士さんがいる一方で,対向車がいてもハイビーム+おまけハイビーム(あんなもの,フォグランプじゃないよ)を照らし続けるドライバー(あ,これは自動車での話しです)もいます.気が知れませんが.

>エントリ
すみません,ちょっと愚痴っぽくなっちゃって.
このスレみたいな『川こっち』で遊んでくださっている皆さんには,本当に感謝しております.
その一方で,『川向こう』・・米国鉄道についてのカテゴリをたどってみると,その内容に対してのコメを全くいただいていないことが良く解ります.
ここだけの話しなのですが・・・『川向こう』系のブログをちょっと覗いてみると,顔を覆いたくなるようなデタラメが書かれてるところが結構あるんですが,
(人が知らない事と思って,平気でデタラメを書く人が少なからずいる・・・本当に信じられない!)
そんな人々にとっては,ここまでリアルなアメ鉄情報は,「見て見ぬフリ」をしたくなるものなのかもしれません.
言い換えれば,「本の中でだけ見ていたいものを,本当に見せるんじゃねぇよ」ってところでしょうか.
それでもどういう訳か,アメ鉄の記事でも上げるとアクセス数はちゃんと上がるんですけどね(爆

『周りよりも半歩だけリードしていたいという,いやらしい競争心・・・』と言う言葉が,『川こっち』だけでなく『川向こう』でもチラチラしております.

それでは,これに懲りずにまたよろしくお願いいたします.
 
 
 
お邪魔いたします (ぬけ)
2009-06-28 14:27:00
こちらでは初めまして。
お相手していただける可能性は低いかもしれませんが、
即消去ではなく一読していただけたらと思います。

以下、201系への私個人の思いです。
n.注目点:登場時:現在で表記しています。
1.主回路構成:x:◎
2.初投入線区:○:?
3.開発目的:◎:?
4.車体:○:◎
5.発展形式:◎:x

1.の現在はいつぞやの稲岡さんから手厳しいご意見
の上資料を確認した上での結論です。お話がなければ、
xのままでした。
2.は101系の老朽化で仕方がなかったとはいえ、
205系の山手線への投入が意外と早く、「すっきりし
なくなってしまった」からです。
3.2.と関わるのですが、「205系は201系より省
エネになる場合がある」という旧国鉄の発表が気に入
りませんので?です。
4.は技術的に正論であり、保守の低減がよく吟味
されており、現存する201系を見るにつけ「よし」
と声をかけたくなります。
5.はどうしようもない。1.の登場時はxでしたが、
せっかく積んだブレーキ抵抗を発展させれば、山岳線
対応の電機子チョッパも可能な(妄想ですが)点で
当時は◎と思っていました。矛盾しているんですが、
夢を感じさせるxな主回路構成と言えば良いでしょうか。

蛇足
バートのチョッパに関する特許をやっと目に出来ました。
御礼申し上げます。解析はまだ途上ですが、モーターを
個別制御するかもしれない。そうであれば、高速域から
の回生も無理がない。
 
 
 
コメントありがとうございます (イナ@ペン)
2009-06-28 22:25:01
ぬけさん,こちらでははじめまして.
ここにコメをお書きになるというのは,こういっては何ですが『丸腰で敵陣に乗り込む』のと似たようなものだと思います.さぞかし勇気がお要りだったことでしょう.敬意を表します.

その上で,このブログ,特にこのスレがどういうところかと申しますと,
時に「201ヲタが傷口をなめあう場所」(爆
だったりする訳ですね.
ここは掲示板でもなければ速報系サイトでもない.
自分たちが見たこと,自分たちが感じたことが全ての世界です.
あいつら全然わかってねぇよ!みたいな.

もちろん,自分も含めて時に冷静『を装い』201系がどうしてこういうことになっちゃったんだろうと考えることはありますが,この場所の根幹の理念がぬけさんの希望とは合わないとは思っています.
取って喰おうとも思いませんが,逆にイイ話しをお聞かせすることも出来ないであろうことは,どうかご了承ください.
自分が『名の知れた201系研究家』だったら,もうちょっと気の利いたコメントをお返しするところでしょうが・・・

ここだけの話しですが,もともと検証のために立ち上げてくださったはずの掲示板が,結局『アマチュア評論家』に席巻されて井戸端会議以上のことが何もされないようになり(結果何も新しい事実も集まらず),自分のような堅物が入っていくたびに荒れて,それすらも常駐の『アマチュア評論家』がちゃんともみ消してくれるという図式が正しいことなのか.
自分は外から見守っていこうと思います.

