チャブーンです。
MSCS でドメイン環境が必要なのは、各ノードの Cluster サービスはドメインアカウントで起動されるため、このときに認証が必要なためです。
両方のノードでサービスが起動していれば、ドメインコントローラと通信できなくてもフェールオーバはできるはずですが、ダウンした方のサービス再起動ができないためフェールバックはできないでしょう。
あと他の方からコメントがありますが、MSCS をドメインコントローラ上に構成することは不推奨ですが、これは「事実上やめてください」と取った方がよいでしょう。
そもそもめんどうな作りのドメインコントローラ上に MSCS を載せるとトラブルが起こったときの対応が致命的なものとなりますし、MSCS で動作させたい場合 「高可用、高負荷」 なリソースを使うことが多いため、そのサーバリソースやドメインコントローラの機能に悪影響がでるためです。
以前は MS のサイトに 「ドメインレット」 というドメインコントローラと MSCS を直接組み合わせたソリューションについての記事がありましたが、うえの状況をふまえたのか、現在はコンテンツ自体が削除されていますね。
回答3 (この回答は回答2に対する回答です)
- 投稿ID:A2007330150
- 投稿日時:2007/10/24 23:52
ご回答ありがとうございます。
ADサーバがほぼ必須ということ、理解しました。
ADサーバとクラスタの関係についてがよくわかっていないのですが、
それぞれのノードでサービスが起動していれば、
ドメインコントローラと通信できなくても
フェールオーバーができるということは、
MSCS自体の制御(どちらをプライマリ?とするか)は
ADから独立しているということでしょうか。
そして、ADサーバとの通信はサービス起動時にしか
発生しないということでしょうか。
知識不足で申し訳ございませんが、ご教授いただけると助かります。