そんな訳で,よろしければまたお願いいたします.
取って喰おうとはいたしませんので(藁
 
 
 
ご返信ありがとうございます (ぬけ)
2009-06-30 00:20:32
ご厚意に甘えさせていただきます。
ブログの趣旨は判りました。いきなりの発信をご容赦いただきありがとうございました。

201ヲタで無くてもよろしいでしょうか?以下201への雑感です。

201ヲタでは無いですが、また結果は歴史が証明していますが、

「201はもっと量産できただろう!」

の感はあります。一昨年だったか、関西本線の「緑の201」に乗りましたが、

「こいつが山手に入ってくれていたら・・・」

歴史のifでしかないです。205登場時の矛盾は趣味誌等ではどう扱ったんでしょうかねぇ?

話が飛びますが、今日気づいたことに「四季彩」の通常運用が終わっていました。
まだ、E233が跋扈する前に1度だけ奥多摩→青梅間で乗りましたが、撮った画像は全くなし。<いつものことだ。

以上ただの散文でしたが、今後ともよろしくお願いいたします。

追伸
申し訳ありません。私、食べられそうなところがあまり付いていません。
 
 
 
これでウェブ魚拓またゲット w (イナ@ペン)
2009-06-30 06:46:03
ぬけさん,こんにちは.コメント有難うございます.

>201ヲタで無くてもよろしいでしょうか?

ネチケットを守っていただいている限り,取って喰ったりはいたしません\(^o^)/

>以下201への雑感です。

ただ,ちょっと興味あるのが,ぬけさんが最後に何を求めているのか・・・ 別の場所でのアレを含めて,どうも201系を『評価』されたいように見えるのですが,何の目的で「評価」されたいのかな,と.
まさか実はプロの評論家だったりして・・・とか考えたんですが,そうも見えないのでアマチュアなんでしょうが,ここんとこが,
「バカみたいに損得抜きで201系にのめりこんだヲタ」
である自分とは,視点が異なるんですよね.
ぬけさんからしたら○とか×で済むようなことで,こちらは20年以上生きてきたりするんで,そこの違いだけは『よろしくご了承ください』というところですね.

>ところで
こんな場末のブログでの記事までしっかりチェックしてくれている粘着厨がいるようで,光栄にもウェブ魚拓にも取られてますし,関係の2ちゃんのスレに投入されたりもしています.
取られた側としてはちょっとワクワクしますが,それと同時に,そんなことやって楽しいのか?とも思います.
ま,「必要な証拠」は静々と収集しておりますので,これから楽しみではあります.
一言正直に謝れば,済む話なのになぁwwwwww

それでは,よろしければまたお願いいたします.
食べるとこなくても(爆)取って喰ったりはいたしませんから・・・・
 
 
 
全ての車両に存在価値がある (猫背)
2009-06-30 17:41:58
こんにちは。たまにしか覗けず失礼します。

ネットでの201系の悪く言われているトコロは「高コスト・保守に手間・ガタがきてる」辺りが王道でしょうか(笑)

全てにおいてツッコミ所満載ですが、まずは登場背景というものがあり、様々な制約のなかで新機軸を盛り込み国電に新風を吹き込んだ「201系」
チョッパ装置やらの新製時の装備に文句言う人は、103系までの抵抗制御より格段に進化し、かつ電機子チョッパよりローコストかつメンテナンスフリーで更に現場での保守等に問題が無いモノで当時採用できた制御方式をご存知なのか?という事でしょうね。
結局、仮に201が界磁チョッパや界磁添加励磁だったとしても叩く人は変わらないかと。
東日本の車両施策の中で「201系置換え」という現実をベースにした上で、自分の中で現実の流れと結びつきそうな語句を用いて、自分の意見をさも正当化するように「××だから201系は廃車になる」という輩は見受けますね。
ガタがきてるとか痛みが激しい…というのは実車に携わった自分ですら感じなかった事なんですが(笑)ヲタの方には内部的なモノも分かるんですかねw?
まさか緩衝装置の調整や検査、部分補修等で治る程度の状態を指して「ガタが…」なんて言ってるんでしょうか(見受ける内容は大抵その程度、201系に限った事では無い)

逆に東で更新工事施行で継続使用という事になっていれば、批判も少ないかと思います(現実の結果に合わせて、今は「ガタが…」と言っている輩は「まだ使えるから…」なんて言うでしょう。)

自分の好まない車両を汚○(伏せます)と平気で書く人が居たりしますが、神経を疑いますね。
人前で言えるのか?言葉の意味を知ってるのか?単に嫌いなモノに対して気軽に使う言葉ではないと思うんですが、ネットで散見する限りはその辺がマヒしちまってるんでしょうね…

自分もそうですが、好きな車種があり、興味の薄い車種もあります。

ただ、公共輸送機関を担う車両に対して「好き・嫌い」と「いい・悪い」は全く別次元の話です。
その辺りを混同して嫌いな車両を卑下して書く…という輩は以前から居ましたし、これからも減らないでしょう。

鉄ヲタならまず「鉄道」を好きになるところから始まると思うんですよね。原点はそうだと思うんですが…。
その原点を忘れなければ嫌いな車両の粗探しや主観だけでコキ下ろして書いたり…なんて事、ないと思うんですがねぇ。


・209系
コンセプトからか登場当時から叩かれてましたね(笑)
これももしコンセプト(寿命・価格・重量)を公開せずに普通に「新型電車」として出していれば「安っぽい」的な先入観から来る叩きや、昨今の(寿命半分のコンセプトの本質を知らずに)「もう寿命だから」とか言われちゃう事はないと思います。使用者じゃないのに寿命が分かるのは凄いです(笑)

叩きとは別に「車内が暗く感じる」等の率直な意見なんかは真っ当な言い分だと思いますし(設計者が意図?した落ち着いた空間という事が裏目に出た)209-500から(だったかな?)車内FRPの色が白に近くなり、E233では車内の色彩が床を含めて変わる等、色々な声が反映されて変化してきています。
通勤電車、鉄道車両の概念を一旦リセットしてイチから作った「901系試作車」に始まり、改善・進化・肉付けをして今日の新型車両まで続いていますね。

話が逸れましたが「209系機器更新車」
コイツはE217系と同様「機器の更新」がメインで行われており、客室に関してはモケット張替えと暖房器取り付け角度改善等のようです。通勤型車両の客室設備として現行の新型と比べて大きく陳腐化していないという事もあるようで。個人的には床材だけでも明るいモノなんかになればな〜と思いますが、まぁ結局は好みの問題でしょうか。
清掃の大変な艶消しFRP(それでも901よりは改善)なども、本体を痛めずに容易に綺麗に清掃できればいいんですが。
103系の車両更新工事車は客室の色彩がガラリと変わったのとは相対的に、209系機器更新車は目に付かない部分がガラリと更新されています(笑)


・運転
運転士の数だけ運転操作方法のクセがあります(笑)
あとは天候や車両状態、停止時の線形(カーブや勾配等)で車両の動揺も変わってきますね。
それとは別に、今の時期は見習いの養成を行っていて、夏(もうすぐですね)には動力車操縦者免許取得の為の現地試験があります。動かして止める中で、停止位置の許容範囲や駅間運転時分(秒)、そして停車ブレーキ時の制動回数(例えば二段制動、三段以内緩め。それ以上のブレーキハンドル扱いは減点)等が定められています。
自分も時折見習いを指導しますが、天候や編成によって異なるブレーキ効果を理屈で教えるのは困難で、体感で会得してもらうしかありません(笑)

とまぁどんな理由があるにせよお客さんを不快に思わせる運転は運転士として適切ではないので、今後は上手くなっていくであろう新人を見守って下されば…


毎度ながら中身の薄い長文で失礼しました。
 
 
 
評価かもしれませんね (ぬけ)
2009-07-01 02:49:10
毎晩失礼します。
201の評価と言われれば意識したことは無いのですが、そうなると思います。
根っこは至極単純で、「良いもの良い」なんです。
20年たって泣き所(個人的ですあくまでも)の主回路も、保守・維持とのトータルで
AVFを凌駕したので、「日本国内でのチョッパ車のほぼ到達点」と確信しました。
4象限チョッパだろ!という批判は受けますが、「分巻に直巻特性を与えるというのは
スマートなのか?」という点に優位が見られないからです。<私だけかもしれません
(高周波使用による、機器の小型化、リアクトルの廃止等メリットも判りますが)

AVFでは稲岡さんにかなり不愉快な思いをさせたと思います。
また、あの状態では伝わらなかったと思います。申し訳ございません。

実生活では、5年間三鷹、東中野に通勤し、現在は田園都市線利用です。
201の乗車が過去になった一方、AVF8000の走ること走ること・・。<こいつ何とかしないと

なんか、理屈ばっかりこねてますが201応援してるんですかね?

運転士さんの件
要らん事したかなぁとの感に悩まされているのですが、201で抑速が出来るという事が書いて
ありました。夢までホントにあと一歩だったかも。

ネットがらみの件
魚拓なんてものもあるのですか。ネットに疎い私には別世界です。ゆっくり文献探しをしております。
ただ、公開された公文書はネット利用させてもらってます。
国鉄の財務とか終戦時のどさくさとかあまりお目にかかれなかった奴が出てきたのは、興味深いし
この辺には、意外と鉄道趣味での謎とされているヒントがあるような気がしました。
というか、この発言も持ってかれちゃんでしょうか?

皆様方へ
ご挨拶もせず申し訳ありません。興味深いお話が多々あります。いずれ横から入ることがあるかも
しれません。

最後に
稲岡さんへ
お時間を頂きどうもありがとうございました。また、何かありましたらお邪魔させていただきます。
 
 
 
いつも有難うございます (イナ@ペン)
2009-07-01 06:20:31
猫背さん,こんにちは.
時に身勝手なことも平気で申している自分ですが,むちゃくちゃ濃いコメントくださいまして,有難うございます.

それも,このスレwだけでなく,周りのスレwも気にしてくださったコメに,とても感謝しております.

>王道 w

なんと申しますか,汗をかかずに口だけ動かす人というのが世の中にはいると思うのですが,この鉄趣味界も例外ではないと思います.
悪気とか全然なしに「無くなるものだけ追うのが大事」と信じている人もいるようですし,それとは別に
『周りよりも半歩だけリードしていたいという,いやらしい競争心・・・』を無下にされたのを根に持つ輩まで,様々ですね.
自分で手を汚さない,自分で汗をかかない.
どう見ても「鉄道好き」とは思えない.
それなのに,自信では鉄道が趣味と思っているようで,趣味をしている気分に浸ってるんですから,こればっかりは哀れです.
『周りよりも半歩だけリードしていたいという,いやらしい競争心』もあってか,常につま先立ちでアップアップの状態でいながら,ある事ない事言ったり書いたりして周りの気を引いてる方も多いですね.
その内容も,雑誌や速報系サイト,国電総研さんの内容の受け売りだったらまだ良い方で,思い込みやら意味不明な言葉の羅列まで,吹き出したくなるようなものも多いです.
バーチャルな場でそんな事しても,何の意味もないと思うのですが.

>歴史
『今を追いかけるのが大事』というのは解りますが,『今を追うだけでは何も解らないということが理解できない』方がすごく多いですね.
201系登場時のことを知らずして,あまり偉そうなことを言ってくれるなと.

ま,そんな連中にいい様にしゃぶられまくってたのが,201系電車という車輌なのかなと思います.

>コミュニケーション能力,日本語力
この自分にしても,アレに関しては温かい言葉をかけた記憶もないのですが,逆に

「デタラメなことを並べてまでしてとことん貶し,」

って言いがかりをつける輩がいるんです(笑
書いてもないこと,言ってもないことを勝手に想像してファンタジーに浸ってるようですが,「何か悪いものでも食ったか?」って思いますね.
ま,証拠集めと思って静々と作業はしておりますが.

そんなのを始めとして,朝から晩までケータイばっかり,要するに気の会う相手としかコミュニケーションが取れない.
汚◇などの耳を疑う言葉遣いも,結局そんなところから来ているんだと思います.
社会に出たら大変だと思いますが・・・.

アレですが,必要なときには当然乗車しています.
輸送機械としてはすべき仕事をしてるとも思います.
趣味の対象になるかどうかは全く別の問題で,そういう薄っぺらい輩からどうこう言われる筋合いもないんですが w

>209系の更新車
明快なフォローアップをくださいまして,有難うございます.いただいたコメで,改造工事の「落としどころ」がはっきり理解できたと思っております.

103系の更新車も電気品周りの整備はされてたはずですが,209系みたいに制御装置をゴソっと取替えっていうのはなかったですね.始動時の音が気になります.
直流電動機で電車が動いてた頃の世代としては,制御器交換でゾンビのように甦るインバータ電車は『恐るべし』です.

>運転士の卵
鉄道輸送事業という大事な仕事で思いっきり汗をかいてくださる皆さんです.今のうちに沢山勉強して,いい運転士さんになっていただきたいです.
今でも,たまに運転士って,あこがれますよ.
さすがに未経験のオサーンを雇ってくれる鉄道会社は,日本にはないと思いますが.

すみません,長くなってしまいました.
自分も時々ハメ外していることを理解しています.そんな時は引き続きご指摘いただければ,大変嬉しく思います.
これからも,どうかよろしくお願いいたします.

(長くなっちゃいましたので,ぬけさんへのコメは分けさせていただきます)
 
 
 
いつでもどうぞ. (イナ@ペン)
2009-07-01 06:52:19
ぬけさん,こんにちは.コメント有難うございます.

>評価
まぁこればっかりは好き嫌いでどうともなるわけですが,雑誌記事,おっしゃる様な各種資料を基にしていろんな考察をすることは可能です.

ただし,妄想を廃して(←←これがすごく大事なんですよ)入手可能な資料だけで考察をしていくことは,簡単なことではありません.
すごく時間がかかります.手間もかかります.
そんな研究をされたら,ぜひ雑誌等に投稿していただきたいと思います.

>ネットやら魚拓やら
世の中には,ぬけさんのような勇気をお持ちになれない方がいるんですよ.
かわいそうですが,救いの手を差し伸べることも出来ません.

>何かありましたら
改めて,今回おいでくださったことに感謝いたします.
自分も鉄ヲタですが(見りゃ分かるわなw),鉄じゃないネタも詰め合わせているのがこの場所です.
沢山食べて,これからもご活躍ください.

それでは,またよろしくお願いいたします.
 
 
 
四季彩狂送曲 (細井忠邦)
2009-07-12 11:53:10
イナ@ペン様 皆様こんにちは。昨日は朝から凄い人出で、10時頃の豊田駅も高尾よりはいっぱいでした。ひっそり送りたい私は、あれまあ、という思いでした。さて今朝トタに行ってみますと、よく訓練車の止まっている辺りに四季彩はいました。思えば中央線101系の最終置き換え時に半端な4輛として作られた同車。私は勝手に「最後の真201系」と読んでいました。予備車になっていた時期も長かったり、一時期クハは黄色になって緩行線の応援(ATSーP改造の予備車)に入ったり、中間ユニットが19番になったりと有為転変がありました。そうそう中間車は263番でモハ100のラストNo.と同じだったのも何か親しみを感じる理由でした。まだまだ外観は奇麗で、外板も傷みがない同車。長野へ行ってしまうのでしょうか。勿体なーい(涙)
 
 
 
『狂送曲』という言葉がこれほどしっくりくるとは (イナ@ペン)
2009-07-12 21:06:21
細井さん,おはようございます.コメント有難うございます.

>タイトル
まあなんと申しますか・・・回りと同じことしかできない割には妙に自惚れだけ強い連中が,結局その「回りの連中」ともみ合いながら,何してるんだと思います.
速報サイトに写真を載せてくださる方がお出での一方で,その程度の写真も撮れず,その割には3年前に201系の事など考えてもいなかったような連中が(こういうやつらは,大方『103系』と喚いていたようです),我が物顔で201系の周りに取りついているわけです.
そういう連中が,結局社会が『鉄ヲタ』を見る目を下げ続けている.
このブログのコメントで皆さんからお聞きする駅での醜態.
恥ずかしくないのかと思います.
同じだけの時間をかけるんだったら,他にやること幾らでもあるでしょうに・・・.

>最後の一般形量産車の4両
事情を詳しく考えぬうちに,当時先輩から予備車として4両編成が出るとだけ聞かされたこの編成でした.たぶん,上のほうのコメにも書いたのではと思いますが,とっかえひっかえ,そしてあちこちに出没するのは,この編成が落成した時点からの定めだったのかもしれませんね.
そういう意味では,最後『四季彩』になってからの彼女らは,生まれたときの仲間と妙に落ち着いた生活を送ってたのかもしれません.
ま,その分,あちこち遠くの仕事場に送られたことはあったそうですがww

>「最後の真201系」
この後の増備が軽装車に変わる中,中央線向けには一般車という「最後の意地」を,自分は感じていました.
皆さんそれぞれでしょうが,この編成はやっぱり目立ってましたね(笑)

クハの134号車が黄色になった件・・ホント自慢にもならないのですが,写真の1枚も持っておりません.
出勤時,駅でふと見かけたのが最初で最後だったかもしれません.
ステンレス切り抜き車番の『断面』までもがべっとり黄色になってるのを見てたいそう驚いた記憶だけは残っています.

昔も今もモハ厨ですので,クモハ101-209号車と組んでいたモハ100-263号車と同じ番号のモハ201-263号車(まどろっこしくてすみません)には,とくに仕事帰りにちょくちょく乗っていたと思うのですが・・・

信頼できる筋から,四季彩の今後を予感させるニュースは入ってきていませんね.そういう意味ではもしかして長野という気もしなくはないのですが,この編成ならではの「どんでん返し」が起きることを今でも期待しています.

それでは,またよろしくお願いいたします.
 
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